※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食で嗚咽し、息が止まる症状が出て心配。嚥下困難と診断され、大きい病院への紹介が決まった。同じ経験の方いますか?

7ヶ月の男の子のことでお話聞きたいです。
今日7ヶ月健診に行ってきました。
気になることで、離乳食の話をしました。
というのも…
食べたい意志があって、喜ぶのですが
何口か食べると嗚咽。
吐くとかではなく息が止まるというか。。
顔が真っ赤になり、逆さまにしてたたいてやっと復活。
という感じで。
何度も怖くなり離乳食お休みして、
あ、おとうふなら食べられるかな?とかで、あげてまた同じことになり、、の繰り返しでした。
その話をして、みてもらったら喉の未発達?があるんじゃないか?。
とのことでした。
大きい病院に紹介状書いてもらい、来週月曜日に行く予定です。
そこでみてもらえばわかることだとは思いますが、心配で。。
「嚥下困難」と書かれました。
同じような方いらっしゃいますか??
ちなみに、完母ですがなんなく産まれたときからスムーズです。
ストローマグで麦茶も飲みます。
水分だけならむせることもありません。

コメント

ねこじ

初めまして!うちはペースト状ではそうならないのですが、、少し固形のものがあると、オエッてなるときがあり今まで3回くらい嘔吐させてしまいました(><)それから怖くてペースト状から進めません(;´д`)

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは(^^)ありがとうございます。
    すんごくわかります。
    もう、怖くて💦
    明後日検査に行くのですが、待ちきれずとりあえず上の子のついでの耳鼻科でみてもらったのですが、異常はなく食べるのが下手くそなのでは?とのことでした。
    異常がないならなにより!!!
    なのですが、どうやって離乳食進めたらいいのやら。
    うちの場合やっぱり検査するまではあげないけど、、
    早くおいしいごはんを食べさせてあげたい気持ちでいっぱいです。
    お互い子供たちが満腹でニコニコできるようにがんばりましょうね♡
    成長には個々のスピードがあるし、得意不得意があって当然だもん(´・∀・`)

• 10月15日
  • ねこじ

ねこじ

ベストアンサーありがとうございます( ´•д•` )💦明後日病院いかれるのですね!何も無いことを願います(><)
    多分食べるのが下手なんだとおもいます。うちもです(´△`)

が、しかし、昨日からいきなり固形のものが食べられるようになりました!子供って突然できるようになったりとかありませんか?!もしかしたら、お子さんも突然食べれたりなんてことがでてくるかもです。
    うちは、ほんとそれまではベビーフードでいったら5ヵ月からしか使えませんでしたが昨日から7ヵ月からデビューができました(;▽;)

たまに、調子にのってあげすぎると、オエッてなるのでまだまだ気は抜けませんが(><)

美味しいご飯が食べられますように♥️

• 10月15日
  • まあちゃん

まあちゃん

わー!おめでとうございます(^^)
    そうそう、突然!なんてことたくさんありますね!忘れてた!
    気長に待ってあげたらいいのかな(><)
    気にしてたところに、先生にそんなこと言われたのでもう心配過ぎていろんなこと考え過ぎました😭
    ありがとうございました( ˆ ˆ )/♡

• 10月16日