※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

うつ病の症状があり、家庭や仕事でのストレスも重なり、精神的に辛い状況です。精神科に行く勇気がなく、経験者の話を聞きたいと思っています。

自分はうつ病かもしれないと思い
うつ病診断チェックをしてみたら、ほぼ全てあてはまりました
中学生の頃からずっと自分の生きてる意味がわからなくて 生きることが億劫で 死にたいと思うことばかりで 自傷行為もしてました。
ある日から少しずつ自傷行為は減り、今はしていません
今の旦那と出会い息子に恵まれ 幸せだと感じました
大変な子育ての中 育児に携わらなくなっていった旦那に泣いて訴えたある日から
仲が悪くなりました。
私は昔から喋ることが不得意で、今でいえばコミュ障だと思います
仲が悪くなって半年が経ちました

この家の環境と家事育児の大変さと、
仕事先での無神経で口の悪い上司との付き合いや無理な仕事の移譲やらで
もう疲れてしまいました

息子には怒りやすくなり毎日楽しくない
いなくなりたい 私なんかじゃければ旦那はもっと幸せだったろうに
1人の時間がほしい
片ずける気力がおきない
やっとかたずけれてもすぐ散らかされ
もうやる気が起きない
プラス思考に考えれない
夜中何度も目が覚める
毎日億劫
気がつくと涙がでてくる
消えたい

精神科に行く勇気がでません

精神科に行ったことがある方がいましたら
お話聞かせてください

コメント

deleted user

心療内科と精神科に受診した経験があります。

どちらも専門の先生、またはカウンセラーの方がじっくりお話聞いてくれました。
誰かに話すことで少し気持ちが落ち着いた記憶があります。

先生が話を聞いたうえで症状に合ったお薬を処方して頂いて私は少しずつ元気になりました☺️

  • やや

    やや

    返答ありがとうございます。
    なんと言うか…うつ病の自分を認めたくない気持ちもあって…
    でも確実に生きずらくて
    勇気出して行ってみようかな…

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うつ病は心の風邪なので治りますよ✨
    普通の風邪と同じように先生に診てもらってお薬を貰って治すだけです。

    鬱状態だと脳内物質が正常に働いてないので自力で治すには中々苦労すると思います。
    そこでお薬を貰って必要な脳内物質を正常値に戻してあげて少しずつ元気になってきたら身体も動くようになってくるので、規則正しい生活習慣に徐々に戻してあげれば自然に笑顔も増えてくるし、穏やかになってきますし、元気になってきます☺️

    もちろん環境は大事ですが、今は全てをマイナスに捉えてしまう脳になっちゃってるので、それを1度リセットする為にも受診された方が1番早く元気になる近道な気がします😌

    • 11月14日
アオ

ほぼ、今の私の状況と同じような感じです。
私もうつ病の症状に当てはまりました。
後半の症状全く同じです。
私も毎日辛くて苦しくて心療内科に行こうか、でも勇気が出ないといった状態です。

誰かに受け止めて欲しいし、助けて欲しいですよね?

参考になるコメントじゃなくてすみません。

  • やや

    やや

    返答ありがとうございます

    いいえ、返答頂けるだけでありがとうございます
    助けて…って思います
    でも誰に? って思います
    どうしたらいいかも
    抜け出し方もわからなくて

    精神科に行く勇気も
    死にたい消えたいと思っても死ぬ勇気もない
    息子と別れるのは寂しいなって思う気持ちが残ってるから まだきっと軽い方なんだと思います

    • 11月14日
  • アオ

    アオ

    抜け出し方わからないですよね。
    誰か!誰か〜😭
    って常に思ってます。
    そうですね。
    私も同じです。
    自分はいる価値がない。
    誰も困らないんじゃないか。
    って思い、死んでしまっても旦那さんも悲しまない気がして、ウザい、面倒くさい、ムカつく、イラつく、被害者ぶるな、自己中、など言われて、もう自分の必要性がわからないです。
    そこまで言われると実際かなりきますね😭
    子供を抱きしめては涙が止まらなくなります。
    子供だけが私を必要としてくれる。
    精神科行けば楽になるんですかね。

    • 11月14日
アポノギョ

  
私の元気の半分を
ややさんにあげます

☀️
✋✋

辛かったら逃げても良いんです、また元気になったら戻ればいいだけ😉
自分中心で動いてみてください😉
死んではいけませんよ🤘

  • やや

    やや

    逃げたいです
    でも育児家事仕事から逃げれない現実
    逃げる勇気も
    生きる勇気も
    死ぬ勇気もありません

    いつも通りに寝て、そのままぽっくりいけたらなって

    • 11月14日
deleted user

認めたくないストレスもあるはずです!ですが認めたら家事や育児がやりやすくなり自分の中で変わるきっかけにもなります!私がそうです☺️
自分は自分しか愛せないので自分をまず理解しいたわってあげられるようになれば楽になるはずですよ🥰

さくら

薬処方してもらって楽になったことあります🌱
相談して楽になったことも、、
最終的に時間が癒してくれたことも🌱

  • やや

    やや

    精神科に頼って本当に楽になれるのか不安です。
    だからと言って今のままでもなにも変わらないんですよね。
    これが1度収まってもまた再発します…

    • 11月15日
わらびもち大好き♡

人生に2度精神科に罹ったことがあります。

辛いお気持ちお察し致します。
1度目は就職したての17年前くらいのことです。
同じく急に涙が出てワンワン声を出して泣いてました。
死を考えたりもしてましたし、周りからの理解もなかなか得られず、すがるように精神科に行きました‼️

2度目は本当に数ヶ月前です。
職場のストレスとその他人間関係で如何にもこうにもならずに…
ですが、2度目は一回かかってそれ以降行ってません。
というのも、仕事を辞めました。人との付き合いも今は皆無でして、家族と気ままに暮らしています。
家計的には今すぐ働きたいのですが…

お仕事を少し辞めてゆっくりされることは難しいですか?

精神科も先生によります。1度目は仕事を辞めて、辞めちゃったの!という言い方をされてイヤな思いをしました。

ですが不眠とかになっておられるなら、睡眠薬はありがたいことにききました。よく眠れました。その頃私は過労気味でもあったので、仕事を辞めてから半日寝てしまうこともありましたよ。

お疲れだったりしませんか?

  • やや

    やや

    返答ありがとうございます。
    疲れてます。
    でもそれはずっとです。
    大袈裟に言えば生きる事が私には疲れる事で、あー今日はすっきりしていい気分だなって思えた日は少ないです。
    働くことを辞めたくない自分がいます。
    働く事をやめると自分が奈落の底に落ちそうで。
    でも1つの仕事だけだとすぐ飽きて億劫になってしまいいつも掛け持ちで仕事をしてました。
    考えてしまう時間がない方がいいと思いました。
    それは良かったんだと思います。けれど、なんの心の余裕も無いのが現実で 人間関係上手くいかなかったりや自己嫌悪になったり
    どの道生きずらい……
    独身の時は過剰に睡眠時間が長かったです。
    その間は何も考えずにすむので言わば現実逃避。
    でも今は息子もいますし、寝たい時に寝れないし長くも寝れないし…
    逆に最近夜中何度も起きてしまい憂鬱な気持ちになって…
    なんだかもうなにをどうしたらいいのかわかりません、

    • 11月15日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    遅くなりました。
    生きるって大変ですよね…わかる。私もそう思うようになりました。
    考える暇がないほど動き続けたいのもわかります。
    その体力と気力は今あるということでしょうか?
    私はめっきり気力がなくなってしまって💦

    HSPと言う言葉をご存知でしょうか?私は恐らくこれに当てはまります。そして、ややさんもそうなんじゃないでしょうか?
    繊細さんは行きづらいですよね…傷つきやすいし。
    少しずつ、気が向いたときにHSPの著書を読んだり、インスタやYouTubeから情報を入れています。

    私はなのですが、少しゆっくりする時間が出来て少しずつボロボロだった心が癒えてきています。
    もがきながらも、ややさんにとっていい方法が見つかるといいなーと願っています。

    • 11月15日