※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

帝王切開の月跨ぎ入院について疑問があります。病院からの説明がなく、不安です。どういう仕組みなのでしょうか?

予定帝王切開です。

11/29に前日入院で、11/30に帝王切開予定です。
退院は12/7予定ですが、

帝王切開の月跨ぎの入院は損すると聞いて、今更ですが、えー❗️ってなってます💧

どういう仕組みなのでしょうか💦

病院側から何も説明なくて、指定された日に決めたのですが…

コメント

ひまわり

月跨ぎの説明はきっと
病院からの説明はないかと思います。
病院にはメリットしかないので。🥲
たしかお金の面での損ですよね!
なので上の子の時月跨ぎにならないように
帝王切開しました!

はじめてのママリ🔰

高額医療費制度ではないでしょうか?自分の収入によって、月に支払う医療費の限度額が決まってます!月跨ぎになると確かに損かもしれません💦二月分になるので😢手術翌日からの医療費がどのくらいかによりますが、とりあえず手術の時点で大抵の方は限度額超えになるので😭

うみ🍀

高額療養費制度のことだと思います!
帝王切開は医療行為なので帝王切開に関することは全額ではなく3割負担になります。
ですが月の上限が決まっていて、それを申請すると月8万前後払うだけでそれ以上は払わなくてすむことになります。
高額療養費は月ごとなので、仮に11月・12月に3割負担が10万づつの20万だと実際払うのは8万×2ヶ月分の16万ですが、11月のみの入院で20万だと8万の支払いで終わりです。
なので月跨ぎは損、と言われます。

ゆゆゆ

月初めから月末までに使った医療費が基準を超えた場合に高額医療として還付される仕組みなので、少なからず損するんだと思います。

わたしもあまり詳しくないので、いくら違ってくるのかについてはわからないです💦

ママリ

一人目の時に、月跨ぎの緊急帝王切開でしたが、請求を全て出産月にまとめてくれました😳
退院月の分も一応請求書は渡されましたが、そちらは0円請求でした。
本当なら翌月分は限度額内なのでまるまる請求されるところだったと思います😵
限度額認定証が間に合わず、高額療養費の請求をしましたが、産院で手出しした以上に返ってきました🙆‍♀️

しろくまぽんた

1人目の時1日またいだだけでとられました💦

hiro

2人とも帝王切開で月跨ぎです。
限度額認定証つかって、1人は6〜8万ぐらいだったと思いますが思います。
2人目は42万位内に収まったらしく1万ちょっと帰ってきましたよ😌

はる

私の時は月跨ぐと高額医療費制度使えないねー1週間早める?と言われ急遽早まりましたよ!