※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
家族・旦那

ながい愚痴です。ちょっと夫婦生活に疲れてます。アドバイス的なコメン…

ながい愚痴です。ちょっと夫婦生活に疲れてます。アドバイス的なコメントはご遠慮ください。
共感された方々いたら、うちもだよーと教えてもらえると嬉しいです。

2人目妊活中です。
夫はHSP気味で仕事も過去3回鬱で休職。息子が5歳になってイヤイヤ期が終わるつい最近まで常にイライラして何かあれば息子を大声で怒鳴ったりしていました。

育児家事も分担してくれますが、事務的にやってるだけで、正直何かわたしに至らないことがあったり、息子の態度が悪いと私や息子に対して冷ややかな視線を送ったり、何かあるとため息、舌打ち、無視したりとモラハラ気味なことも多々…
それでも機嫌の良い時などは熱心に子供とかかわってくれることもあり、私もあまり高望みしてはいけないと、本当にひどい態度以外は文句を言わないようにしていました、

もともとは同僚、趣味の合う友達同士から付き合って結婚してて、とても仲がよかったです。

結婚前に子供は3人くらい欲しいとお互い話してました。

が、一人目の息子が1歳の時にそろそろ二人目がほしいと話したところ、数年はいらないということで、、、
夫も軽度の鬱で服薬していたこともあり、泣く泣く我慢。

妊娠後一度も夜の夫婦生活がないまま3年が経過しましたが、わたしはキャリアアップのための期間ととらえて転職してフルタイムに。
そして昨年、私が33歳、子供が4歳のタイミングで『そろそろ2人目が欲しい』と伝えると、まだしばらくいらないと…

正直ショックで…自分も高齢出産にもうすぐ入るのと、これ以上一人目と年齢差があると一緒に遊ぶこともできないから、数年また待つのは無理と話すと、ようやく理解してくれたのか『つくろうか』という答えが…

ただしそこから半年レス。1年で2回しか営みはなく…
同時に家事育児は旦那がやる事(洗濯、風呂掃除、こどもお迎え、休みの日の短時間の育児)以外は私がやっていたので、ついに先週、ストレスと過労と鬱気味で何もやる気が出ず、子供の世話もできずベッドに倒れてしまいました。。

夫はそこから『俺が寝かしつけ毎日やるから』と言ってくれて、(実際はまったく寝かしつけしませんが)以前より優しくしてくれてるなとは思うものの、結局妊活については私が言わない限りレスのまま。

昨晩やっぱり2人目はほしくないのか聞くと『半々かな、、』とのこと。その晩はそこで夫が寝てしまい、わたしは言い方が追い詰めるみたいでよくなかったなと、昨晩の話は一旦あまり深く考えないで欲しい、言い方がよかなかったことを謝罪しましたが、今日は私を終日避けて、いつもは夜更かしするのに私が子供の寝かしつけを終えてリビングに戻るとそそくさと寝てしまいました。

お互い納得できるように話し合いをしたいのに、結局二人目のことをこちらが話し出すと、全くその後会話がされず、更にギクシャクしてしまうのがいやです。。
このまま虚しい日々をお互い過ごさないといけないくらいなら、いっそ離婚した方がお互いのためなのかなとも思い、でも誰にも相談できないでモヤモヤしてます。

コメント

るるい

妊活についてのレスで悩んでるところすっごく共感しました。
私は妊娠しづらく二人とも体外受精で授かりました。
でも不妊治療中も排卵日に誘うとそんなにやりたい??とか、家畜だな!とか散々言われて気持ちもボロボロでした。
一人目ができるのに治療するといってからすぐできたのですが二人目はなかなか夫が賛同してくれず2年かかって口説いて作りました😭

話し合うことはとても大事だし育児と家事を二人子供がいると分担せずにはいられないのでそこをきちんとできるか判断して作った方がいいですよね😭

私は一人目の時なかなか妊活に協力してくれずレスもあり離婚を提案しました!
あなたとの子供がほしかったけどあたしとあなたとの考えが違うから別れて欲しいと伝えたこともあります。
離婚は本当に覚悟した時にだしてみてくださいね。
レスも妊活もほんと精神的に参りますよね。。。
それと6歳差とかって逆にいいですよ!
歳が近いと喧嘩も絶えなくて力加減が分かんないから押し倒したり危ないけど歳の差があると見てくれたりお世話も協力してくれたりしますよ🙋

• さくらこ

さくらこ

優しい励ましをありがとうございます!
    わたしは一人目の時はあまり妊活の知識もないまま、勝手にタイミングを取り運良く妊娠したのですが、二人目妊娠を考えたときに、ようやく妊活は夫婦で取り組まないといけない事で大変なことだなと痛感してます(T-T)

旦那から何も言われないのも悲しいけど、文句を言われるのも傷つきますよね。

家事育児分担は、話し合わずなぁなぁにすると、どちらか一方に負担が偏るので、夫婦どちらも元気なタイミングで、お菓子でも食べながらポジディブに話し合いたいと思います。

あと2人目と歳が離れているのもメリットと言ってもらえて、今の状態をポジディブに感じられました。

簡単なお手伝いや、自分でできることもすでに多いので、もし二人目に恵まれた時は夫だけでなく長男含めて一緒に育児できるといいな〜と思えました。

離婚は最後の最後でもうお互い平行線で何も進まないとなった時に伝えて、今は家族が楽しめるように、自分がまず元気になりたいと思います。

心が軽くなりました!本当にありがとうございました😭

• 11月16日