※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラ、精神的苦痛って1番厄介ですよね。よく言う録音なんていざって…

モラハラ、精神的苦痛って1番厄介ですよね。
よく言う録音なんていざって時にはパッと動かせないし、日記だと盛れるからあまり証拠にはならないと言うし
そもそもモラハラされすぎていつからの事を書けばいいかどんな事があったかも忘れかけている事もありますし
役所や弁護士に相談したところでどうにもならない、聞いたら聞きっぱなしって感じしかしません。

当方バツイチです。
前の旦那はDVが原因でしたが、離婚まではとてもスムーズでした。
警察がスグに逮捕してくれたし、隔離もしてくれたし、慰謝料ももらえました。

モラハラでは隔離保護の対象にならないそうです。
警察を呼ぶことも出来ません。
慰謝料なんて要らないけど、悔しいです。

遠くの県に逃げたいです
親は他界してます
親戚付き合いもなければ友達のあてもありませんしきょうだいもいません
今更ながら自分のこの境遇で結婚や子供など考えるべきではなかったと強く後悔し、私は1人静かに死んでいくべき人間だったと思っています

旦那は私の事を好きではありません
『その無い頭で何を考えてるの?何も考えきらんやろ?』など言います
離婚は3年間言い続けてきましたが絶対に応じないそうです
4人がいいからと言うので、邪魔者の私は1人で出ていくし親権だってあげる。私と別れて再婚でもすればいいのではといつも言っているんですが
旦那は血縁に頑なに拘っています

旦那は父子家庭で、口うるさいだけの母親が居ない生活に強がりではなく心から満足して生きてきたらしいので
そんな人から言われても何も説得力がありません。
私も父子家庭でしたが、お父さんにはいつも再婚して欲しいと思っていました

苦しいです

コメント

ままり

疲れ切ってますね、大丈夫じゃないですよね。
例えば一万円くらい自由に使えるお金はありますか?
子ども連れで行けるなら一緒に、一人でも良いのでホテルに泊まったりできませんか?ご飯を一人で食べるとかだけでも。
モラハラ旦那が許してくれないかなあ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お金はまあまあありますよ。ただ逃げたが最後、落ち着いてからではなくもう私としてはそこから永遠に家に帰らない者となりたいのです。独りになりたいんです。

• 11月14日
  • ままり

ままり

お子さんのこともどうなのかわかりませんが、逃げられるなら逃げても良いのかなと思います

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

子供の事は旦那の方が育児も上手いですし、私は家庭の中で必要のない人間だと思われていますので問題は無いと思います。
    逃げたいですね…

• 11月14日
はじめてのママリ

私の旦那もモラハラです。
他のモラハラの特徴とはちょっと違って、束縛はしないし、旦那が離婚離婚と言ってます。
理由は私と話が合わない、以前私が手をあげたからです。ですが旦那も暴力暴言吐くし、自分の非を認めない、私が嫌がることを言ってきて、それを指摘したら逆ギレして「離婚しろ」です。
歯向かえば脅してきたり。
自分のしたこと棚にあげて、もうやってないDVを掘り返して私のせいにしてきます。

なので離婚の話は全然進みません。お金持ちなので「結局金なんだろ」とか言って私を見下してます。

両親はいますが元々冷たいと言うか、受け入れを拒否してるし、気軽に相談できる友達はいません。

息子とは常に一緒にいたいので親権は譲りませんが、息子を置いてまでいなくなりたいとおもったことあります。

モラハラって本当に精神的に来ますよね。しかもどんどん酷くなって治らないとか。
お互い苦しいときですが、いつか解放されることを願って頑張りましょう。

大したこと言えなくてすみません。

まままぁ。

わたし、モラハラでシェルターに逃げましたよ。証拠(録音・日記等)無し。
福祉課に相談しました。最初に電話でかるく相談。ゴールデンウィーク挟んで明けに福祉課にてケースワーカー(生保だったので)と相談員の方と面談。次の日に逃亡しました。
まさか次の日になると思わなかったので驚きました。モラハラ相談のつもりが緊急避難でした。