※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soRamaMe
家族・旦那

離婚届は本籍地に出すとネットに書いてあったのですが、本籍地に出しま…

離婚届は本籍地に出すとネットに書いてあったのですが、本籍地に出しましたか?
また離婚届と一緒にだす書類を教えてください。戸籍謄本と書いてありましたが、離婚届を提出前に旦那の分と私の分、子供の分の戸籍謄本をとればよいのでしょうか。旦那の分は私がとれるものですか?
教えてください

コメント

まりち

一回目の離婚の時は、私は旦那に離婚届だけお願いしました(゚_゚)ほかよ書類は出してません😰

ぽち

戸籍謄本は本籍地に届ける場合はいらなかった覚えが…
主さんと旦那様とお子様は同じ籍ですよね?
戸籍謄本を用意する場合は1通でいいような…
10数年前に両親が離婚した時に調べた記憶なので、曖昧でスイマセンσ(^_^;)

• soRamaMe

soRamaMe

ありがとうございます。本籍地に届けるなら要らないんですか✨
    でも結局戸籍謄本は本籍地にいかないともらえないんですよね(´;Д;`)?うち本籍地遠いんです。。
    はい!私、旦那、娘は同じ本籍地ですが住所は私と娘のみ変更しました。

• 10月13日
soRamaMe

ありがとうございます。旦那さんが出したのですね!他の書類は要らないのですかね?ありがとうございます😊

さぁ〜ちゃん

役所に提出するときは離婚届だけやったと思います…
離婚届は、基本的に本籍地か所在地かのどちらかに出します。

離婚届を受理されたと同時に奥さんには新しい戸籍が出来ますが子供は旦那さんの戸籍に残ります。
その旦那さんの戸籍から子供を抜いたり、子供を奥さんの旧姓に変える手続きに旦那側の戸籍謄本と自分の戸籍謄本がいります。

多分これは離婚届出した時に同時にもらえたと思います。
5年前なので記憶は正しくないかもですが、私1人で離婚の手続きはしたので…

• soRamaMe

soRamaMe

詳しくありがとうございます!
    私はいま別居中で、旦那と私、娘はべつの住所に変更しています。その場合は所在地に出すとなると旦那の所在地と私の所在地が異なるので本籍地までいかないといけないんですかね?

なるほど!戸籍を写す時に戸籍謄本つかうのですか!ちなみに旦那さんの戸籍謄本は離婚届出した後でもとれましたか?委任状か何か旦那に書いてもらわないと無理でしたか?

• 10月13日
  • さぁ〜ちゃん

さぁ〜ちゃん

なるほど…
    どっちに出すのがスムーズなんですかね(´•ω•̥`)
    本籍地もしくは所在地に出すって言われますよね…
    ごめんなさい。わからないです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

戸籍謄本を取るのに委任状を書いてもらった記憶も無いんですよね!

1度役所に行って聞かれてみたらどうですか?
    私不備があって元旦那に連絡したりしたくなかったので、前もって役所で聞いて不備のない完璧な状態にして離婚届出しに行きました!www

離婚届け、戸籍、姓変更とか婚姻届出す何倍も疲れるので無理しないでくださいね(´•ω•̥`)
    まだお子さんも小さいので…

• 10月13日
  • soRamaMe

soRamaMe

遅れてすみません!
    わからないですよね。市役所に問い合わせてみます!!
    委任状いらないんですかね?妻であった証拠があればいいんですかね✨

確かに不備で旦那にいったら離婚取り消しとかされそうなので、私も完璧にそろえてから提出します!!

そうですよね、本当に事務手続きで疲れ果てると聞いていましたが、なによりナヨナヨ旦那が話聞かず、説得の時点でイライラしてます笑
    娘と幸せになれるよう頑張ります!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月14日
(^.^)

私は住民票のあるところに、戸籍謄本だったか抄本だったかを添えて提出しました。
書類を取り寄せるのは遠方からでも可能ですよ。
要求書と小為替と返信用封筒を同封すると送ってくれるはずです。自治体のホームページなどに詳細を掲載されてると思いますので、確認してみてください。

• soRamaMe

soRamaMe

おそくなりすみません💦
    やはり添える書類があったのですか!
    遠方からでも書類取り寄せ可能なのは知りませんでした!電話で確認してみます!

ありがとうございました😊

• 10月14日