※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子がオウム返し多く、心配。言葉や行動が普通か不安。

2歳半 オウム返しが多い

2歳半の男の子です。
2歳1ヶ月頃から2語文、2歳3ヶ月位から3語文章(お父ちゃんお仕事行っちゃった)など話はじめているのですが、オウム返しが多く気になります。

おもちゃを持ってこれはなに?と聞くと答える時とこれなーに?とオウム返しをしてきたり、叩かれた時にお母ちゃんイタイイタイよと言うとお母ちゃんイタイイタイ…なんて感じです。

オウム返しも多いですが毎回ではなく、
子供からイタイイタイよ!と言われてどこが痛い?と聞くと指を指してここイタイ!なんて返して来たり、この車はどこに行くの?と聞くと駐車場!なんて返してきたりもします。

あとは公園で知らない大人の人に見てー!きのみ!とか直ぐ後ろに私がいるのにお母ちゃんいないの!なんて声をかけに行ってしまうことも心配しています。子供やお父さんにはあまり話かけませんが、優しく返事をしてくれるママさんには何回も行ってしまって、迷惑がかかってしまい心苦しいです。

2歳半ではこのような言葉や行動はよくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは2人とも1歳半頃から2語文・2歳には普通に会話など言葉は早い方だからか、オウム返しはまったくないです🤔💦

知らない大人に話しかけたりは人見知りなく人懐っこいのでありますよ😊
ママがいるのにいないと言ったことは1度もないですね😅

3語文出てるようなのでもう少し様子みてもいいかなと思います。
3歳頃になっても同じようなら相談するといいですよ!

• まーむ🔰

まーむ🔰

お返事ありがとうございます!

凄い早いですね😳!

やっぱり3歳にならないと分からないですよね😣
    言葉を促すように接しながら3歳まで頑張ってみます!

• 11月13日