※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
子育て・グッズ

離乳食が食べない悩み。進みが遅く、量も増えず、仕事復帰で心配。同じ経験の方いますか?

離乳食を食べない事で悩んでいます。
6ヵ月から離乳食始めて、進みが遅くのに悩んでましたがいつか食べてくれると思ってゆっくり待っていました。
でも、今でも食べる量も増えないし、首を振ったり、べーっと出したりして食べません(*_*;
もうすぐ仕事復帰なので、保育園に行かないといけないので心配です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちの子は5ヶ月から離乳食始めて、食べるようになったのは10ヶ月半の時です😅それまで小さじ1も食べれませんでした。ベビーフードも駄目、手作りもダメ、毎日イライラと栄養足りてるのか?と不安で、離乳食がストレスでした。
周りの子は沢山たべるのに、
どうしてうちの子は?と思ってしまいますよね。分かります。

うちは、お粥からご飯に切り替えたんです!そしたら食べるようになりました★それから少しずつ、平均よりはかなり少なめですが食べるようになりましたよ。

• きーむ

きーむ

こんばんは🌙*.。★*゚
    お返事ありがとうございます🙇💕
    まさにそうなんです。
    周りは食べる子ばっかりだし、
    一緒に食べさせてみてもウチの子だけ食べないし、ベビーフードも手作りもスムージーも手づかみもダメでした。
    私もどうせ食べないだろうと諦めモードなのがいけないのかもしれないですが...😭
    ご飯を切り替えたキッカケで食べてくれるようになったんですね〜
    娘もベチャベチャがダメな様でご飯あげてみたけど、ペッとされてしまいました(笑)
    ご飯以外にどんなものをあげていますか?♡

• 10月13日
shio-aka-kao

うちは手掴み食べをしだしてようやく食べてくれるようになりました。

保育園に行きだしたら、周りのお友だちに刺激されて食べるようになったりもあるらしいですよ。

• きーむ

きーむ

こんばんわ☺️
    お返事ありがとうございます🙇💕
    手づかみはどんな物を作っていますか?
    私も1度おやきを作ってみたけどダメでした(*_*; だいぶん前だし、また試してみようかなと思っています!!

保育園で食べてくれるようになればいいんですが...(*_*; 先生に食べてませんね!って言われそうで行く前から憂鬱です(°Д°)

• 10月13日
  • shio-aka-kao

ニンジンスティックが大好きで、あとはお麩とか、レンコンのお焼き、カボチャのパンケーキは割りと食べてくれます♪

甥っ子が保育園行っているのですが、家ではほとんど食べないけど、保育園だとパクパク食べてるって聞きました。やっぱり専門の方が作るので美味しいみたいですねf(^_^;

• 10月14日
  • きーむ

きーむ

ニンジンスティック試してみます😍💗
    自分で食べれるし楽しいかもしれないですね👍💕パンケーキは、シロップとはつけずにあげてますか?💗
    パンケーキだと甘いから食べてくれそうですね👏( ˊᵕˋ )

甥っ子さんみたいに、食べてくれると嬉しいです!保育園だけでも食べてくれれば栄養もちゃんとしてるし、安心できますね😂

• 10月14日
  • shio-aka-kao

パンケーキは何もつけていません。画像のレシピにすりおろしたニンジンを追加して焼いてみました

• 10月14日
  • きーむ

きーむ

わざわざレシピまでありがとうございます🙇💕さっそくホットケーキミックス買って来ましたー!!娘は、カボチャが好きなので作ってみます😍💗

• 10月14日
あややんりんだ

うちの子は1歳になって断乳するまで全く食べず(×_×)
断乳してから少しずつ食べるようになり今は大食いです。。

私も食べない事ですごく悩みました(T-T)

• きーむ

きーむ

こんばんは🌜
    やっぱり断乳が1番ですよね。
    お腹が空くと泣いて仰け反るので、
    なかなか口に持っていくのが難しくて、
    少しだけ母乳あげて、ご飯を食べさせたりするんですけど、首を降って泣いてしまうんです(*_*;
    断乳はスムーズにいきましたか?
    保育園に行かず、ずっと一緒なら好きなだけ母乳もあげるんですけどね(*_*;

• 10月13日
  • あややんりんだ

あややんりんだ

うちも離乳食を口に持ってくとおっぱい出せって泣き続け食べてくれなくて仕方なく母乳あげてました(>_<")

断乳は夜間から始めて3日間位は狂い泣きしてました(T-T)
    心が折れそうな位に…

うちも保育園の予定がなかったら好きなだけあげたかったです。。

• 10月14日
  • きーむ

きーむ

やっぱり断乳は心を鬼にしてからやらないといけないですね‼️(*_*;
    あややんりんださんも保育園きっかけで断乳されたんですねー😭

• 10月14日