※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

田舎だと遺産は長男がもらうので当たり前なのですか?まだ母は元気ですが…

田舎だと遺産は長男がもらうので当たり前なのですか?
まだ母は元気ですが、死んだら兄に遺産を渡すあんたはもらうんじゃないよ、家を継ぐのは兄なんだからと言われました。

兄は独身宣言していて実家にずっと住んでいます。
これからも住み続けると思います。

実家の固定資産税やら庭の手入れなどあるから兄が多めにもらうのは分かりますがほとんどあげないと言い張られたのがびっくりで…
えっ!と言ったらお兄ちゃんが老後に老人ホームとかに入るかもしれないんだから!お金必要なんだから!と言われましたがそれは私も一緒では?

むしろ兄は独身、私の方が家庭があってお金に困る事でてきそうです。

おそらく遺言書などは書かないと思いますが、こんな事言われたら悲しいし遺言書なくても貰いづらいですよね。

昔からわたしだけ奨学金を借りて兄はなしなど引っかかる親で…

実家を継ぐ?のはお金がすごくかかる事なのですか🤔?
それが分かれば納得するので教えて下さい!
あてにはしていませんがモヤモヤしてしまいまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にお母様がお兄様に過保護なだけかと😅
独身だからこそお金を残しておきたいんじゃないんですかね?🤔

うちは約200坪の土地が田舎にあります。
その家には誰も住んでなくて、私の両親は違うところに住んでます。
別にあるお墓も含めて兄が1人で全部継ぐ予定です。

私は初めから欲しいとは思わないです。
財産なら自分で作ります。

遺言書があっても法定相続人なら決まっただけ相続できますよ。

ママ

最近祖母が亡くなり、両親の話など色々聞いていると固定資産税、相続税等で相当な金額が必要になってくるみたいです!
私の記憶では土地の大きさにもよりますが700万と言ってた気がします…
なので遺産がどれくらいかに寄ると思います。
参考になるか分かりませんが😥

アポノギョ

遺言なければ
必ずきょうだいは均等に相続されます。

ですが、遺産がご実家の土地と建物だけであれば、遺言書を兄に書き換えておくべきだと思います。

取り壊すことも出来ない
立地なら尚更です。

親の財産をあてにしてないので、もしも遺産が貰えるとなっても、長男の弟に全て渡すつもりです。
うちは固定資産税が結構かかるし、田んぼは売れないので弟になんとかしてもらうしかないです。
実家の両親の面倒も、実家に住んでいる弟にお願いするしかないし、それで遺産だけくれと言われても納得出来ないと思うので😅
もし弟がこの先結婚したら、奥さんにもお世話にならざるを得ないです。そうなったら私に遺産を渡すより、奥さんに渡してほしいです。

のんの

お兄さんが独身だからこそ、だと思いますよ。何かあったときには、将来支え合う配偶者も頼る子どももいないからお金で解決しないといけないことがたくさんあります。

今は騒がず、ふーんくらいにしておいて、遺産がほしいなら相続のときに自分の権利を主張すればいいだけですよ!ちなみに遺言書で「長男に全て」と書いてあってトピ主さんは遺留分を請求できます。本来もらえる遺産の半分は絶対の権利としてもらえますので、あまり心配なさらず。

かなぶん

そこまでしてる親なら遺言書書くと思いますよ