※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

男の子を育てているが、二人目は考えていない。自分の気持ちが分からない。

一人っ子って可哀想だと思いますか?
男の子を育ててるんですが、二人目が欲しいような欲しくないような…
でもお金の面でも私のメンタルの面でもあまり余裕が無いし、今のところ一人っ子になる予定です。
旦那は男四人兄弟の三男なので、多いより一人に手をかけてあげたいと2人目は全く考えていないようです。
私ももういいかな、なんて思いながら、最近出産した友達のインスタ観ながらいいなぁなんて思ったりします(笑)
自分の気持ちが分からない…

コメント

はじめてのママリ🔰

別に思いません!!!

ラピ

うち男の子一人ですが、めちゃくちゃ楽しいです。
息子は一人遊びも得意だし、お友達と遊ぶのも大好きです。

兄弟がいたとしても必ず仲良くなるわけではないですし、家ではパパとママと沢山あそんで、お外ではお友達とたくさん遊んでいるので、寂しいなんて気持ちも無いと思います☺️

夫も私も息子だけに全力投球できるので、難しいことを考えずにすみますし、精神的にも家族みんながのびのび暮らせています✨

m🤍

思いません!
親から一人だけに愛情注がれて最高!だと思います
自分も一人っ子が良かったし(姉妹中最悪で)
双子じゃなきゃ一人の予定でした💦
メンタルの面で余裕なかったら尚更やめた方がいいかなぁと思います💦
2人育児想像以上に大変ですキャパオーバーになっちゃいます💦

パウ

将来、私たちの介護になった時申し訳ないなぁと思います。兄弟が居れば少なからず協力したり相談できたりするかも知れないですから。
そんな所ですかね🥺

2人目妊娠中・:*(ひな)

私自身一人っ子でしたが
親の死や、入院などがあった時大変でした…!🥲

でもそれ以外は特に楽しかった思い出ばかりですね😊

子供の将来のために、少しでも長生きできるように健康でいる!ことを意識されれば
十分かと思います🥰

ママリ

両親が亡くなった時、1人だったら寂しそうだなぁと思ってます。
一人っ子で良いかなと思ってましたが、一人ぼっちになるかもしれないと思うと兄妹を作ってあげたいって思いました!

かっきー

めちゃめちゃ分かります!!
うちは一人っ子でいいかな、
でも女の子も育てたかったな、
でもやっぱり一人でも〜・・・
みたいな感じでブレブレです😅
でも一人っ子で可哀想だから
ってわけではなくて、
あくまで私が一人がいいか
二人がいいかって話です!

はじめてのママリ🔰

新生児もう一度だきたいと思うものの、もう1人というのはまた違う感覚です。

deleted user

全く思いません!
私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟が欲しいと思ったことも無いですし、
一人っ子で良かったと思ってます!

家庭環境や性格によっては、
兄弟がいなくて寂しいと感じる人もいるかもしれませんが、
かと言って兄弟がいても、必ずしも仲良く育つとは限りませんし、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

兄弟がいる良さもあれば、
一人っ子の良さもたくさんありますよ!
ご自身の選択に自信を持ってください!

ママリ

夫が一人っ子なので義母の老後の世話は全て負担になります。
年金も貰えないので生活も全てこっち負担になります。
自分達の生活だけでも大変なのに大人1人の支払い増えるの大変だなぁ…って今から頭抱えてますよ、夫は全然考えてないけど。
戸建を買ったのですが、後々同居になるからとすでに同居してます。
義母はまだ若いのでわたしはまだ早いんじゃないかと言いましたが夫が誘いましてね…笑
ずっとシングルでやってきたから気は強いし自分の考え曲げないのでいつも夫と喧嘩してます😇
夫は最近、母ちゃんも指図されるのダメだから出てくとか言うんじゃねーか?あんなんだから男もできねーんだとか言ってますwww
わたしからしたらめちゃくちゃ良義母なんですけどw

今はまだ働けるので自分のことは自分でやってもらってますが、もし働けなくなったらと考えるとゾッとします。
そしてもし早くに夫が死んだら、、義母は1人になっちゃうから出て行ってとも可哀想でちょっと言えないしどうすれば良いんだろう…と悩みます。
家を売って現金化して、わたしは実家の近くに行きたいけど義母1人にするのもやっぱり気が引ける。
なので兄弟がいたら良かったのになぁと嫁の立場からは思います。
夫は兄弟いたら色々とめんどくさいからひとりっ子でよかったなんて言ってますけど、遺産もあるわけじゃないし嫁からしたらいやいや…全てかぶるのこっちだぞ…って思っちゃいますね😇
わたしは三人兄弟なんですが、兄とは仲悪いです笑というか大人になってから色々あって悪くなりました笑
弟とは普通ですが何かあれば相談したりされたりできるので、わたしは兄弟がいて良かったなと思ってます。
他人には言えないような悩みでも兄弟なら言えたり、兄弟だからこそ理解してることもあるので良いアドバイス貰えたりしますしね😊

ママ

全く思いません‼︎

私自身一人っ子ですが、一人っ子で良かったですし、自身のことを可哀想と思ったことないです(^^)
もちろん周りの一人っ子に対しても。
親族だったり友人の中には、私の事を可哀想…と思っている人もいるかもですが…大きなお世話です👍笑

私自身は一人っ子が当たり前で、たしかに兄弟いる友達を羨ましい!と思う時期もありましたが、兄弟いない自分=不幸とは思いませんでした‼︎

ですが、大人になり実母から「一人っ子になっちゃってごめんね。」と言われた時、本当にショックで!
実の親から「可哀想」と思われていた事がとても悲しく、今でも忘れません…。

親が一人っ子=可哀想、だと思って育てると、後々子どもはショックを受けます。
周りからどう思われようが、どうでもいいんです。
親さえ一人っ子を肯定してくれれば…。

もう1人欲しいな、と純粋に思うのを待つのもありだと思いますし、結果一人っ子になったとしても「うちはうち!」と自信を持ってほしいです😂
一方的な思いを書いてしまいました…すみません🙇

るぅ

みなさんたくさんコメントありがとうございます😭💖
共感したり、そうゆう考えもあるよなって思えたりすごく勉強になりました!
何より一人っ子の方の意見を聞けたのが嬉しいです!周りにはいないので、、、😭
これから先、どんな家族の形を選択しても自分の判断に後悔がなかったと思えるように、自信持ってとりあえず今ここにいる息子に向き合いたいと思います!
本当にありがとうございました( ⸍ɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷⸌ )♡

あーちゃん

私自身一人っ子ですが、めっちゃ大事に育てられたこともあり(笑)
めっちゃわがままに育ちました。
何も苦労したことはないし、一人っ子最高です。

私も息子いますが、あと一人女の子が欲しいです。‪w
でもまだ仕事したいし、、、みたいな感じで。でも歳もあるしで、、、まだ未定です。
歳をとっても女の子は母親の近くにいるし、友達親子したい。

私自身も母とは友達親子です。♥︎∗*゚