※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

大部屋での赤ちゃんの対応についてどうしたらいいか迷っています。

出産予定の病院が大部屋しかありません。
コロナ禍のため個室はなく、2人か4人部屋になるそうです。
1人目も個室予定が満室で急遽大部屋になってしまったので大部屋経験は一応あります。
しかし予想していなかった大部屋で過ごし方がよく分からなかったので、夜中泣いたらすぐ授乳室に行き、おむつを替えたり授乳して戻るという感じで対応しました。
でも大部屋だったら赤ちゃんが泣くのも仕方ないことだからわざわざ授乳室に行かなくても問題ないのでしょうか?
さすがにおむつ替えたり、授乳したりしても泣きっぱなしとなれば部屋から出るつもりではあります。
大部屋の方は夜中赤ちゃんが泣いてしまった時は部屋で対応していましたか?
それとも授乳室に移動されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2日目?3日目?の朝まで大部屋いました😂周りが1ヶ月早くとか早産で生まれて小さい子が多くて、うちの娘だけ声やたらデカくて(笑)
迷惑かな〜と思ってあまりにも寝ない時は授乳室で抱っこして落ち着くまですこしの時間寝てる時ありました😂狭いし声デカいしで気になって個室移りました😂

• ママリ

ママリ

自分の子だけやたら泣いたり、声が大きいと尚更気になりますよね💦
    基本的には部屋で対応でさすがに…の時は移動が良いですかね😊
    私も個室利用できるなら個室がよかったです😢
    お互い様と思ってもどうにも気を遣ってしまって💦
    回答ありがとうございました✨

• 11月15日
ひかり

1人目の出産時、最初から最後まで大部屋(4人部屋)でした!

おむつ替えも夜中の授乳も泣き止まない夜泣きも、なんなら助産師さんや看護師さんたちの夜中の指導なども全て普通に部屋で済ませてました!😆
もちろん私だけでなく、どのママさんもそうでした😃
それにはじめに看護師さんからもその様に言われてました、近所迷惑とか気にしなくて良いからね〜みんなそんなもんだから!みたいに😊

もちろん授乳室に移動したい人はご自由にどうぞっていう感じでしたが、周りへの配慮でわざわざ夜中に移動してるママさんは見受けられませんでした。
わたし自身はじめは、産後どんどん動いた方が回復早いみたいだしなるべく夜中は授乳室に移動しようかな!なんて意気込んでましたが、結局のところ一度も移動しませんでした🤣

• ママリ

ママリ

看護師さんお優しいですね🥺周りのママさん達もみんなお互い様!で泣かせているようなら確かに移動しなくても良さそうです😅
    1人目の時は陣痛待ちの方や翌日帝王切開予定の方もいたので尚更気を遣ってしまいました😣
    初日は母子同室が自分1人で迷惑掛けてしまうとこっちが泣きました😅
    今回はみんな産後で母子同室の人と同じ部屋になれることを祈ります!
    周りが泣かせまくりだったら私も移動せずに部屋で対応したいと思います😊

• 11月15日
さんてら

私含め3人一緒の部屋でした!!

うちの場合は泣いたら授乳室に移動してましたね🤔
私が一番最後に部屋に入院したんですが、なんかもう、そういう雰囲気になっていたので、私も従いました🤣笑

あとから同室の人の一人に話聞いたら、最初は部屋に二人だったから一対一でプレッシャーだったこと、三人になってからは、私の子はあまり泣かず声も小さいけど、自分の子はよく泣くし声も大きいから自分ばっかりうるさくて…、と言ってました!!

同室の人によるかもです…😀

• ママリ

ママリ

先に入院している人の流れに従う。
    それが一番お互いストレスなくやれそうですね!
    どうか母子同室初日が最初に泣いた子にならないことを祈ります😅
    周りがあまり泣かなかったりするとプレッシャーかんじますよね😣
    同室の人たちの流れに任せたいと思います🥺

• 11月15日