※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせていない2歳の子供を持つママさんがママ友がおらず、子供に友達がいないことで悩んでいます。連絡先交換や友達作りの方法がわからず、機会がないことにイライラしています。どうやっているか教えてほしいです。

保育園に通わせていないお子さんをお持ちのママさん、
ママ友っていますか?お子さんにお友達っていますか?

もうすぐ2歳になる子がいます。
恥ずかしいことに私はママ友がいません😅
なので公園に行っても子どもはひとりで遊んでいます。
夫にもっとコミュニティを広げろ、子どもにお友達を
作れる環境を作れと言われました🥲

どうやって連絡先交換したりするのか私にはわかりません💦
公園で同じぐらいの子がいても、そんなに連絡先交換できるほど立ち話なんてしてられませんし💦

子どもも他の子に興味を持ち始めているのでお友達いたらいいなとは思いますが、なかなか機会がなくて🥺
保育園いってないので尚更💦💦

みなさんどうやってるんですか🥺🥺🥺
そんなこと言ってくる夫にもイライラします🥺🥺🥺

コメント

ままり

来年から保育園の予定の者ですが、お友達いません…!
公園に行ったときにたまたま遊べそうな子と遊んだりとか、そんな感じです。
基本的には1人遊びか私と遊ぶかです〜
それが良いのかはわかりませんが、保育園に入れば自ずと誰かと遊んだりするでしょうし、公園とかで急に連絡先グイグイ聞かれたらちょっと身構えます😂以前マルチやってるママさんがそんな感じで近づいてきたので😂
そんなに言うならお休みの日に旦那さんが公園などに出掛けて、遊んでるパパさんに声を掛けたら良いのではと😇

  • ママリ

    ママリ

    うちは公園とか児童館とかしか行ってなくて、そんなとこで連絡先交換したりグイグイくるなんて私的にあり得なくて🤣私が人付き合い苦手なのもあるんですけどね😅夫に言われてみんなどうしてるの?って疑問に思ってしまって💦やっぱお友達いない方もたくさんいますよね☺️

    • 11月14日
かおるこ

まだ、無理に作らなくてもいいと思いますよ😂💓
焦って作ると面倒なことも多いですし…
保育園など通わせたら嫌でも付き合わなきゃいけないこともあるのでぜんっぜん気にしなくて大丈夫ですよ☺️❤️

  • ママリ

    ママリ

    まだ大丈夫ですよね😅どうしても人付き合いとなると面倒って思っちゃって🤣私は基本ひとりが好きなのでどうしても仲良くなろうって自分から思えなくて🤣🤣大きくなれば勝手に友達作りますよね☺️

    • 11月14日
  • かおるこ

    かおるこ

    私も無理に付き合うのは面倒なタイプです😂
    そうです大きくなれば勝手に友達作ってそこから輪が広がるだろうしその方が全然いいと思います🥺💕

    • 11月14日
いちご

近所の公園にしょっちゅう行ってると何度も会うのでそこで仲良くなります!
遊んでる様子写真撮っても大丈夫ですか?とかいい写真撮れたので良かったら送りますね!とかでLINE交換します😊
5組くらいと仲良くなってます😊

でも夫から言われるっていうのがいやですよね😓人に言われてやるのもストレス溜まるし楽しくないと思うのでママリさんがお友達欲しいとか思う時に行動出来ればいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    5組も仲良い方がいらっしゃるんですね🥺すごいです🥺うちの近くの公園にもいちごさんみたいな方がいたらいいのに…🥲
    夫からそういうの言われるのがムカつくんですよね💢💢別に友達絶対作らないって言ってるのじゃなくて、タイミングがあれば作るわ💢って感じです🤣🤣🤣

    • 11月14日
ママリ

子供は勝手にお友達作れるから、親がわざわざ作ってあげることないと思います!
2歳ならもうお友達の好みというか、性格が合う合わないあると思うので任せていいと思いますよ。
他のお子さんと遊びたそうにしてたら、「一緒にあーそーぼ!って言ってみようか?」って声かけてみてもいいと思います!

ちなみに娘は4月から保育園に通い始めてますが、私もママ友いません😇
保護者会とかないしコロナで園の行事にも参加できないので顔見知りくらいです😂

  • ママリ

    ママリ

    お友達は親が作るものじゃないですよね🤣🤣公園でも子どもが遊びたい子がいたら勝手に行きますもんね!
    別にママ友だっていなくて悪いことなんてなんにもないと私は現在思ってて😅なかなか自分から作ろう!!なんて思えないですよね😅

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    私自身が、親同士が仲いいことよく遊ぶ約束を親が取り付けてたので遊んでましたが、実際はその子のことそんなに好きじゃなくて「なんで親に言われて遊ばないといけないんだろう」と思ってたのもあります🥲

    娘が1歳頃に支援センターでママ友作ったことありますが、子供が小さく月齢が違うと遊べない事もあり、以降全く連絡取ってません😅

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    親の友達の子どもと必ずしも仲良く遊べるわけでもないですよね💦
    子ども本人に任せて流れでお友達ができたらいいかーぐらいの気持ちでいれば大丈夫ですよね😊

    • 11月15日
ゴルゴンゾーラ

公園で何度か会って、行く予定の幼稚園も同じだったので意気投合して仲良くなった人はいます!
ただ、たまたまあちらから声かけてくださったので、私からはなかなかお近づきにはなれません🤣
保育園や幼稚園、小学校など行き出してから自然と子どもは友達できますし、それ伝いにママ同士仲良くなるってこともあると思います。
それに2歳なら遊びも個人プレーで、まだお友達と同じ遊びをするって限らないですし😅
ママ友がいないからってダメなことはありません☺️!

  • ママリ

    ママリ

    自分からはなかなか行けないですよね💦向こうから話しかけてくださるとありがたいですよね😅😅
    2歳だとまだまだお友達と一緒に遊ぶって難しいですよね!遊んだとしても一瞬でどっかいっちゃいそうです🤣
    別にママ友はいなくても全然大丈夫ですよね☺️

    • 11月15日
りんごママ

来年から年少さんで幼稚園に入る2歳児がいます!

ママ友いませんし、お友達もいません😂

義母がママリさんの旦那さんみたいにコミュニティがーとかお友達をーとか言ってきて、めんどくさいので聞き流してます笑

自分は人見知りもありますが、ママ友は付き合い方が友達とは違うし、気を使うのがめんどくさいから欲しいとも全く思わないです💦


たまーに自分の友人の子どもと一緒に遊ぶことはありましたが、コロナでそんな機会もかなり少なく😅
2歳くらいだとまだお友達とうまく一緒に遊べない子も多いし、幼稚園始まればお友達と関わる様になるのでそれでいいと思ってます☺️♡

  • ママリ

    ママリ

    夫は義母にコミュニティがーとか言われるの1番ムカつきますよね💢🤣
    私も人見知りするタイプで、気を使うのが嫌すぎてわざわざ自分からママ友を作るなんて思えなくて😅😅
    幼稚園までそういう機会がなくても大丈夫ですよね💦いつかは自分で友達も作れるようになりますしね☺️

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    夫や義母でした💦すみません💦

    • 11月15日
moi

保育園行ってますけど、ママ友いません😂
来年から幼稚園なので連絡先交換とかするかもしれないですが、その幼稚園では少数派のワーママになりそうなので浮く可能性大です笑

別に遊ぶ約束する相手がいなくても、支援センター的なとこ行けば勝手に遊びませんか?2歳なんてまだまだ1人遊びの世界ですよね。保育園に1歳10ヶ月で通わせましたが、数ヶ月はみんな個々で遊んでましたよ!幼稚園の子も、入園の時にそんな感じです!このまえ面接があって、息子1人めっちゃ玄人みたいで逆に恥ずかしかったです笑

いなきゃいけないものでもないし、夫に言われたからできるもんでもないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    保育園だと皆さん忙しいですし、なかなかママ友って作れなそうですよね💦
    支援センターや公園にいっても、少し他の子に興味はあるみたいですが、それも一瞬で、すぐ1人で遊んでますね😅お友達と遊ぶっていうのは3歳ごろからですかねー?
    幼稚園に通わせるのもちゃんと馴染めるかのも心配です💦💦

    • 11月15日
ゆっち

ママ友なんて幼稚園に入るか習い事したらできるから無理しなくていいんじゃないですか?
私も子供2歳ですがママ友いまけんよー!欲しいとも思いません。
児童館によく行ってましたが固まってるグループのママさん達を見ていたら子供は放置で親は話しっぱなし、子供は咳や鼻水出てるのに連れてきてる…とかそんな人ばかりで仲良くなりたいと思わなかったです。

公園や児童館はママ友を作る場所ではなく子供を遊ばせ成長に繋げる場所です。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそうですよね!私もいままで自分からママ友欲しい!なんて思ったことがなくて💦一人で子どもと遊んでた方が気楽です😅でもそれじゃ子どもがかわいそうだと夫にいわれて💢
    幼稚園入ってからお友達と遊ぶのでも全然遅くないですよね!

    • 11月16日
  • ゆっち

    ゆっち

    ママリさんにはママ友じゃないお友達いると思いますしママ友無理して作ることないですよー😊
    旦那様はきっとママ友作らないと子供が寂しくて可哀想だとか思ってるかもしれませんが今の年齢だと子供同士も一緒に遊ばないしおもちゃ取り合いになるし面倒なだけですよ!!
    逆に子供もストレスになるし幼稚園入ったら必然と子供も周りの子と過ごすことになりますしそれで良いと思います♪

    • 11月16日