※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を連れてお通夜に行くか悩んでいます。息子が祖母に迷惑をかけないか心配です。どう説明すればいいでしょうか。

祖母が亡くなり、いまお通夜までおばのところにいるのですが、子供つれていきながら会いに行きますか?
子供は3歳6ヶ月です。
電車で30分くらいのところです。
姉や実母も一緒にいくので少し長い時間は居座ると思うのですが、そんな長い時間、息子は祖母の身体を触ったり?迷惑かけたりしないか不安になってきました。
言えばわかるこではありますが、たまに興奮してふざけたりするときがあるので。。
あと、いくなら息子になんて説明したらいいですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳4ヶ月、甥っ子2歳3ヶ月、姪っ子3歳くらいでお通夜から火葬場まで行きましたが、大丈夫でしたよ!
遺体は棺に入っていますし、触ることもなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    お通夜、お葬式は大丈夫だと思うのですが、いまは棺からだされているみたいで。。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お通夜、お葬式以外でも近づけことなかったのと、久しぶりに会う親戚や初めて会うような親戚のおじさんおばさんが相手してくれていました!
    3歳半なら、触ったらダメなこと説明すれば大丈夫だと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

それほど近いなら迷わず行きます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、おばも含め、子供いない方が多いので、大丈夫?と心配され。。
    やはり連れて行きます。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3歳で参列して、火葬場でもお骨拾いましたよ。

• 11月14日

私なら行きます!
というか、2度連れて行きました。2度目は赤ちゃんでしたが
下の子も連れて。

説明はなんで行ったかわかりませんが、もう会えないんだよ。って事は伝えた事は覚えてます。

後空気を読んだのか、大人しくしてくれてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    お通夜とかは大丈夫だと思うのですが、いまは棺からだされている状態みたいなので心配になりまして💦
    説明はもう会えないってことは伝えようと思います😢

• 11月14日
まままり

息子さん、ひ孫ってことですよね?
会わせてあげたらいいと思いますよ。
同じ時期に娘が曾祖母亡くしましたが、きちんと理解していました。
宗教上の問題がなければ、お空へ行って見守ってくれているとか伝えてあげたらいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    ひ孫です。
    いまは棺からだされている状態なのでなんか心配になりまして💦
    お空へ行って見守ってくれている、とてもわなりやすくていいですね。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月14日
 jun

ママのおばあちゃん?(間違えてたらすみません💦)がお空へ行ってしまったからお見送りしないと行けないから行ってくるね🚗 ³₃?はどうですか?説明下手ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。ママのおばあちゃんです!
    お空へ行ってしまったがわかりやすいですよね!
    参考になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
  •  jun

jun

いいえ😣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うち義祖母が亡くなった時連れて行きましたよ!長女、3歳、次女1歳でした😊火葬場まで行きましたけど骨を拾ったりする時は義姉が見てくれたり姪や甥も小学生以上なのでみてくれました😊