※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きない場合、無理に起こしてミルクをあげる必要はないですか?友人は寝る前と起きた時に多めに飲ませ、夜間は起こさず育てたそうです。赤ちゃんが寝ている間に授乳をしない方もいるようです。

完ミで新生児を育てています

生後1ヶ月になれば完ミの場合って夜間は赤ちゃんが起きなければミルクあげなくていいのでしょうか?

夜間だけミルクの混合で育てていた友人が、よく寝る子だったこともあり生後1ヶ月からは寝る前と起きた時に多めに飲ませて、夜間で寝ている間は起こして授乳などはしなかったそうで、

赤ちゃんが寝ていれば、今のように無理に起こしてミルクをあげなくていいんですかね?

色々調べてみると寝ていても起こしている方もいて、よくわからず質問してしまいました💦

コメント

DAママ

完ミです!
情報いろいろありますよね💦
うちは起こしてまではあげませんでした。
3時間おきに起きる子でしたが、たまに起きないことも😅眠たかったのね!って感じで、起きた時にたっぷりあげてました!

私自身、寝るのが大好きで、気持ちよく眠っている最中に起こされるのは嫌だなと。
ただ、長すぎると脱水が心配なので与えるかもしれません!

• 🍉

🍉

色々情報がありすぎて謎でした💦

たしかに私も寝ている時に起こされたら嫌です🥲笑

状況見て変えたらいいんですかね☺️ありがとうございます✨

• 11月18日
ゆっぴ

2ヶ月の赤ちゃんを
同じく完ミで育ててます!
夜間は赤ちゃんが起きなければミルクはあげてません😆
うちの子は夜間
5.6時間は寝てくれてるので
助かってます✨
1日の合計ミルク量が1000mlになればOKだというのを聞いたことがあります!

• 🍉

🍉

たくさん寝てくれてお利口さんです😭✨

合計を見て調整してみたらいいんですかね、ありがとうございます😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

完ミです!
3.4時間に一度あげてました!
夜中など、いつまでも寝て朝起きてくれるのも、もちろんママにとってはいい事ですが、赤ちゃんそれぞれたくさん飲める子もいたら、飲めない子もいます。夜中の授乳が減ってしまうと、その分体重の増えも悪くなってしまいます🥲
脱水症状も、気になりますし、3.4時間に一度無理やり起こしてミルクをあげた方がいいと思います😢ミルクあげてる途中に、寝てしまうのであればそこまで飲んでまた、寝かしつけるとかなら全然いいと思いますよ😌

• 🍉

🍉

詳しくありがとうございます😭
    体重の増えや飲み具合を見て変えて行こうと思います☺️

• 11月18日
きょうか

1ヶ月過ぎてからは
寝るだけ寝かせてました!
おしっこもちゃんと出てるなら大丈夫かと🙆‍♀️
ㅤㅤ
日中の飲みが悪いとか
体重がなかなか増えないとかだと
もうしばらくしっかり起こしてあげたほうがいいのかもしれないですけど
そうでないのであれば寝るだけ寝かせてあげて大丈夫だと思います😌

• 🍉

🍉

飲み具合や体重を見て調整していけば良いんですかね😯 ありがとうございます😭

• 11月18日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
1ヶ月健診で、医師に体重が増えに問題ない、日中、十分にミルクを飲ませていれば、夜は欲しがらない限り起こして飲ませなくても良いと言われました🥺
なので、欲しがらない限り夜はミルクを飲ませていません😭

• 🍉

🍉

私も同じくらいで完ミになりました🍼
    来週1ヶ月健診なのでこの事を相談してみます☺️
    問題なければ私も夜間はやめたいです😣 ありがとうございます✨

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は起こしてまであげていませんでした。
夏じゃないので脱水もそこまで心配いらないかと。
寝たいだけ寝かせてあげて大丈夫だと思いますよ✨

• 🍉

🍉

季節にもよるんですかね😌
    状況見て調整しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月18日