※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
妊娠・出産

出産経験のある方への質問です。陣痛時のテニスボールの有用性や夏の妊娠時の運動方法、出産への不安について先輩ママさんの励ましを求めています。

【出産されたママさんに質問です】

①陣痛のときテニスボールはあったほうがよかったですか?

②夏場の妊娠中の運動はどうしていましたか?暑くても散歩など出かけていましたか?

③出産が今から怖いです…先輩ママさんからエールがほしいです!

コメント

あーたんmama

私は今日無事出産しました❀.(*´◡`*)❀.テニスボールは用意してましたが、常に助産師さんが付いててくれたので肛門など、おしていきみ逃しとかしてくれてました。臨月にはいったら、ウォーキングをトータルで2時間してたから、子宮こうが早く開いたようですよ(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
私も凄く怖くてふあんで陣痛に絶対耐えられないって思ったのですが、もう、いざ来るとなんとかなりました❀.(*´◡`*)❀.痛み弱〜い私が出来たので絶対大丈夫です☆スルっと出てくるとなんとも言えない喜びがまってますよ( ๑ơ ڡơ๑)ﻌﻌﻌ❤ฺ元気な産声が聞こえてくると痛みなんて吹っ飛びます❗️

みー ♩

①テニスボール、私は用意しておけばよかったとお産中に涙が流れました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
使ってみて効果なかったという人もいれば、効果あったという人もいるので、ないよりあったほうが安心です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

②1人目は4月産まれだったので夏場の運動はわからないです(>_<)

③出産こわいですよねT^T
私の場合は恐怖を想像しすぎてそれほど痛いと感じませんでした(^^;
とてつもなく痛かったんですけどね…なんというか想像のほうが凄かったというか…
産んでみたら、私すごいわー!痛いのに乗り切った!すごい!と思って興奮してました(笑)
個人的には、病院の母親学級で教わった呼吸法をしっかり覚えてて本当によかったと思いました♩

もうすぐですね(^^)
がんばって元気な赤ちゃん産んで下さい୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ゆみこ(*´∀`)

今日出産されたんですか!?
おめでとうございます(*´∀`)
テニスボールについては、助産師さんがいなかった場合はやっぱりあったほうがいいのですかね?
痛みに強いほうだと自分では思いますが出産のときの痛みは尋常じゃないとまわりから聞いてビクビクしています(´ω`;)
産声が聞こえるまでが大変そうですが頑張ります!
ありがとうございます!

k.mam

今からドキドキわくわくですね〜♬

①私は持って行きましたが、あってよかったと思います!
でも、旦那さんにゴリゴリしてもらいましたが陣痛の間隔が短くなってからはもう意味がなくなりましたが…笑
押してくれてる場所と、自分が押してほしいところが一致せずに「そこじゃないー!!!」って叫んだりしてました^_^;
1回助産師さんが代わってくれましたが、やっぱりポイントをわかってるので全然違いましたね!笑
でもあるとないとでは違ったと思います(^^)

②出産したのが8月末だったので真夏を臨月で過ごしました!
里帰り出産だったんですが、里帰り前まではマタニティスイミングに通っていました(^^)
里帰りしてから普通にプールで歩いたり、たまにアクアビクスに混ざったりとプールを活用していましたよ〜♩
真夏の臨月だとなかなか外を散歩する気にはなりませんでした^_^;

③初めての出産だと不安だらけで怖いですよね(>_<)
でも始まってしまえばあとは産むしかないのでなんとかなるものですよ!!笑
分娩台でいきみながら呼吸がおかしくなったのか、酸素マスク付けられながら私もなんとか元気な男の子を出産できました(^O^)笑
痛いとかそういったことはいくらでも教えることはできるんですが、そればっかりだとさらに不安になりますもんね(>_<)

産まれてきてくれた我が子を見ると、陣痛で苦しんだことも本当に吹っ飛びますよ◡̈♥︎

エールになったかわかりませんが…笑
頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง✧

ゆみこ(*´∀`)

テニスボールはないよりあったほうがいいんですね!
用意しようか迷っていました。
4月生まれということは、冬場の寒い時期のお散歩などはどうされてました?
私も出産は恐怖を想像しすぎています…ドキドキです(´ω`;)
ちなみに呼吸法とはどのようなものでしたか?いろいろ種類があるので参考までに聞きたいです!

つぅ✳︎

①テニスボールは、私は親が居たので、持ってはいきましたが母の握りこぶしの方が楽でした(笑)
一人で陣痛に耐えるときに寝たままお尻に当ててると楽であって良かったとは思います♡
②夏場妊娠4.5ヶ月でしたが、フルで立ち仕事を9時間勤務でしていたので、運動する体力は残っていませんでした(笑)
③あと、数ヶ月ですね♡陣痛痛いですが、いつかは終わりがあります。なんて、22時間の長丁場でした(~_~;)もう。20時間過ぎた時に限界が来て、ムリもう帝王切開にして(つД`)ノと言って、無視されてました(笑)
でも、苦しんだ分、痛かった分♡
産まれた時の感動は尋常ではありません(≧∇≦)♡可愛くて可愛くて仕方がありません♡親バカだと言われようと可愛いです(笑)
大丈夫みんな産んでます♡そして、母親になれるんだと思いますよ♡♡

ゆみこ(*´∀`)

テニスボールはもう用意しようって思いました!
ちなみに押してもらってよかった場所ってどの辺でしたか?
スイミングいいですね!
私も挑戦してみたいです!
暑いと散歩する気にならないからなまけちゃうので、運動法を考えてみたいと思います。
確かに出産は始まってしまえばもう逃げられないですもんね!
みなさん乗り越えてママになっているんですよね!
尊敬します!
私も頑張ります(*´∀`)
ありがとうございます!

ゆみこ(*´∀`)

テニスボールは購入決定です!笑

フルで立ち仕事は、大変ですね…それがもはや運動ですね!

22時間ってすごいですね…
想像するだけで怖いです(´ω`;)
確かに苦しんだ分の感動はすごそうですね〜
私も頑張ります((∩^Д^∩))
ありがとうございます!

ピーチ

こんにちは。
1,私の産院は陣痛室のベッドにテニスボールが常備されていたので持ってき行きませんでした。
私はなぜかテニスボールをお尻にあてると痛かったので使わなかったです(>_<)

2,私は冬場だったのですが、家でスクワットをよくしていました。
夏場も涼しい時間帯などならお散歩もいいかもしれないですね(^ ^)

3,私も陣痛が怖かったですが、赤ちゃんに会えると思って頑張りました!
ゆみこさんも可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね、頑張ってください!

mc♡mama

①私はテニスボールがあってよかったです(^^)
子宮口が8㎝くらい開くと、もういきみたくて仕方がなくて(^^;;
主人にぐりぐり当ててもらっていきみ逃ししましたよ(^^)!

②出産が春だったのですいません(>_<)

③MINMIさんのキセキという本と歌があるのをご存知ですか?
私も友達から頂いたのですが、出産に対する考えがすごく変わりました。
赤ちゃんだって外に出てくるのは勇気がいること。ママが痛がってたら、赤ちゃんだってママが痛がることをしたくはないから、出るのが怖い。
だからママがナビゲーターになって、赤ちゃんが出て来やすいように声がけしてあげるんだよ〜といった感じの内容です(^^)
YouTubeで探すと、それを特集したニュースも見ることができますよ。
ぜひ見てみてください(^^)
すでにご存知でしたら、すいません(>_<)

ゆみこ(*´∀`)

テニスボール痛かったのですね(・・;)もともと痛みに強いとかですか?
スクワットいいですね!
家の中でできる運動が一番続けやすいです(*´∀`)
確かに赤ちゃんに会うのは楽しみです!私も頑張りたいと思います!ありがとうございます!

ゆみこ(*´∀`)

テニスボール大事ですね!笑

冬場の寒い時期の運動は、どうされてましたか?

その本知ってます!
読んだことはなかったのですが今かなり出産に対して恐怖を感じすぎているので、ちょっとチェックしてみたいと思います(*´∀`)
ありがとうございます!

mc♡mama

冬は東北に住んでいることもあり、雪が降ってる時は家の中でスクワットや踏み台運動(階段がある時は階段昇り降り)をしてました(^^)
晴れてて暖かい日は1日1時間ずつ午前と午後に散歩してましたよ(^^)

みー ♩

冬場の散歩ですが、切迫早産で入院になってしまったため散歩どころかベッドで寝たきりでした(ㅇㅂㅇ)

呼吸法は「ひっひっふ〜」の後少し息を止める呼吸法を教わりました♩

切迫だったので練習はさせてもらえませんでしたが、早産で入院していた病院から救急車で大学病院へ行っての出産だったので、見知らぬ看護師さんばかりで不安の中、呼吸法を思い出しながら出産しました(*^^*)
本当に教わっていてよかったなぁと今でも感謝しています(;_;)

ゆみこ(*´∀`)

なるほど!
やっぱりスクワットと散歩ですね!
私も涼しい時間帯にお散歩頑張ります!
ありがとうございます!

ゆみこ(*´∀`)

切迫早産だったのですね(・・;)
見知らぬ看護師さんとか余計に緊張しそうですが無事に出産されたんですもんね!
呼吸法は私もいろいろ勉強します!ありがとうございます!

LICA

①付き添いの方がいらっしゃらなければ、ベッドの上に座りテニスボールで肛門を塞ぐ感じで!付き添いの方がいらっしゃれば腰をさすって貰いながら肛門を押してもらう!私は付き添いが居なかったので、助産師さんが手が空いている時に来てくれて、上記の様にして下さり本当に助かりました。あのマッサージが無ければ、いきんじゃって会陰が裂けてたかもしれません(இɷஇ )

②1月に出産だったので実体験ではありませんが、暑い日に一人で出掛けるのは避けた方がいいかもしれませんね。涼しい時間帯か、ショッピングモールなどをウィンドウショッピングをしながら歩くのもオススメです♡うちの産院では、妊娠前によく運動していた人以外は、あまり運動しない方がいいと言われていました◡̈*37週を過ぎると、急に「歩け動け!」と言われたので家中掃除したり、家事を頑張ったりしていました(笑)
③私もすごく怖かったです。。でも、多分想像してるよりなんてことないです(笑)予定日が近付くと逆に「早く陣痛来い!!」って思うと思います(笑)産んでしまえば、体も軽いし、ご飯も美味しいし、赤ちゃんは可愛いし、楽しい事が沢山待っています♡♡♡
出産ってあっという間ですよ!妊娠期間に頑張れたなら、必ず乗り越えられます!
痛みに対する怖さもあると思いますが、私の場合、分娩の時は痛みは感じませんでした!本当に便秘の時に便を踏ん張って出す感覚で(笑)会陰切開をしたので局部麻酔が効いてたからかもしれませんが(´・ω・`)でも、感覚が麻痺していたので、娘が出てきて、目の前に出された時に『本当に私から産まれてきたんですか??』って助産師さんに聞いちゃう程です(笑)
大変なのは、分娩まででした(´・ω・`)旦那が仕事だったので一人で陣痛を乗り切りました!
私なんかが一人で乗り越えられたのでゆみこさんもきっと大丈夫ですよ!付き添いの方がいらっしゃれば、尚更大丈夫です!入院の準備は万端にしておいて下さいね!陣痛が来た時に落ち着いて対応出来ますから\⍩⃝/
あと、分娩前には必ず食事を摂って下さいね!分娩にはスタミナが必要です!私は具合が悪いからと食事を摂らずに挑んだら、スタミナ不足でうまくいきめず、会陰切開になりました(笑)
安産になりますように応援しています♡

ゆみこ(*´∀`)

なるほど!付き添いがいれば確かに腰をさすってもらえたりしますもんね。うちも旦那が付き添う予定ではありますが仕事でどうなるかわからないので基本的に1人で頑張る予定でいろいろ準備したいと思っています!

ショッピングモールいいですね!涼しいし(*´∀`)
ただ、車での移動が最近なんだか気持ち悪くなってしまうので、涼しい時間帯にお散歩や家の掃除などで体を動かしたいと思います。

確かに予定日が近づくと怖さよりも早く会いたい気持ちが勝ちそうですね(*´∀`)
それに体は確かに早く軽くなりたい( ´•ω•`)
楽しいことを想像しながら出産頑張ります!ありがとうございます!

いくらちゃん♡

①私は持って行ってなかったですが
旦那が押してくれたり助産師さんがお尻を抑えてくれたので
なくても良かったかなと思いました!
でもうちわと持っていけるなら
熱さまシートとか
保冷剤を持って行ってて
冷蔵庫とか冷凍庫あるなら
入れてもらってたほうがいいです!
暑過ぎてうちわだけじゃ足りず
冷たいタオルを助産師が渡してくれなかったら
耐えれなかったと思います!
赤ちゃんのために夏でも冷房はつけれないので!

②私は夏場ではないですが
特に運動しませんでした!
だからといって妊娠してるから
重いものを持たないっていうのもせず
普通にお米を歩いて持って帰ったり
食材も普通にもってました!
いつも通りの生活をして無理して運動しなくていいと思います♡
もしするなら外は暑いので
家の中でスクワットとか雑巾で拭き掃除おすすめです♡
気分転換で外でお散歩するときは
無理をせず水分補給と休憩をこまめにとって
日傘や帽子、タオル、母子手帳を忘れずに♡

③知らない痛みがいまからくると思うと怖いですよね!
陣痛と陣痛の間に生まれてきたら
一発殴ってやるって思ってたり
今から無痛にしようかな?でも
今から無痛にしたらここまで頑張ったのに水の泡だっておもって
よし頑張ろう!とか
この痛みに耐えたらご褒美にアイス食うぞ!とか
馬鹿なこと考えてたぐらいだから
大丈夫!!
馬鹿なこと考えれないぐらいの痛みになったら力んでいいって言われるので
あとは数回力んでポーンと産まれます!
私は母子学級?を受けてなかったので
呼吸の仕方を直前で教えてもらって力む時忘れてしまったので
呼吸の仕方と目を開ける
声を出さない!
これほんと大事!
ちゃんとしてたらもっと早く産まれてたと思います!笑
落ち着いて鼻から吸って口から出す
深呼吸2回
大きく息をすって目を開けて
声を出さないで長く力む!
便を出す感じでお腹の下に力をいれるのを数したら産まれます!
怖いかもしれないけど
私が耐えれたので大丈夫!
自信をもって頑張って下さい!