※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミ
家族・旦那

娘を肩に乗せて部屋の間の扉上の壁に当たりました。泣きませんがおでこ…

娘を肩に乗せて部屋の間の扉上の壁に当たりました。
泣きませんがおでこが赤いです。
怒りたかったですが、気をつけてねと言いました。
肩車も早いしやめてねと言いました。
その後に料理しようとするとあるはずのお肉がなくて…冷凍庫にうつしたよパックのままと。
私はパックのままだとくっつくよーって言って料理を始めようとすると、場所をかわれ!気分悪いわ!クレームつけてくんな!と言われました。
前もこれで?というようなことでブチ切れて家を出ていきました。
料理を作ってくれたのですが、話しかけるな!とバンバン音をたてながらしたのでこちらも気分悪いです。

いつもケンカになるのは私の言い方が悪いと言われるので、話す前は気をつけています。
クレームというか、言わないとなおらないと思いますし、子どものことは大けがにつながるのでこわいです。
場所をかわるときも、隣の部屋の柵のないベッドの端においてリビングにきました。
そうするとまた言いたくなります。言いませんでしたが、ここまで強く言われて当たられるのがしんどいです。
普段は穏やかです。仲良しです。
でも1に対して10でキレるのが理解できません。
仲直りいつもどうされていますか?
放置がいいのでしょうか?

コメント

mari

そういうカッとなる人は少し冷却する時間を与えた方がいいと思います!

うちの場合はその日中に仲直りするようにしてますけど…

きっと、自分でも悪かったなと思ったことを指摘されて腹が立ったのかな?って思います。

肩車に関してはしようとした時点で止めます。あぶないからです。
こういうとき、直接的にいうと怒っちゃう場合は…友達の子供がまだ5ヶ月なのに肩車して怪我したんだって。危ないよね?さすがに肩車は一歳過ぎないと怖いよね…と大袈裟に説明してあげるといいと思いますよ。

料理に関しては文句が出てくるなら最初からやってもらわないのも手だと思います!笑
うちはガミガミ言ってそのたびに喧嘩して3年経ったくらいにやっと完璧にできるようになってきました😂

• クルミ

クルミ

たしかに頭冷やすとか落ち着くために家を出てるようなことを付き合っていたとき聞いた気がします…!

肩車はこの前はじめて、すぐに頭をよぎりましたが娘が嬉しそうで言いませんでした。でも当たるかな?と聞かれて当たるからやめてねと言っていたのに忘れたみたいで…あ、当たった。と部屋に入ってきて一瞬イラッとしました。
    それが私の顔に出たのかもしれません。
    そういう説明が良いですね!
    少しだけ娘のことで話しかけてくれました。

頑張って育てないといけないんですね😂
    ありがとうございます😌

• 11月15日
○pangram○

そう言う性格なら言わない方がいいですね、特に、揚げ足取りと思われる様な言い方は避けると良いかも🥲

ぶつかったなら、気をつけてねよりも、夫くんもびっくりしたよねーー🥲大丈夫そうだから、ちょっと冷やしとこうか!私も肩車やめとくね🤣ってな感じですね。

冷凍庫に移したのは良かれと思ってのことなので、あ!ほんと?😄新鮮なうちに冷凍するほうが、鮮度落ちないもんね。ありがとね!今日使っちゃってもいいかな?😊みたいな感じがいいかなと。
そうすれば、次は冷凍庫に入れる前に、今日使うー?って聞いてくれるかも?

相手に合わせて、こちらが言い方変えるほうが、うまくいきますよ!

そして、それをすることを自分だけ我慢してる、と思わない様にすることです。
知らぬうちに相手も気を遣っているものです。
お互いへの気遣いが、良い関係を作っていきますよ😉

• クルミ

クルミ

1つ何かあると良くないことが目についてしまいますね💦
    あ、これも…今ついでにこれも言っておいたら…。って😵

夫側の気持ちを考えると
    どうしようと焦ったところに怒っていなくても注意いろいろ言われて嫌ですよね。
    次はそんな風に言えたらいいなと思いました。

くっつくやんか!で怒るのではなく、くっつくよーと話しながらそれを使おうとしたらキレたので何を気をつければいいのか分からないなぁ…と思っていました。
    まず話すときに相手がしてくれたことにありがとうと言えるように気をつけていきます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日

旦那様も良かれと思ってやった事が裏目に出てという感じですよね😭
娘と遊んでくれてありがとう!頭当たっちゃうからしゃがんで通ってね
お肉冷凍してくれてありがとう!〜
などですかね😭
私も逐一あれだめこれだめあーしろこーしろって言ってましたが一向に直らないし喧嘩になるばかりなので言わなくなりました、、、😂
家事も自分でやった方が早いし、娘と遊ぶのも死ななければ(死ぬような行為じゃなければ)いいかなと思ってしまってます😅

• クルミ

クルミ

そうなんですよね😔
    分かっているんで気をつけてはいるんですが、きっとどこかでトゲのある言い方をしたのかもしれません💦
    前に注意したことだと何で⁈ってまず頭の中で思ってしまって…。
    料理は同じくらいできるのである意味やっかいです。普段は助かりますが。
    私が言わずにいられないのもありますね…。
    もう少し考えてから穏やかに話すか、先に自分でするようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日