※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との誕生日プレゼント交換をやめたいですが、理由を伝えづらい状況です。どうしたらいいでしょうか?

友達との誕生日プレゼント交換をやめるにはどうしたらいいでしょうか?

離れて住んでるため会えないので、毎年プレゼントを郵送で交換している友達がいます。
15年以上仲良いいと思ってましたが、最近友達ではないような気がして交換をやめたいと思ってます。(長くなるため理由は控えます)

友人は私の夫の仕事も知ってるため「お金がない」などのお金が絡む言い訳はしにくいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こっちが最後になるように、渡すときに「毎年悩むの大変だし、これでプレゼント交換最後にしよー」って伝えたらどうですか?

• ママリ

ママリ

素直にそう提案するのもいいかもしれないです!
    どうやって誤魔化したり相手の気分損なわないようにしよう、ってずっと考えてたのでストレートに伝えるなんて考えてませんでした!
    すごく参考になりました♡

• 11月14日