※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金の延長について、市の保育園申請のタイミングが誕生日月と合わず、通知書が取得できない場合、疎明書で対応可能か悩んでいます。給付金の延長が認められた経験のある方のお話を聞きたいです。

育児休業給付金についてです。
一歳半のタイミングでも保育園激戦区のため途中入園は基本申し込んでも入れません。
なので、2歳まで給付金をもらって育休延長する予定でいました。
しかし、市の保育園申請のタイミングと私が申し込みをしたタイミングがよくなくて、一歳半の誕生日月の通知書が取得出来ませんでした💦

入所希望日を子の1歳の誕生日の翌日以降として申し込みを行った場合原則、支給対象期間の延長は認められません。

というのをよくみかけるので、きっと難しいんだろうなと思うのですが、
ただし、以下のような場合は、延長が認められる場合があります。
申し込みの時点で誕生日までの入所が締め切られていた場合
例)令和3年2月1日生まれの子について、令和4年2月1日からの入所を希望して
申し込もうとしたが、既に締め切られていたため、令和4年3月1日を入所希望
日として申し込んだ場合

私は上記の内容に該当するのかなぁと思うのですが、この内容の方でも誕生日月の通知書は取得出来ないですよね💦?
上記書類を市区町村が発行することが困難な場合は、被保険者の疎明書をもって対応 できることがあります。

ということもみたのですが、疎明書を書いて無事給付金の延長認められた事がある方はいらっしゃいますか😭?
お話聞かせてください😢

コメント

多分その締め切られていた場合…というのは、自治体で保育園の申請そのものを受け付けていない場合だと思います🤔

よくあるのが、1~3月は保育園の申請そのものを受け付けていないとかありますよね(^^;

ママリでもたまに、保育園の申請を忘れていたりミスをして打ち切られてハローワークに泣きついたけどダメだったというのよく見かけます。

ご自身のミスでなら難しいと思います(^^;それが出来たら皆出来てしまうので💦

ちゃちゃちゃ

私の住んでいる市では子供が1才になる月の不承諾通知がいるので、前月の10日が申請締め切りです💦
ウチの下の子で例えると12月生まれなので10月11日〜11月10日までに12月1日の入園申し込みって感じです!
そこで入れない証明を貰い、会社に提出するって流れですね😣

申請忘れの場合は給付金延長は厳しいと思いますよ😭💦💦