※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおま
お仕事

4歳の子供がいて2人目の妊娠がわかり、退職後の復帰時期について悩んでいます。産後8週間後に復帰しないと育休が取れないため、保育園の問題や育児とパートの両立に不安があります。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

教えてください。
今保育園に通っている4歳の子供がいて、
先日2人目の妊娠がわかりました。

不妊治療を経ての待望の妊娠で大喜びでしたが
パート先でのストレスが大きく家族の勧めも
あり色々悩みましたがお腹の子の事を考えて
退職しました。

今回お聞きしたいのは出産後の復帰の時期です。
現在新たなパート先を探していますが近々
働き出したとして出産後の復帰は産後8週間後
にはしなくてはいけないという事ですよね?
継続して1年以上勤務してないと育休は取れない
ので産後2ヶ月で働き始めないということで
間違いないでしょうか? 

2ヶ月で入れる保育園もなかなかないし、
そんなに小さいうちから他人に任せてボロボロ
の体のまま働く自信も今はなく…なにより2ヶ月で
働かないと上の子が退園させられてしまうと聞い
て今何よりもそれが不安です。

同じような境遇のママさんいますか?
どのようにして育児、パートしてきたかアドバイス
ください。

コメント

いろいろと混同されていますね🤔

まず、「勤続1年」というのは、会社が育休取得を拒否出来る条件の1つです。

基本的に育休って、会社は拒否で 出来ないんです。

ただ、勤続1年未満の社員の育休取得は拒否することが出来るのです。

逆に言えば、会社さえOKならば入社1ヶ月とかでも育休が取れるのです。

ただ、大半の会社が勤続1年以上を条件としています。

なので、面接の時に勤続1年未満の育休が可能か聞いて、OKしてくれる会社に入社…とするのがベストなのかな?と思いました🙂

退会ユーザー

あとは、育休が取れる会社が見つからなかった場合。

産前産後利用で保育園を利用。
    それが終わったら今度は求職中の利用に切り替えれば、産後5ヶ月くらいは、産前産後利用と求職中利用で保育園は退園にならないと思います!

生後5ヶ月で預けるのもなかなか大変でしょうが(^^;

• 11月13日
  • れおま

れおま

コメントありがとうございます!!わからなかったことが全て解決してとってもスッキリしました!!

会社によっては1年未満でも育休取れるんですね。でもなかなか難しいですよね…。

でも求職中の利用に切り替えでっていうので少し長く猶予が出来るということに一番ホッとしました!!本当ありがとうございます!

• 11月13日

退会ユーザー

あ、ただ念の為月曜日に役所に聞いてもらいたいのですが、たまに自治体によっては就労や求職中での保育園の利用が兄弟両方入れていないと不可な自治体があるそうです。。

そのようなルールがあるとしたら求職中に切り替えた時点で下のお子さんも保育園に入れないといけなくなります💦

あんまりそういうルールを設けてる自治体は多くないと思いますが、後々困らないように念の為確認してみて下さい(^^;

• 11月13日