※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
お仕事

パート先の気分屋な男性リーダーに悩んでいます。態度の急変や悪口、残業へのプレッシャーに耐えてきました。課長に相談し、状況を改善するための対応を模索中です。

長文の為時間ある方お付き合いください🙇‍♀️💦

パート先で配属されたチームのリーダーで男の社員さんですごく気分屋な人がいます。
機嫌がいい時はすごく調子よく優しく話しかけてきたりちょっかいだしてきたりするくせに、機嫌が悪かったり何か意にそわないと態度が急変して冷たくなったり嫌味を言ってきたりします。

そんな時は仕事の事で質問しても、聞いてるのか聞いてないのか分からないような態度で返事もなかったり、返事はしても目も合わさずに質問に対しての説明はなく答えのみを分かりづらく言われるので何故そうなるのか?という疑問は解決されません。

私は素人の新人パートなので周りのベテランさんのようにスムーズにできなくあっちからしたら何故こんな事も分からない?前に似たようなことやったよね?と言うイラつきもあると思います。
けど特殊な仕事なので全く同じことをするのではなく毎回少しづつやり方が変わったりします。

普段はベテランさんに聞いたり他の社員さんに聞いて仕事をこなしていますが、どうしてもその人に聞かなきゃいけないタイミングもあり今まで仕事だからと我慢してきました。

冷たい態度は強いベテランさんにはしなく、私や自分より歴の浅い若い社員の人などにしています。

そしてその人は仕事中上の人や同僚、やりとりのある業者などとにかく沢山の人の悪口を面白おかしくペラペラ喋っています。
自分の事ではないけど聞いていてモチベーションも下がるしなにより言うにしてもパートがいない社員のみになる時間帯にするとか少し考えたらいいのにってずっと我慢していました。
これをその上の上司に報告したところで自分もやりづらくなるし、仕事だからチームを変えて欲しいとかワガママに思われたくないから自分が我慢してできるようになったらいい話しだって思ってきました。

けど最近そのチームだけ作業場所が代わりほかチームの社員さんやパートさんは全く居ない環境になっていて、それも期間限定ですが、もう2ヶ月目になります。
その間も毎日変わる機嫌に気を使って顔色伺って仕事してきました🥲

その人がリーダーのチームに入ってから、残業が多く強制ではないのですが、本来は15時までの契約ですが頼まれたら協力したいと思い17時すぎくらいまで残業しています。

けど金曜日にその日も残業で上がる時間あたりにミスに気づきやり方を確認したところ機嫌がみるみる悪くなり、間違ってるから直さなきゃいけないけどできないでしょうね!もう時間もないし。あーヤバいなーヤバいなー。と吐き捨ててどっかに行ってしまいました。
悔しくてそこだけは直して帰ろうと思って時間すぎても作業してたら課長が声をかけてきてくれました。
どうしたの?上がっていいよ?って言われた瞬間今までの耐えてたこと全部フラッシュバックして泣いてしまいました⤵️
泣けばいいと思われたくなかったカラ泣きたくなかったのに🥲⤵️そこは反省しています。

課長には少しですが今までのこと話して間違いは直して帰りますと伝えました。
リーダーに話しておく、あまり我慢したら良くないから耐えれないなら配置換えもするよ?と言ってもらいましたが、やりづらくなるので今は言わないでください。と伝えました。

そしたらまず今日は言わない、だけどあとでちゃんと話聞かせて?と言われて分かりましたと答えて帰ってきました。

明日また出勤ですが明日課長に話を聞かれるのかな?だとしたらどこまで話そう、、なんて話そう、、とグルグル悩んで本当に憂鬱です。
人の悪口ペラペラ喋ってるって言ったらそれチクったのばれたら当たりが強くなりそうだし、、

その人から直接2人の時に、今は誰もいないから優しく話してるけど誰かいたら関係疑われるのもイヤだからそっけなくしてるって言われたこともあります。
私が入社当初、親切にしてたら周りのおばちゃん達に何かあるの?と聞かれたことがあるから。って言ってました。

明日課長に聞かれたらどう話せばいいですかね😭💦
まとまりのない悩みですが相談に乗っていただきたいです💦




コメント

ままりん

気分屋の上司って本当疲れますよね💦
私も気分屋の上司に当たることが多かったのでお気持ちよくわかります…。

リーダーの方に2人きりの時に言われたことはただ単に自分の保身の為の嘘だと思うので信じなくていいと思います。

課長の方に伝えるのは、ありのままお伝えすれば良いかと思います。
リーダー本人に話を伝えたくないのであれば、仕返しが怖いので理由は話さず配置を変えてほしいとお願いすれば、真摯な対応をしてくれる方なら配慮はしてくれるかと…。

ただ、入って間もないパートならそこまで辛い思いをして続けたいかというところも考えるポイントですね。

悪い意味ではなく、パートなんていくらでも求人はあるので、また別の活躍できそうなパート先を探すのもアリなのでは?と思ったりもします🤔

泣いたり辞めたりすることは逃げではないですよ。
自分が壊れてしまう前に誰かに辛い気持ちを話したり、辛いところから離れるのも自分を守るために大切なことだと思います。