※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が下痢でおしりがかぶれて痛そう。薬も効果なく、苦しんでいる。明日受診予定。少しでも楽にさせたい。

どなたか聞いてください🙏🙏

金曜日から息子が下痢で、小児科ではウイルス性のものだろうから下痢は止めずにお腹の中のウイルスを出してしまいましょうと言われ、整腸剤だけもらい飲ませてました。

下痢が続いたためおしりがかぶれて真っ赤になり、土曜日再び受診し、塗り薬をもらいました。

それから薬は整腸剤も塗り薬も言われたとおりやってますが、下痢はよくならず、何よりおしりのかぶれがひどく、下痢やオムツ替えの度にヒーヒー叫んでとてもかわいそうです😭😭

かぶれはとても痛そうで。。でも薬も塗ってるし、これ以上どうしようもなく、、

もうこれはこのまま様子見るしかないですかね😭
できれば痛みを和らげてあげたいですが😭😭

下痢がよくならないので、明日また受診するのですが、おしりが痛くてもだえ苦しんでる息子を見るのがほんとにつらいし、頻回のオムツ替えも大変で母子ともにかなり参ってます😣😣

ちょっとでもよくなる方法ないですかね😢

コメント

mini

うんちの後はどんな風にオムツ替えしていますか?

おしりを毎回ぬるま湯で洗い、抑え拭きしてしっかり乾かす。その後にベッタリ薬を塗るとそこまで酷くならないと思います😭おしりふきとかの摩擦が良くないので😭

おしりの薬は何を塗っていますか?

  • ママリ

    ママリ

    おしりふきで吹いてました💦
    それがよくなかったんですかね。。

    薬はクロベタゾンというやつをお風呂上がりに、ワセリンをオムツ替えの度に塗ってました💦

    • 11月14日
  • mini

    mini

    下痢でおしりが荒れる時はおしりふき使うと良くならないです😭
    軽度のオムツかぶれならクロベタゾンは1日1回でいいのですが、酷い場合は足りないかもしれませんね。1日2~3回塗っていいように思いますが、医師に確認した方が安心できますかね😌ワセリンに混ぜて塗ることもできます🙆‍♀️
    ワセリンは塗るというより乗せるくらい使う方がいいです。亜鉛華軟膏という白い軟膏を貰えると便がおしりに着くのを予防できるので治りやすいですよ😊これも乗せるようにたっぷりです。

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    おしりふきで拭きすぎちゃったのが原因ですね😭😭
    クロベタゾンは一日3回までと書いてあるので明日の朝もつかってみます!!
    ワセリンそんなにたっぷりで良いんですね!!

    丁寧に教えてくださりほんとにありがとうございます🙏🙏

    • 11月14日