※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

息子は人見知りせず、公園で奇声をあげたり他の子に積極的に声をかける行動が気になります。家では落ち着いているのに公園では異なる態度を示すため、悩んでいます。

息子の発達に不安があります。
保育園には行っておらず人と関わることがないのに人見知りがまったくなく誰にでも話しかけに行くことです。
公園で他の子どもを見つけるとびっくりするくらいの声量で奇声を発し近づき周りをうろうろし、親御さんにも目の前まで行きぴょんぴょんジャンプしたりします。
「こんにちはー」「やっほー」「どうしたのー」等や何か見つけると遊んでいる子達にわざわざ言いにいったり、、周りの親子はみんな引いてます。
家ではよく寝てよく食べ会話もでき落ち着いているのになんで公園にいくとそうなってしまうんだろうとイライラし怒ってしまいます。
人の少ない公園というより人のいない公園に行きたい。
どうしたらいいのか毎日朝が来るのが怖いです。

コメント

あやね

えっっだめですか?😅
息子もそうですがコミュ力の高さはいいところだなと思ってますが…
距離感が近すぎるのは課題ですが追々学習していけるかなと
家族以外と話せなかったり挨拶できないよりずっといいと思うんですが😅

  • ぽんず

    ぽんず

    もちろんそれは息子の良いところでもあると思います。
    ですが他の子どもさん親御さんが引いているのに顔を近づけたり、遊ぼうとしているのに息子の絡みで止めてしまったり等、あまりにもしつこいので引き離しても私の声も届いておらずまた近づいていき手に負えない状態だということです。
    だめというかそういった息子の行動がどこへいっても目立つので気になっているだけです。

    • 11月14日
みっみー

奇声は喜びのあまりですかね🤣??
人懐っこくて全然良いと思います🤩🤩

ただこの前私と旦那と子どもで公園行き、私は仕事場から電話があって対応中、子どもと旦那は離れたところで遊んでるという状況で、知らない子が私に向かって何回も「こんにちはー」と挨拶してきて、応えたいけど会社の人と電話中だし、返事しないでいたら何度も大きい声で言ってくるしで親はどこよ~と思ってすごく困りました💦
なので相手が困ってそうなら程よいところで声掛けてあげて放置しなければ全然良いと思います!

  • ぽんず

    ぽんず

    喜びの表現が激しいですよね💦
    ありがとうございます😭
    そう言ってくださる方がいると救われます。

    声をかけまくり怒りまくり謝りまくり毎日疲れ果てて帰っています。。

    • 11月14日
  • みっみー

    みっみー

    人との関わりがまだ少ないから興味津々で近寄って行っちゃうんですかね🤔?
    それでも毎日公園に連れて行ってあげるはじめてのママリさんが素晴らしいです👏✨

    • 11月15日
  • ぽんず

    ぽんず

    そうだといいんですが何か人との距離が分からないといった障害に関係することだったらどうしようと不安になります😢
    優しいお言葉を本当にありがとうございます。

    • 11月15日