※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

麦茶を初めてあげる際のタイミングや、授乳のスケジュールについて相談です。離乳食開始と授乳の関係について教えてほしいです。

【離乳食と麦茶、授乳タイミングについて】
1人目から4年以上あいて、久しぶりなので質問です。

麦茶を6ヶ月になった今まで飲ませておらず離乳食を今月中に始めようと思っていたので麦茶を試さなきゃと思い立ちました。
一応、初めてあげるので1日、2日は麦茶をあげてみて、そのあとお粥を始めようかと思うのですが…
たとえ麦茶でも、お粥と麦茶を同時に。というような単純に初めてのものを一気にやるのが不安なだけです😅💦

まだまだ離乳食を試す段階のこの時期、麦茶などのミルク以外の飲み物はどんなタイミングや回数であげていましたか?

また、最近授乳のタイミングが悩みで😵完ミです。
17時から20時の間にお風呂→ミルク→寝る
が大体のスケジュールで夜泣きはなく朝まで寝てくれますが、翌朝5時くらいに起きてしまうのです💦
早くないですか⁈
いつも起きてすぐミルクをあげようか悩むんですがあやしてもダメなときはお腹すいたのかなと判断してミルクをあげます。が、そのまま、また、寝てくれる時と寝ないことのほうが多くて…
早朝に起きる場合みなさんミルクは、
どうされてますか⁈
上の子は完母でした。大体21時頃に授乳して翌朝7時くらいに起床だったのでちょうど良い感じだったんですが…離乳食が始まったらまた変わってくるかとは思うのですが。

よければ、1日の授乳や離乳食のタイムスケジュールを教えてください🙇‍♀️💦

コメント

もえ

はじめまして(^^)
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
うちの子お茶まったく飲みません🍵笑
お茶あげてみてから離乳食はじめよーでも全然いいと思いますよ⭕️
ミルク以外の飲み物(お茶)は、離乳食のタイミングでしかあげていません。飲みませんし😇笑笑

朝方泣いてくるけど添い乳(ほぼ出てなくておしゃぶり代わり)で寝る 自分も寝ぼけてて何時かわかりません(⌒-⌒; )

8時起床

10時離乳食プラスミルク
14時ミルク
18時ミルク
お風呂
21:30〜22時の間ミルク
寝る

です^^

• はな

はな

返信ありがとうございます。

添い乳で寝てくれますか?
    やはり、落ち着くんですかね🤔一緒に寝ながらお腹ぽんぽんしながらあやしますがなかなか泣き止まずミルクになっちゃいます💦
    8時に起きてから10時のミルクまでは全くミルクを飲まないということですか⁈👀

• 11月15日
  • もえ

もえ

添い乳で寝ます!落ち着くんやと思います(⌒-⌒; )
    けどこの前は5時半に起きて、添い乳でも寝ず…そんな日もたまにあります😅
    最後のミルクは何時ですか??シンプルにお腹が空いて泣いてるのかもしれませんよね😌

8時から10時のミルクまでは飲みません!もしお腹空いてそうな雰囲気だったら離乳食プラスミルクの時間をはやめてます!離乳食前にミルクあげちゃうとお腹いっぱいになって食べてくれないので😇😇

• 11月15日
  • はな

はな

最後は19時か21時です。
    19時で早すぎるのはお風呂あがりに飲んでグズグズからの寝てしまうと朝まで起きないんですよね😅
    さすがにお腹空くよなと思うので出来るだけ21時頃に飲んで寝るスケジュールにしたいんですが…それでも、起きる時は起きますが😂
    ちなみに寝る前の飲む量は200〜220mlですね🍼

• 11月15日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

同じく6ヶ月の娘で
6ヶ月に入ってから離乳食
始めました🙋‍♀️
離乳食始める1週間前から
スプーンに慣らす気持ちで
ちょろっとずつあげてました✨

タイミングはほんと適当で
ミルクとミルクの合間に
ぐずった時とか
機嫌良さそうで飲みそうと
ふと思ったときなどです☺️

娘も完ミで、19時半ごろ
お風呂入れて20時すぎに
ミルク飲んで就寝です💤
たまに4時半〜5時に泣いて
起きたりするんですけど
もう少し寝て欲しくて
トントンしたりユラユラで
6時半ごろまでは寝かせてます♩
どうしても泣いて無理な時は
そのままミルクにして、
日中のミルク時間伸ばしたりで
調整しちゃってます💦

今、離乳食は10時すぎの
ミルク前にあげてます🍴
そのあと欲しがるから
ミルクあげておしまいです👶🏻💓

• はな

はな

やはり、なるべくみるくをあげずにあやすんですね💦
    1日のミルクのスケジュールはどんなかんじですか⁈👀

• 11月15日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

早朝にミルクあげないのは、
    泣いたらすぐミルク!じゃ
    ないよな…って思ったのと、
    私がもう少し寝たいからです😭💦
    適当ですみません🥺

6時半      ミルク
    10時すぎ    離乳食→ミルク
    13時半     ミルク
    16時半〜17時 ミルク
    20時ごろ    ミルク

朝寝、昼寝、夕寝とかは
    決まっておらず
    寝たり寝なかったり
    バラバラです🙋‍♀️
    娘はあんまり1度にたくさん
    飲めるタイプじゃないので
    トータル700mlくらいで
    小食ちゃんです👶🏻

たくさん飲んでくれますか?🥺

• 11月15日
  • はな

はな

寝たい気持ちよくわかります💦今日も5時前に泣き出しました。たぶん、15分20分くらいかけて眠気と戦いながら飲ませず、あやしたら7時くらいまで寝てくれました😭ミルクもその方がよく飲む気がします。
    朝早すぎると飲んでも7.8割くらいで…

うちの子は1日4〜5回で200ml/回ですね。
    150〜180mlくらいのことも多いですが…

先程はじめて麦茶をフィーディングスプーンで、あげたら嫌がらずぺろぺろしてくれました🤣とりあえず、また明日試してみようと思います💪

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちの5ヶ月息子は
4~5時の間にミルク
8~10時の間にミルク
12~14時の間にミルク
15~17時の間にミルク
18時頃お風呂
大体19時半頃ミルク
20~21時頃就寝

で、離乳食ソロソロ開始しようかなと主っています。その時は8~10時のミルク前かな。
毎日泣いたらミルクにしています。
凄く飲むので一回200を残さなくなりました(^_^;)

ちなみに上の娘は白湯以外の飲み物は2歳半くらいまで与えていません。息子も多分そうします。何故なら茶しぶの汚れ落とすのがめんどくさいから(笑)

娘は未だに主に白湯を飲ませてます。歯にも茶しぶ気になるので。

娘も朝は5時とかにミルクでした。成長するにあたり3回食にしたあたりから、朝をお白湯飲ませてすませ、散歩に行き、その後食事にしました。
私も朝早くのミルクに悩んで、子育て支援センターの先生に相談したら、飲み物飲ませて、様子見るとかもう食事時間にしちゃうとかどうですか?あっでも5時じゃ食事はやいかぁ~
はい私が食事準備できないです(^_^;)
じゃやっぱりミルク以外の飲み物やって、様子見たらどうですか?

っと言うアドバイスいただきました☺

• はな

はな

朝一の授乳悩みますよね🤔
    たしかに5時の食事はママも辛いですよね😅💦

ミルク以外の飲み物やって様子見たらというのは、朝一泣いたら白湯とかで様子見る。ということでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです。
    うちは白湯にしましたが、麦茶をどうですか?と言っていましたよ

• 11月15日
  • はな

はな

なるほど🤔
    ミルクだとお腹にたまってしまって離乳食の食べも悪くなりそうですよね😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、体重等気になることが無いようでしたらミルク以外の飲み物与えるのも手かもしれませんね🍀

• 11月15日
とろろ

麦茶うちもまだあげてません🤣

うちはどちらも完ミで離乳食を2人とも4ヶ月すぎにスタートしてるのですが(息子は体重の増えがよくなくて先生に薦められて早めにスタートして、娘はずーっとパクパクしてるので早めに始めました)
今2回食です
私の場合離乳食終わったと思ったらまた離乳食が始まってちょっと面倒すぎて、娘は小麦と卵以外は結構一気にサクサク新しい食材試しちゃってます🤭

初めは10倍がゆ小さじ1用意して一口食べればいいかなって感じであげて
おかゆ小さじ2くらいまで食べれるようになったら
お粥とにんじん小さじ1
次の日はお粥とにんじん小さじ1とほうれん草小さじ1
って感じでどんどん用意して色々あげてます🤣
今はアレルギーの確認作業と食べる練習だもんなぁって感じで2回食も早めに始めました

麦茶は息子の麦茶を水出しで作ってるので別で作るのが面倒だし別に必要性を感じなくて、離乳食時には口の中をゆすぐ目的で白湯を最後に飲ませてます😂

うちは
7時起床 ミルク
8時〜9時 離乳食
10時 ミルク
13時 ミルク
16時 ミルク
18時 離乳食
19〜20時 お風呂後ミルク
20時半〜21時 就寝
本当は寝起きミルクのタイミングで離乳食にしたいんですが息子、旦那の朝食、旦那の弁当に娘の離乳食準備+食べさせるって全然時間がなくてできてないです😂

私は早く起きてきて寝てくれなかったらすぐミルクあげちゃいます🍼🤫

• はな

はな

もう2回食なんて、すごいです👏
    息子の時は1人目だったこともあり気合が入っていて😂5ヶ月になった日から離乳食を始めましたが、食べが悪くつまづき少し休んで再開…という感じだったので娘はのんびり構えて6ヶ月中に始めよーと思っていて今に至ります。風邪で鼻水が多く様子を見ていましたが小児科の先生にも今の時期の離乳食は、ほんの少しですし本人の、機嫌が良ければ気にしなくても大丈夫だよ。と言われたので、始めようと思いました。娘も、よだれすごいし、わたしたちの食事もガン見、口をもぐもぐ動かす仕草が増えたので。

やはり白湯なんですね❗️

• 11月16日