※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

男の子は中学生くらいから、女の子は幼稚園の頃に賢さがわかるという本の内容について、皆さんはどう感じますか?

幼児くらいからある程度、賢さってわかると思いますか?

とある本に男の子は本当にわからないが(中学生くらいから急に伸びたり)、女の子は幼稚園の年くらいである程度わかる事が多い(多いだけで必ずしもそうではない)というような事が書いてあったのですが皆さまはどのように感じますか?

コメント

ひろ

賢さが勉強の出来不出来という意味だとすると、全然分からないと思います。
頭いいなーと思ってた友達が、(男女ともに)中学、高校に行ったら急に出来なくなったり、自分でやっててもなんか上手くいかないなーという時期があったりしたので、勉強それなりにできる子でもやっぱり波がありますよね。
そのタイミングが受験とマッチするかの問題だなと、私の実感的には思います。

空色のーと

何となく、この子は地頭がいい子だなって言うのは分かります🤔

読み書きが早いとか、英語が話せるとか、そういう「早熟」ではなく、発想力、判断力、理解力、集中力、発言力みたいのがちゃんとある子とない子…みたいな。

こちらが1を言って、言わんとすることを10理解するような子は地頭がいいな、伸びるだろうな、と感じますね☺️

はじめてのママリ

ほんとに「ある程度」わかると思います。
この子はどう転んでも馬鹿にはならないだろうな、とかは分かりますね。鋭いというか、頭がキレる子っていますよね。
でも、先生の言うこと聞かずにバタバタ走り回ってる子が、その好奇心で将来何かを成し遂げるかもしれないし、小さい頃は聡明だったのに環境のせいでどこかで挫折し、引きこもってしまうかもしれないし、こればかりは何とも…ですよね😂🤔