※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな27
お金・保険

家計の内訳や予算、工夫について教えてください。今までの出費は家賃、駐車場、光熱費、スマホ代です。引っ越しも考えています。

出産での退職や会社の事情で一家の手取りが80万から20万程になります。
皆さまの家計の内訳を教えて頂きたいです。
今まで考えず別財布で使って来ちゃったので、食費等も考えずいくら使っているかわかりません。
これから夫婦や子供の保険や貯金をする為にいくらの予算でどの様な工夫をされているか教えて頂きたいです。
今までわかっている決まった出費は

家賃 8万円
駐車場 1万円
ガス 8000円~3万円(冬にかかります)
水道 6000円
電気 4000円
スマホ 15000円(2台分)

です。
引っ越しも考えてますが、もう少し先になるので何とか貰えるお金でやりくりしたいと考えてます。

コメント

deleted user

うちもそのくらいの収入です。

家賃 5万
食費 2万5千
日用品 6千
ガス 3千
水道 2千(2ヶ月に1回請求)
電気 3千
嗜好娯楽交際 1万6千
お小遣い 2万
私のガソリン代 3千 です!

かほり

旦那の手取り20万で生活してます!
家賃3万(駐車場混み)
6万の所ですが会社から3万支給されるので
ガス5000円
水道2500円
電気2500円
スマホ20000円
食費20000円
車の保険7000円
生命保険13000円
旦那小遣い10000円
こんな感じです!旦那さんの帰ってくる時間が早ければ、冬は暖かい内に入れ替わり入ったり、ガス代が高くなりがちなので、レンジで調理できるものはなるべくレンジでするようにしてます!あとは電気を小まめに消すとかですかね?🙌😅一緒に節約頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

みーママ

急に80から20は大変ですね😂

光熱費25000〜30000
スマホ20000(2台分)
保険料30000
ガソリン5000
食費、雑費60000
旦那のお小遣い20000
子供用の貯金10000

旦那のお給料の残り+わたしのお給料(わたしのお小遣いなど抜く)は
洋服代や貯金にしています!
とりあえず月に10万はいまのところ家の貯金に回しています。

食費多すぎなので節約しないと、、とは思っていますがなかなか難しいですね😱

 ぶーにゃ

家賃4万円
水道8千円
ガス4千円
電気9千円
通信費(ケータイ二台と固定電話、インターネット)9千円
食費2万円
旦那お小遣い2万円
日用品費3万円(月で前後します)
その他病院代など1万円

ここまでで11万4千円…😂
生命保険や学資保険などは未加入です。

あとは…年1回車の保険の支払いが6万円弱あるので、それはボーナス頼ってます。

貯金は毎月3万5千円しています。

工夫は…
私だけスマホからガラケーにしました。😑👍
8千円→1,645円になりました。
固定費を見直すと、ほかをケチケチやってるよりもグッと節約できます❗️
ちなみにママリはiPadでWi-Fiつないでやってます。
あとは、私自身の食費をいかに安く済ませるかを考えてます。
小麦粉料理はレシピも豊富で一食何十円とかで出来るものもあるので、よく多用してます。

私も頑張らねば〜😫