※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年4月から息子が小学生になるのですが、近々再婚をしようと思ってて引…

来年4月から息子が小学生になるのですが、
近々再婚をしようと思ってて
引越し先が市外になります。

ただ息子は今の保育園を最後までいたいと言っており
卒園式は3月25日と予定ではなってます。

調べると認可保育園は基本的には
市外からは通えないと書いてまして…

3月に籍をいれるとして
籍を入れてない状態で
引越し先の小学校へ転入することを
伝えたら大丈夫でしょうか?

まず、今住んでる市役所?にも
引越し予定先の市役所にも連絡するのでしょうか?

なにを一番優先的にしたらいいのですか?

そして何をどう聞けばよいのか。

3月の卒園式を終えてからでも
準備は間に合うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

特例で、卒業の年だけは、そこの保育園にいれるなどある(市による)ので
保育課に相談してみればいいとおもいます!何からすればいいのか。どうしたらいいのか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学校のことについては、学校教育課の管轄になるので、小学校入学については、そちらのほうにきくのかな?とおもいます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

保育園のことは子ども課みたいな所ですが、小学校は教育課みたいなところになるので(言い方は地位によって違うと思います)、保育園のことで、小学校のことで、言えば担当の所に繋いでくれますよ。

はじめてのママリ🔰

質問の答えじゃないですが質問してもいいですか?お子さん2人いて再婚まで大変ではなかったですか?旦那さんとはどこで出逢われましたか?同棲などされましたか?
質問ばかりすみません、自分の将来が不安すぎて。幸せなお話聞きたくて!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再婚しようと思った方は
    初婚の前からの
    昔働いてた所のお客さんです。

    たまたま元旦那と離婚協議中にコンビニでバッタリ再開してからやりとりするようになった感じです!

    元々信用してた方だったので、
    子供もずーっと一緒に出掛けてましたし、
    相手も子供連れてこないと
    会いたかったなーって感じだったです。

    子供いると出会いもなければ、
    時間もないし、
    不安ですよね。
    私もこの方と再会してなかったら中々難しかったかもしれないです😅

    • 11月15日