※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に起きて授乳が続いており、疲れている状況。昼間も授乳が多く、眠れない日々が続いている。寝かしつけの工夫を教えて欲しいです。

こんばんは。
来週で7ヶ月になる息子を育てています。
夜寝ないことに疲れ果てています😢

息子は3ヶ月までは、三時間おきに起きてきて授乳していました。
四ヶ月になると、2、3時間間隔
五ヶ月になると、1、2時間間隔
六ヶ月の今は、15~30分、1時間間隔で起きてきて、授乳しています。

ここ数日ほとんど眠れていません。
日中は、3、4時間間隔で授乳しています。

授乳時間も30分~一時間飲むので、本当に辛いです…
(授乳時間が長いことは色々相談しましたが、体重の増えも問題ないのでそのままで良いと言われています。)←私は大変ですが…
おまけに授乳したあと目が覚めてしまうこともしばしばあります。
授乳がやっと終わったと思ってもすぐに起きてきます。

息子はとても可愛いのですが、夜なかなか眠れないとイライラしてしまい息子へ「何で寝てくれないの?」等言ってしまい後で自己嫌悪に陥ります。

お昼も毎日お散歩へ出かけています。
朝も6、7時には起きています。
お昼寝は午前午後一時間すれば良い方です。お昼寝してくれない日もあるので…

いつかは寝てくれると言い聞かせているのですが…
夜が来るのが辛いです。

皆さんは寝てくれるために工夫していることなどありますか?
あれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

カバ子

え!上記の間隔時間は夜ですよね?
生後半年で15分とかなんですか!?

イズ

こんばんわ。
うちはもうすぐ9カ月ですが、夜は1時間間隔で授乳です…。
たまに授乳してすぐ起きてしまい、そのまままた寝れないこともしばしば…本当辛いですよね…😭
私も先日、息子に何で寝てくれないの?って言っちゃいました。
その後可愛い寝顔を見て自己嫌悪…お気持ちすごく分かります…。
ただ、みっちゃんさんの場合は授乳時間がちょっと長いかなと思います。試しに夜だけミルク足してみてはどうでしょうか?
うちは寝る前に150ml飲ませてるんですが、効果なしです…😭

余談ですが、保健師さんに夜間の授乳は脳の発達に良いと教えてもらいました。オッパイをくわえている時間が長い分、脳も発達してくれるといいなぁ、とか考えながら、最近授乳してます。笑

明けない夜はないです。
今だけだと思って、お互い頑張りましょう!!
辛いですけどねー!😭

みっちゃん

夜も昼もです(>_<)
15分で起きてくることもあります。。眠りたいです…

カバ子

それはキツイですね😱
夜は起きてグズグズなんですか?
それとも遊び始めるんですか?

ham

夜寝てくれないのは辛いですよね😢
添い乳でもだめですか?

うちはお昼寝ほとんどしないときがあって、もう私がどうしても眠たいときは娘の安全だけ確保して娘の遊んでる横でママ寝るよーと声かけて寝てました😅
ベビーマッサージするとぐっすり眠れるとききますがどうですか?おうちでもできますし😁

• ham

ham

座布団か枕をみっちゃんさんかお子さんの下にひいて高さ合わせるとあげやすいですよ✨
    だんだん赤ちゃんもコツつかんできますから!
    以前、助産師さんにどうしても眠たいときは横で遊ばせて寝ちゃうんですよねって言ったらそれでいいんだよ!って言ってたので✨ただ危なくないようにしてくださいね☀

ベビマの先生に聞いたのは足の裏の中指から下に下がったへこんだ部分を押すとぐっすり寝れるそうですよ!授乳しながらでもできるって聞いてうちもやってます✨一度やってみてください( ´∀`)

• 10月14日
くろ13

生後すぐから2ヶ月までの頃、そのような状態が2ヶ月続き、眠くて眠くて、旦那、母、お姑さんに「このままでは本気でこの子が亡くなるまで本気で虐待してしまう!」と訴え、混合育児から、完全ミルクにしました。
夜間授乳を半分旦那に代わってもらえ、母やお姑さんが昼間時間のあるときに三時間預かってミルク与えてくれるようになり、大変救われました。

いま二歳半、周りのお友達より風邪を引きにくい子になっているので、いまの日本の母乳信者の多さにはとても疑問を抱いています。

少しばかりミルクに頼ることはできないのでしょうか…??
体重の増えに問題はなくとも、お母さんが倒れてしまっては元も子もないです(><)
完母はやはりよいとされているように感じますが、ミルクに頼るのが悪いことでもないと思います。

わたしは毎日夕方からの母乳の出が悪いのか、夕方以降の授乳頻度・時間とぐずりがすごかったので、夜1回だけミルクにしてます🍼
なので、なんとなく、みっちゃんさんも母乳の出が悪いのかなと思います。
ですし、母乳は20分くらいで8割はできってしまうそうなので、あまり長く吸うのもあまりよくないとききました。(どこでだったか覚えていません、すみません😥)

お身体が大事ですので、一時保育で2時間とか預かってもらって、その間寝るのでも宜しいかと思います(><)

までぃ

こんばんわ、大変ですね(゚▽゚*)

おっぱいが足りていないのかなぁ??

もし可能なら、夜寝る前の授乳時にミルクを足して多めに飲ませてあげると夜中起きなくなってくれるかもしれません。

うちの子もお昼寝ほとんどしなくなりました(^0^;)
それだけでもしんどいのに夜も寝てくれないと辛いですよね(@@;)

翼を下さい⭐️

うちは8か月ですが6か月過ぎた頃から添い乳だけでは効かなくなりました。昼寝もほとんどしてくれません。
月齢も関係しているんですかね?
うちも男の子ですが、前に読んだ本に「男の子は女の子より敏感」なんだそうです。音がうるさいとかはないですか?
うちは、寝始めてから20分くらいで目覚めてしまう日々は結構続きました。夏だったのもあり暑かったのかもしれません。夜中は未だに2回〜3回は起きます。
最近は、寒くなってきたのでお風呂上がりにスリーパー着せて湯冷めしないように暖かくしてます。毛量が多いのでドライヤー使ってます。
室温や湿度が関係しているのかな?

みっちゃん

早速のご返答ありがとうございます‼
はい、キツいです(>_<)
グズグズの時もありますが、おっぱい飲み終えた後遊び始めることもあります…

みっちゃん

はい、辛いです😢
添い乳することもありますが、私が上手く体勢がとれず、ほとんど座って授乳しています。
遊んでる横で寝るの良いですね、私もしてみます!
ベビーマッサージ、気になっていました‼
教室とかありますよね、探して行ってみようと思います(*^^*)

ご返答ありがとうございました‼

みっちゃん

そうだったんですね。
くろさんの周囲は協力体制が整っていて羨ましいです✨
ミルクにすると、周囲も赤ちゃんのお世話の幅が広がりますね。
ミルク検討してみようと思います。

みっちゃん

ご返答ありがとうございます‼
そうなんですね。
時間帯によっておっぱいの出が違ってくるんですか!
夜1回ミルクにしてみるの、良い考えですね!
夜1回のミルクにされて、グズりで授乳頻度に変化はありましたか?

みっちゃん

はい、大変です(>_<)
夜寝る前ミルク飲ませてみるのも良いですね!
参考になりました、検討してみます!
お昼寝してくれないとしんどいですよね(;´Д`)
お互い頑張りましょう。

みっちゃん

そうなんですね。
お昼寝してくれないのは、ゆよはさんも大変ですね(>_<)
男の子は体も女の子より弱く敏感って私も聞いたことがあります。
確かに物音ですぐ起きるので気をつけてはいます。
室温や湿度確かに関係あると思います!
気をつけていきたいと思います!

授乳の間にも母乳は作られますが、夜中が最も作られる時間らしいので、夜中にたくさん作って、朝から消化していくような感じらしいです。
個人差もありますが、授乳の間が短いとその分なくなるのが早い感じになるので短ければ短いほど、次の授乳で出る分は少なくなるってうちの助産師さんは言ってました(><)
だから、夕方から夜の出が悪くなる人は多いらしいです💦

ミルクは母乳より消化が悪いので、作った分のミルクを全部飲んだ日は朝までぐっすりで、おっぱいもその分休ませることが出来るので、次の日は楽です🙋
作っても少ししか飲まないと1~2回起きるなぁという感じでした。
失敗してミルク飲ませる前に寝に入ってしまうと、夜中3~4回起きます😂

みっちゃん

そうなんですね。
イズさんも夜大変そうですね😢
気持ち共感していただき、なんだか気持ちが少し楽になりました。
はい、夜寝る前ミルクをあげるのを検討してみようかと考えています。
夜間の授乳は脳の発達に良いんですか👀✨!
それを思いながら今夜も頑張ります!(笑)
本当ですね、明けない夜はないです✨
お互い頑張りましょう!

みっちゃん

そうなんですか、勉強になりました。
やはり夜寝る前ミルクよさそうです!
朝までぐっすりなんて夢のようです✨(笑)
2時間でも良いので連続して眠りたいです…
ご丁寧な説明、ご返答ありがとうございましたm(_ _)m

みっちゃん

やはり高さを調節するとあげやすくなるんですね♪
確かに母も子もやっていくうちにコツつかんでいくんですね!
うちはちょうど良い座布団や枕がないのでバスタオルで代用して添い乳挑戦してみます😉
ベビーマッサージ、早速今授乳しながら押しました(*^^*)‼
これから毎晩やっていきます!(笑)

ご丁寧な説明、参考になりました。
ありがとうございました‼