※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

産後2〜3ヶ月で母乳外来に行く方いますか?体重増加や母乳不足で悩んでいます。出産した産院でなくても大丈夫でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

産後(生後)2〜3ヶ月でも出産した産院の母乳外来行ってた方、行ってる方いらっしゃいますか⁇(*Д*)
体重の増えも緩やかで、母乳も足りてるのかとか他の不安事もあり、母乳外来に行こうかと思ってるのですが、今さらな感じであまり行く方いらっしゃらないのかなぁ…と悩んでます(TωT)やはり出産した産院だと生後1ヶ月までくらいが対象ですよね…?普通の桶谷式などの助産院に行く方が良いのでしょうか⁇経験ある方や今も行ってる方いらしたら教えて欲しいです(ノ_<。)

コメント

ともも(•ө•)

生後2ヶ月、3ヶ月と授乳が痛すぎて苦痛で産院の母乳外来行ってました!!
今のところないですが、おっぱいトラブルがあればまた行くつもりです(´ー`*)
桶谷式でも産院の母乳外来でもどちらでもいいと思います!!
私も桶谷式と迷いましたが安かったので産院の母乳外来にしましたよ(笑)

• はむぽこ

はむぽこ

2.3ヶ月と通ってらしたんですね‼︎(⍢)確かに桶谷式よりも母乳外来の方がはるかに安いですもんね〜゚∀゚)でも産後2.3ヶ月でも通ってらしたとお聞きできてよかったのです♪安心して母乳外来行ってみようと思います‼︎
    ありがとうございました(*Ü*)♡

• 10月14日
A202

こんばんわ。私は8月20日に出産したのですが、最近、乳腺炎ぽくなり、出産した大学病院の母乳外来に行きました。幸い乳腺炎ではなく、軽くつまりがあるだけでした。行ったついでに、ミルクの量などの指導を受けたいと希望し、二回目は、混合栄養から完全母乳にできるか、ミルクの量など悩み解決のために行く予定です。実費3240円かかりますが、安心して子供を連れて行くのは行けるし、足浴をしてくれたりとリラックスできます。産院のほうが、入院中に教わった事の復習ができるので、私は行ってよかったと思いますよ。桶谷式にも興味がありますけどね。

• はむぽこ

はむぽこ

ご出産おめでとうございます( ˘ω˘ )♡
    足浴までしてくださるとは素晴らしいですね‼︎(⍢)元々産んだ病院なんで顔のわかる助産師さんとかもいるので、初めて行くところより安心感はありますよね♪
    まずは産んだ産院の母乳外来に私も行ってみようと思います‼︎ありがとうございました(*Ü*)♡

• 10月14日
ham

行ってました!
わたしの場合はおっぱいが張って痛くて行くことが多かったですが💦
もし体重の増えが緩やかで不安とかでしたら、ドラッグストアやスーパーの赤ちゃんルームで体重測ってくれたり育児相談も無料でできますよ!
もし、母乳マッサージとかが必要とかっていうのであれば母乳外来が良いと思いますが‼

• はむぽこ

はむぽこ

行かれてたんですね‼︎その経験談聞けただけで安心です( ˘ω˘ )♪確かにドラッグストアとかでも育児相談乗ってくれるところもあるみたいですね( Ü )家の近くにそのような催しをやってくれてるお店があるかどうか不明なんですよね…(^д^;)母乳の出なども見てもらいたいので産院の母乳外来行ってみようと思います‼︎(⍢)ありがとうございました(*Ü*)♡

• 10月14日
ritacharachara

私は今も必要と感じたら出産した病院の母乳外来行きますよ。やっぱり、出産した病院だと安心できますし。
連絡をして予約を取れるのであれば、気にせずに行っていいと思いますよ。
私は産後健診以降がすごく不安でした。それまでは自分の状態も赤ちゃんの状態も診てもらえたけど産後健診が終わったら、私の状態は何科に行けばいいのかわからなくて。私の状態は赤ちゃんにもかかわってくるし…と考えると母乳外来が一番適している気がして。
授乳もその頃から色々と不安になりますし。
私は2ヶ月過ぎた頃がとても不安でした。産後の入院してた頃に戻りたくなりました。あの頃は先生も助産師さんも良く診てくれたし…て感じで。入院してたころは早く出たかったんですけどね。
気になるようだったら行った方がいいですよ〜。
桶谷式は聞くとあうあわないが結構あるみたいですね。私は今も産んだ病院の母乳外来なので桶谷式はトライしてないですが…。

友達は卒乳の頃も出産した病院の母乳外来に行っていたそうです。卒乳は10ヶ月の頃だったらしいですよ。
病院にもよるのかもしれませんが、予約さえとれるなら、我々2ヶ月、3ヶ月組はまだまだ母乳外来に行ってもいいんじゃないかしら。

• はむぽこ

はむぽこ

やはり出産した産院の方が安心感ありますよね( Ü )一応電話で産後2.3ヶ月でも母乳外来受けられるか聞いてみたところ大丈夫ですよ、とは言われたんですけど、私の産んだとこは産後1ヶ月までは母乳外来無料でそれ以降は有料になるんですけど果たして2.3ヶ月の人は来るのか⁈と聞いてみたものの不安になりまして…育児には慣れてきても悩みは次から次へと降って湧いてくるので、さっそく母乳外来行ってみようと思います‼︎
    入院してたこら本当に懐かしくて、安心感もあって私も戻りたいと何度も思いました(ノ_<。)笑"2.3ヶ月でも母乳外来行かれてるというお話が聞けて安心しました(*Ü*)ありがとうございました♡

• 10月14日
  • ritacharachara

ritacharachara

行ってまた更に安心できるといいですね^_^
    がんばりましょ。

• 10月14日
  • はむぽこ

はむぽこ

本当行って安心を得てきたいと思います╭( ・ㅂ・)‼︎行かないと何も始まらないですもんね(⍢)ありがとうございます♡

• 10月14日
*K♡MAMA*

一度2.3ヶ月頃お世話になりましたよ!!
そこの外来は私に合ってなかったので近くに高いですが桶谷式の母乳外来があったのでそちらに行くようになりましたが…。

• はむぽこ

はむぽこ

母乳外来行かれてたんですね‼︎2.3ヶ月でも行かれてた方がいらしてよかったです♪でも合わなかったんですね(*Д*)当たった助産師さんがよくなかったら他に行こうと思いますよね…(^д^;)とりあえず2.3ヶ月でも行かれてる方たくさんおられるようなので、産んだ産院の母乳外来に行ってみようと思います‼︎
    ありがとうございございました(*Ü*)♡

• 10月14日
....m

こんにちは(*´ω`*)私も今迷ってて回答しちゃいました💦もうすぐ3ヶ月になるので、遅いのかな?と思ってまだ踏み出せずにいます(TT)
ちなみに、はむぽこさんは完母ですか??

• はむぽこ

はむぽこ

お返事遅くなってごめんなさい(ノ_<。)
    遅いかなと思いつつ、皆さんにアドバイスいただき出産した産院の母乳外来行ってきました‼︎(*Ü*)行ってよかったです♪母乳よりの混合で、夜にミルクを60ml足すか足さないかなんですけど、1ヶ月検診からドンドン一日の体重増加量が減っていって、始めは39g/日だったのが、母乳外来に行ったときは20g/日になってました💦
    でも成長曲線内ですし、「ミルクを足したら母乳が本当減ってくからこのままでもいいと思うよ、体重を増やす事も大事だけど笑ったりしゃべったりそういう成長の方が大事だと私は思うよ。だから順調よ‼︎」と言ってもらえて気が楽になりました(⍢)✨
    でも体重の増えは毎日毎日気になってますけど(笑"頑張って行ってみてよかったです◡̈♥︎

• 10月21日
  • ....m

....m

私も遅くなりました💦
    私も夜だけミルク足してました!

地元の有名な産婆さんのところに電話をしたら、『生後何ヶ月?ミルク足してるの?』って聞かれたのでお答えしたら、『ミルクを足してる間は母乳がでらの!退院してすぐきた方がよかったんやけど…。授乳は泣いてないくても1時間に1回、30分に1回でもいいから吸わせなさい。今なら15〜20回は授乳して、1回の授乳を20分以上吸わせなさい。』と言われました😱ちなみに新生児のときに泣いたらおっぱいにしてたら母乳のでがよくなるよって言われました💦
    まだ、おっぱいマッサージにはいけないのですが…。
    完母のお友達にそのことを話したら、1回くらい足しても大丈夫だと思う(忙しくて授乳できないときや人に預けてる時はミルクをあげてる子です)授乳間隔があくから母乳が出にくくなるから吸わせないってことだと思うし、夜中に作られるから夜足しても大丈夫とアドバイスをいただいてほっとしました😌
    先輩ママさんは、ミルクは旦那さんにあげてもらってもらった方がいいよって🎵ママがいなくても、パパがミルクをくれる人なんだってわからせると、後々楽だよって言ってました(o^^o)
    日中は授乳回数無理やり増やしてます(笑)2週間ミルクを足さずに頑張ろうかなと考えてます!
    長くなってすみません😹

• 10月24日
  • はむぽこ

はむぽこ

お返事ありがとうございます😊
    私も母乳外来行ってからミルク足さずに頑張ってみてるんですけど、やっぱ体質の問題もあるのか、母乳だけでもいける日もあればミルクをやっぱ足さないとダメな日もあったりで中々難しいなぁと思ってます(^д^;)
    毎日母乳たくさん出ろ〜たくさん出ろ〜と神頼みまがいな事したりしちゃってます笑"
    体重がグングン増えてくれるなら安心ですけどそうでないからやっぱり足りてなくてミルクをもっと足さないといけないのかなぁとやっぱり毎日感がてしまいます(´・ω・`;)まぁでも機嫌もいいし良く笑ったりしてるから4ヶ月検診まで様子みてみようかなぁと‥笑"でもまたいつ母乳外来行こうかとも考えてます😁
    ミルク、パパがあげる方がいいんですね♪それは実践してみたいと思います‼︎✨
    中々悩みがつきないですけど一緒に頑張っていきましょう◡̈♥︎

• 10月27日