※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

ママ友がいなくてストレス。周りはママ友と遊んでいるけど、自分は違う。人見知りで壁が。同じような人いる?ストレス発散方法は?

ママ友付き合いに悩んでます😭
というか友達がいない‼️😭20代は専門職でずっと仕事を頑張ってきて、結婚は30になってからでいいやと思ってました!
昔からの友達は地元にいる子、遠方に嫁いだ子で近くにいません。時々メールして近況報告するくらいです。
私も地元から離れた田舎に嫁ぎました。周りにいるのは20代初めの方に結婚された専業主婦タイプが多いです。しかも、何故かヤンキータイプの方が多いです(~_~;)
別にヤンキータイプが嫌なわけではないんですが、私は気楽に「おつー」とかってあいさつできません。正直同世代の方でも、そんなあいさつしてるのを見ると、ついていけません😣旦那は地元なので、しょっ中友達と飲みに行っています。土地柄からか、男は男同志で、女はママ友同志で遊ばれているようです。ですから旦那も、お前もママ友作って遊べばいいわいって感じなのですが、人見知りする性格からか壁を作っちゃいます💦

似たような方いますか〜?😭💦

周りを見ればみんなママさん達で遊んでる、、。

旦那は昔からの友達と遊んでる、、。

私は昔の友達と時々メール、、。たまーに、会えるかなぁ、、。

気さくにママ友付き合い出来ない方、どうやってストレス発散してますか〜?😭💦

コメント

ちぃママ

私は逆で田舎から都会に出てます。
地元には同世代のママがいますが、今住んでいる所は30代ママが多いです。(私は24です)
住んでいる周りには全然友達もいないし旦那も田舎から出てきていて元々旦那も人見知りなので友達が少ないです。
私は支援センターなどに行ってストレス発散してます!!
支援センターにも仲良しママ友グループがあったりしますがそうでない人たちもたくさんいてその場だけの付き合いもできますし
何回か行っていれば顔見知りの付き合いもできます!

• トーマス

トーマス

返信ありがとうございます😭
    今職場復帰していて、なかなか支援センター行けないんです😂
    顔見知りのママさん達はいるんですけど、、、😣

• 10月13日
necoQ

仕事をバリバリやっていて、地元を離れて結婚するとかだと、雰囲気も違うし、なかなかついていけないことがありますよね^^;あたしもそうです。社交的なタイプではないし、地元ではないので閉鎖的なここの土地には、ほとんどママ友などはいません。
旦那さんの仕事場の方がよく飲みに来たり、ご飯に来るので、そこで仲良くなったりはしますが、個人的に遊ぶまで行く方はあまり居ません( ˙_˙ )
ママ友ってほとんどいないから、地元の病院とか話しはちんぷんかんぷんだし、困ることもありますが、そういう時は義両親を頼ってます。
元から仲のいい友人には連絡取るけど、遠いですしね。
専ら旦那さんに話し相手になってもらうか、義母とカフェに行くか(笑)休みの日には旦那さんがよく付き合ってくれるので、それがストレス発散になってますね(♡˙ᵕ˙♡)

• necoQ

necoQ

あ!あとは図書館によく行くので、そこで司書さんと仲よくしてますけど、個人的なお付き合い(遊ぶとか)ではないですけどね…(´•ω•`)

• 10月13日
  • トーマス

トーマス

なんだかウチと似ていますね〜!私も義母と話して気分転換したりしています笑
    ふと、寂しくなったりしませんか??

• 10月13日
  • necoQ

necoQ

最初はすごい寂しくて寂しくて、旦那さんが仕事で長い時間いない日や帰ってこない夜とかはもうやりきれなかったです(´;ㅿ;`)生活に慣れたかったので、仕事始めるまでに時間が空いたこと、引越しの片付けがいることなどから、ひとりの時間も多かったし。
    仕事するようになって仕事で気分転換はできたけど、妊活が上手くいかず悩んだりした時には本当に辛かったです。義母と旦那さんの存在が大きいけど、今でも寂しい気持ちは多少ありますね^^;
    煩わしいお付き合いがなくていい、っていう面もあるけど( ᐛ )趣味があるとまた違うんだろうな、と思ってます~( ˙_˙ )

• 10月14日
  • トーマス

トーマス

分かります‼️(´・_・`)私も趣味ないんです(~_~;)
    温泉は大好きで、温泉巡りが趣味だと聞かれたら言っているんですが😓
    う〜んって感じです、、。
    necoQさんは妊娠中なんですよね😊
    色々コメントありがとうございました‼️似たような方がおられる事が励みになります😣
    無事元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 10月15日
みけり

私も引っ越した先がサナサナさんのまわりのママさん達と同じタイプで、最初は合わせようと頑張ってたのですが、
なんかやっぱ自分の人付き合いスタイルと合わなくて、必死感がすごく出て、逆に浮いてしまいました(;o;)黒歴史です…

それからは無理せず自分のペースでやってますよ♪(´ε` )そしたらぼちぼち話せる人も出てきました。
人恋しいときは支援センターやキッズコーナーでその場だけの軽い会話をしたりしてます(๑>◡<๑)

• トーマス

トーマス

黒歴史、、教えてくださりありがとうございます😂
    やっぱり無理せずですよね!!私も合わすことも大事だと思うんですけど、どうにも疲れそうで💦
    マイペースに頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 10月13日
mamami

わたしも、こどもがうまれてから友達になったいわゆる ママ友はいません。
もともとの友達で、こどもの月齢が近いとたまに遊ぶくらいです!
児童館などによく行きますが
娘がよろこぶから連れて行ってるだけですし
特に自分に新しい友達ができないと不安とかはないです!
むしろいまから知り合っても、自分のことをすぐに理解できるわけもないから
そんなに仲良くなれないだろうなーと思い、諦めています!
こどもが楽しく遊んでくれればそれで満足ですし、
児童館のスタッフさんや
たまにきているボランティアのおばちゃんとかと世間話してストレス発散してます。笑
いまお子さんは何歳ですか?

• トーマス

トーマス

そうですよね〜😣私もそっちタイプなんですけど、周りの人が余りに気さくにいろんな年齢、性別の方と話してるのを見るとなんだか凹んじゃって😭
    多分自分がダメな気がしたんでしょうね💦イマイチ割り切りができなくて😓
    子供は2歳になります!😊

• 10月13日
  • mamami

mamami

ダメなんてことないですよ♡
    幼稚園くらいになると自然とこども同士で遊んだりして、親同士も会話する機会が増えるのでは?
    いまはまだ気にしなくて良いと思いますよ♡

• 10月14日
アロヒ

ママ友は所詮ママ友ですよ。
中には、かなり仲良くなる人はいるかもしれませんが、
わたしも、地元から離れています、友達は全員地元です!
寂しいですね、

• トーマス

トーマス

そうなんですよ〜😭
    ふと、寂しさがよぎっちゃって💦
    ここ数日モンモンとしてたので、
    ママリで愚痴らせてもらいました💦

• 10月13日
  • アロヒ

アロヒ

地元の友達はたまに旦那さんか実家に子供を見てもらって、飲みに行ったりしているようですが、わたしはそれが出来ない性分なのでどこにいても一緒だと思いました(笑)

• 10月14日
あゆママ

絶対ではないですが、都会と田舎ではママの年齢層違いますよね💦💦

私一個人の意見ですが、私はあんまりママ友要らないですかねー😅面倒くさそうなので。笑

もちろん子供が同じ年齢だからこその話題があると話もはずむかもしれませんが、ノリ合わないなと思う人と一緒にいても気を使って結局その場楽しめないでしょうし、無理しなくていいと思いますよ*Ü*

それより奥さんであるサナサナさんの事を気にもせず地元の友達と遊ぶとゆー旦那さんの方が気になりますけどね💨

今お子さんがおいくつか分かりませんが、保育園や幼稚園、小学校とあがっていくうちに合いそうなママさん出現すると思いますので、焦らずボチボチでよいと思いますよ🍀🤗

私もママ友とは、いませんが元の職場から仲良くしている子供が同じぐらいのつき年齢なので仲良くしてくれています。
あとは、支援センターに行ったり買い物がてらデパートにあるきっずコーナで遊ばせたりしていると他のお母さんから話しかけてくれてその場だけだすが会話しています♪

すみこママ

私もヤンキータイプの人とあまり合わないかも、です。

昔、バイトしていた時に一人いて、私は普通に接していたつもりだったんですが、その人は私の事が嫌いだったみたいで😥

私と一緒のシフトの日に突然辞めてました(*_*;

なので、わざわざ合わせてまで、ママ友になる必要はないかなーと思ってます。

子どもさんが幼稚園に入れば、普通にクラスのママとかと話すようになるし、それで合う人がいれば自然とママ友になると思います(^^)

仲良くしている姿をみるといいな〜と思いますよね^^1番上は、頑張って仲良いいママ友作りましたが、周りをみると仲良くしてても悪口ばかりだったのでもう、作ってません。表面では仲良しでも色々あってランチも断れない人もいるので、自然と仲良くなった人がきっと出てきますよ^ ^
いつも一人でいたママと幼稚園最後の一年でとても仲良くなりました!それでも、ストレス発散するときは昔からの友達です^_^

トーマス

返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さんコメントありがとうございました☺️おかげさまで、モヤモヤしていたのが、なんだか少しふっきれた気がします‼️✨

あせらずマイペースに行こうと思います。

ありがとうございました‼️😊