※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32歳、初産でストレス。外野のガヤがうるさい。散歩中や外出での言葉にイライラ。産前の時間を充実させたいが、周囲の詮索に憂鬱。外野の意見にストレスを感じています。

初産。外野からのガヤがストレスです。
(愚痴含みます、、)

32歳、初めての出産で予定日まであと4日です❗️
住んでる場所が田舎なのもあり
犬の散歩にいくたび、
『いつまでも一人で歩かないほうがいい』
『そんな大きなお腹でウロウロして大丈夫⁉️』
『産まれたらワンちゃんは構ってもらえなくなるねぇ〜』
車に乗れば
『運転はあんまりしないほうがいいって言われない⁉️
臍の緒が巻きつくよ』
『歩かないと車ばっかじゃ産まれないよ❗️』
顔を合わせれば
『里帰りしないの❓』『病院はどこ❓』『まだ産まれないの❓』『初産❓いま何歳だったっけ❓』『だいぶ(体型が)ふっくらしてきたね❗️』『入院中、旦那は、犬は、どうするの❓』などなど、、

もー!!ほっといてくれ!!と
外に出るのすらストレスです😭

旦那の仕事の都合と折り合いをつけながら
家事や犬の世話をし、
いつ産まれるかハラハラしながら毎日過ごし、
産後すぐやってくる保育園の申し込み書類や
いろんな手続きの準備もして、、とゆう毎日の中で
家から出るのもストレスになるなんて
私のメンタルがおかしいんでしょうか❓🤔

あまり予定日超えたくないので
ほんとは散歩ももっとしたいし
産まれる前最後のひとり時間を充実させたかったのに😭

産まれてからも
根掘り葉掘り詮索してきては
子育て論を聞かされるんだろうなーと
いまから憂鬱です、、😭
(それだけまわりが気にしてくれてるんだよ、アドバイスに助けてもらえることもあるよ、みんな悪気はないんだよ、ってポジティブに捉えたらいいだけなんですが、、)

散歩の時間や場所を変えたり
なるべくスルーして流してますが
毎日毎日言われ続けて
最近はイラっとしてしまいます、、。

家族や身内はまったくそんなこと言わないのに
関係ない外野の人に限って
こんな発言ばっかりでうんざりです😮‍💨

みなさんの周りにも外野はいますか❓🤔
産前産後、どのように対処されてますか❓
長くなりましたがよかったら教えてください😭

コメント

あーちゃんママ🧸

そんなこと言われたら
え?今、令和ですよ?どこ情報ですか?🙄って言っちゃいます😂💦

初めての妊娠で、色々と周りから言われてしんどい中、頑張ってますね😢
似たようなことは言われなかったですが、娘が3月末の早生まれになると分かったら

「えー!早生まれは可哀想だよ!」とか
「4月に産みなよ〜4月過ぎてからのほうが楽だよ!」
って散々言われました😇

何にも可哀想じゃないし、お腹重いので早く産みますね😊って言いました😂

身体冷やさないように、気をつけてお過ごしください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそれです❗️💦
    昭和の情報を、きっと子育てもしてこなかったであろうおっちゃん達からあーだこーだと、、😂

    何月生まれだろうと
    かわいそうでもないし
    いつ産まれるかなんて誰にもわからないし、元気に産まれてくれればそれだけでいいって思ってるこっちからしたら、余計なお世話ですよね😇

    日曜日の朝から私の愚痴に
    優しいコメントいただいて、
    すさんだ心がほっこりしました🤗💕

    ありがとうございます😊💕

    • 11月14日
ママ

悪気無くたってそれはイライラしますね💦
私は1人目の時、外野からは特になかったですが里帰りしたので産んでから母に色々言われましたね😅
30年前の育児を語られてイライラしたのを昨日の事のように覚えています笑
なので今回は里帰りはしません😂

ストレス溜まりますが『ほっとけばーか』と心の中で言い返してファイトです☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母様から😂
    身内から言われるとさらにストレス溜まりそうですね😭💦

    妊娠出産子育てと、
    何かと我慢の連続なのに
    まわりも家族も
    ちょっとは穏やかに見守ってくれーって感じですよね😭💦

    まわりに振り回されてストレス溜めるより、『ほっとけばーか』の精神で、残りの妊婦生活、がんばります💕

    日曜の朝から
    優しいコメントありがとうございました😭💕

    • 11月14日
まめ

ただ一言

よ、け、い、な、お、世、話💓


って感じですね🤣

田舎だと車ないと生活出来ないのに🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに、その一言につきます😂💦

    田舎のおっちゃんおばちゃんたち、思ったことを秒で口に出しますね😂

    こっちからしたら
    『まだ免許返納しないんですか❓』って言いたいぐらいです😠💦

    • 11月14日
のん

いますいます😂そういう人たち💦
マンションなので顔を合わせる度に上の子のことや妊娠について言われ続けてます😅

ニコッと軽く会釈して会話しませんよ🤣
予定日は?ペコッとして終わりです😂
もう産まれるの?ペコ。
里帰りしないの?ペコ。
わんちゃん大変ね。ペコ。
お辞儀して終了です🙌✨
聞かれたくないですし、他人の日常会話の話題にもなりたくないし、今後何か助けてもらう訳でも、関わる訳でもないので最低限の会釈だけして終わりです🤣

上の子に触ってくるおばさんとかいるのでそれだけは回避してます。
はっきりこういうご時世なので触るのはやめてくださいと言っています😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何聞かれても笑顔でペコッ😋
    なんで今まで思いつかなかったんだろうってぐらい、
    目から鱗です🤣✨

    そうなんですよね、
    そこで何か話すと
    また別の人に伝わって
    さらにまた何か聞かれたり、、😂

    自分のいないところで
    悪口ではないにしても
    私の話をされてることすら
    ストレスです😂💦

    マンションだと
    顔合わせる機会も多そうだから
    ストレスですね😂💦

    勝手に触られたりはやめて欲しいですね❗️お子さん守ってハッキリ断れるの素敵です😭💕
    無事生まれたら私もしっかり守れるように頑張ります🤗
    ありがとうございます😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

環境は違うので恐縮ですが、社内の方から勝手に社外の人(超話好きなおじさん)に伝えられて、まあ根掘り葉掘り聞かれたり、私も30代初産で年齢のこと言ってきたり全く求めてないのにアドバイス?してきたり、やばいくらいイライラします😂
もともと相談すらしてないのに(するわけない)「心配してたんだよ〜」とか言われてストレスです🥶

書いてらっしゃるとおり悪気はないとわかりつつも、外野に限っていろいろ言ってきますよね…。。〇〇の場合はこうだった〜とか最近産んだ方の情報を勝手に仕入れてくるのも嫌です😇
私のことも言いふらされるのだろうなと…

対処になってなくてまた恐縮ですが、私の場合はアドバイス系は「そうですよね〜」で受け流し、赤ちゃんの性別とかめんどくさい細かい質問は「それは秘密にしてます〜うふふ」って感じで対応してます🤒
この人に限らず周囲から体型や運動、食事のこと言われるだけでもすっごいストレスなので本当にお気持ちわかります…ワンちゃんのことまで言われるなんてほんとに憂鬱ですね…😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭💕

    仕事でも近所でも、
    誰から聞いたんだよ😂ってゆうようなとこまで、勝手に話されるの本当嫌ですよね😭💦

    余計なお世話すぎて
    アドバイスと思えず
    なんか監視されてるような
    上から目線で教えられてるような、そんな捉え方してしまって悪循環です😂

    他の方も教えてくださったように
    多くは語らずスルースキル身につけるのが一番ですね😂💦

    30代で初産だから何なんだよ、ほっといてくれよ、って感じですよね😂
    ストレスない妊娠生活お互い送れたらいいですね🤗💕

    • 11月14日