※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはママ
その他の疑問

[ペットと子供]1歳5ヶ月の息子がいます。今回、猫を飼うことになりまし…

[ペットと子供]

1歳5ヶ月の息子がいます。
今回、猫を飼うことになりました!
マンチカンの女の子です。🐱

お子さんがいらっしゃって動物も飼っていらっしゃる方、是非教えてください。

・気を付けていることや注意した方がよいことはありますか?
・大変なことも多いとは思いますが、よかったなと思うことなどはありますか?

新しい家族が増えることに嬉しさや楽しみがある反面、不安な気持ちもあります。
色々なご意見聞かせてほしいです👂🙇

コメント

ぷーさん

猫飼ってます✨
マンチカン可愛いですよね❤️!!

我が家はまず
トイレを綺麗に保つこと!
猫は綺麗好きなので
汚いと布団やソファーなどでし始めて
そうするとなかなか臭い取れません💦

そして猫ちゃんだけの空間
キャットタワーだったり
ゲージだったり…と
を最低1つでも作るようにしました!
猫は割と1人時間が欲しいときもあるので
子供から避難できる場所を作りました!

あとは誤飲をよくする子もいるので
ビニールのゴミや紐などは
きちんと処分してます!!

猫ちゃんは本当に可愛いですし
子供のそばに行って寝たり
一緒に遊んだりして
とても可愛いですよ❤️❤️

  • いろはママ

    いろはママ

    ゲージはすでに買っていて置き場所を悩んでいるのですが、子供から避難できる場所というのは盲点でした!
    目の届くところ(リビングなど)にしようかと思っていたので、少し離れた横の部屋にしようと思います!

    猫と息子が戯れる姿を想像すると本当に楽しみです✨
    楽しみながら、責任もって育てていきたいと思います🐱
    ありがとうございました!

    • 11月15日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    猫ちゃんも人間と同じで1人時間が
    必要みたいで
    我が家の猫も避難してます😂!!

    あとトイレは割と臭いが気になると思うので
    システムトイレをお勧めします🙆‍♀️
    木のチップなので
    おしっこが下に落ちて
    シートに吸収されますし
    猫のトイレって砂を使って
    うんちを隠そうとして
    飛び散ることが多いので
    木のチップだと掃除が楽ですし
    交換も月1回で大丈夫です!!

    ぜひ猫ちゃんと楽しい生活を
    送ってください❤️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

雑種の保護猫2匹飼ってます🐈‍⬛

初めて家に来た日は触りたい気持ちをぐっと抑えて、猫が歩み寄ってくるまで待ってください😂

注意点は先述されている通りだと思います👏🏻我が家は猫用自動トイレや自動給餌器を使っています。ものすごく便利なので、ぜひご検討ください😊

猫ちゃんは寒い季節、隙あらばくっついてきて人間で暖をとります。冬の猫ちゃんは特別可愛いのでお楽しみください🥰

  • いろはママ

    いろはママ

    遊びたくてつい触ってしまいそうなので、堪えて頑張りたいと思います😂

    猫用自動トイレというのははじめて聞きました!調べてみます。

    猫ちゃんと仲良くなれる日がくることを願って、日々頑張ります😂
    ありがとうございました!

    • 11月15日
S (22)

猫ちゃんではないですが、
子供が産まれる前からわんこがいます🐶
気をつけていることは、始めはアレルギーが出ないか注意深く見てたのと、産まれたばかりの頃は踏まれないように気をつけてました!
今は2人仲良く遊ぶので爪が伸びてないか、
犬の予防接種は忘れずに受けてます!
始めはかなり不安でしたが、
今では娘がリードを持ってお散歩もするようになったり、
私が家事している時とかは一緒に遊んだりしてくれてるのでとっても助かるし微笑ましいです!

  • いろはママ

    いろはママ

    子供の爪も猫の爪もどちらも伸びていると危ないですもんね!
    バタバタしているとつい忘れてしまいがちな爪切りなので気を付けたいと思います!

    家事している間、今はテレビを見せたりしているので少しでも有意義な時間になればいいなと思います😂
    ありがとうございました!

    • 11月15日