※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

2歳の息子が鼻水と咳が出ていますが、元気で食欲もあります。明日から新しい職場で働く予定ですが、登園するか迷っています。鼻水や咳が続いており、悩んでいます。

みなさんの登園判断を教えて頂きたいです。

2歳の息子についてですが、昨日から鼻水と咳がでています。
食欲はいつも通り、機嫌も良く元気いっぱいです。
夜は咳き込んで一回ほど起きることはあります。

明日から新しい職場で勤務開始になるのでこのまま様子を見て元気であれば出勤する予定なのですが、皆さんはどのように判断していますか?💦

ちなみに10月からほぼずっと鼻水と咳が治ってはまた風邪をもらってきて、、先週も手足口病をやり、という感じで何もない時の方が少ないです💦😂

このまま預けるのもかわいそうかな、と思ったり、でも仕事も行かないといけないし、と毎回悩みます。
よろしくお願いします💦

コメント

うちは鼻水と咳が出ていたら保育園登園できないです😭
なので病院行ってお休みですね…

保育園はどういう基準ですか??

• saya

saya

そうなんですね💦
    鼻水と咳が出ていても、お熱がなければ電話はくることはありません。
    ただ前職がお休みとりやすい職場だったので、少しでも風邪気味だとお休みはさせていました。

やはり事情を話してある程度落ち着くまでお休みさせるべきですかね😭💦

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    娘の保育園はコロナがあってからかなり厳しくなったので預けずらくて先週も1週間全員休ませている感じなので保育園がいいと言うならいいと思いますが他の子にうつしてしまうことも考えながらですかね😭

• 11月14日
  • saya

saya

そうなのですね。
    せっかく治ってもまたすぐもらってきてしまい、本人もかわいそうですしいつ仕事にいけるのやら、とまで考えてしまいます💦

お仕事など1週間お休みしたりなどはやはりもう割り切っていかないとですよね?💦

• 11月14日

退会ユーザー

本人も可哀想ですけれど、逆に自分が移す側だったらと考えると他の子に申し訳なくないですか?

うちは子供が4人なのでずっと移しあっているかんじなのでもはや諦めですね😭

• 11月14日
funkyT

保育園に行っていないのなら病院に行くまでもないですが、うちは行っているので、
病院に行ってお医者さんに登園の判断を聞きます。
保育園の考えもあるので、お医者さんと保育園の基準に従うようにしています。

風邪の時期はずっと鼻水なのでキリがないですよね。

• saya

saya

ほんとにキリがないですよね😭💦
    様子をみて朝イチで病院に連れて行こうと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月14日
なの

うちは鼻水出てすぐ耳鼻科行くと寒暖差アレルギーでしょう、風邪じゃないと言われるのでアレルギーの鼻水と伝えて登園してます!
風邪っぽいなぁと思ったら休ませてます😂

• saya

saya

そうなんですね💦
    息子もよく鼻水出るのでもしかしてアレルギーの可能性もありますよね、、
    風邪っぽいなぁと言う時はまた違う症状だったりしますか?

• 11月14日
  • なの

なの

寝起き以外も色つきの鼻水だったりドロドロネバネバの鼻水としんどそうにしてたら、、とかですかね💦

• 11月14日
  • saya

saya

そうですよね、それはしんどいですよね、私も様子をみてみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月14日
ちゃー

うちはその感じなら、朝病院行って普通の風邪ならお薬飲んでその旨伝えて登園します。

• saya

saya

ありがとうございます。
    様子を見て決めたいと思います。😣

• 11月14日
saya

そうですよね、確かにうつされる側も可哀想だし申し訳ないですよね。

明日明後日お休みさせます。
ありがとうございました😭