※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

退職時の出産手当金について、退職後も手当金が支給されるかどうか知りたいです。

退職時の出産手当金について、詳しい方教えてください。

12月頭に出産予定です。

会社は10月いっぱいで退職予定ですが、
出産手当金を申請できる条件は満たしているため、
申請をしたいと考えております。

まず、現在加入保険は出産一時金なども手厚いので
一旦、任意継続するつもりです。

退職する場合、出産手当金をもらうには、
扶養に入っていると駄目みたいなので、
一通り手当金がもらえたら、
夫の扶養に入りたいと考えています。

出産手当金の対象時期が、産後56日までのようですが
その日を過ぎたら、夫の扶養に入っても手当金は支給されるのでしょうか??

会社にきいてみても分からず、保険会社に直接聞きたいのですがストレートすぎて聞き辛いため、もしお分かりになる方いましたら教えていただけると幸いです!

よろしくお願いいたします!

コメント

パル子

私は出産手当金を貰ってから退職したので少し違うかもしれませんが、扶養に入ってると出産手当金が貰えないのではなく、出産手当金をもらうと金額によって旦那さんの扶養に入れなくなるという感じだと思います!

入っている保険の種類によって扶養に入れる上限が変わってくるので、扶養に入れるか否かは出来れば旦那さんの会社に問い合わせた方が確実だと(>_<)

あと、任意継続すると、たしか2年は続けて加入しなきゃいけなかったように記憶してます💦

私は出産手当金を日割りにしても3千円を超えなかったので収入とはみなされず、出産手当金を貰って退職したと同時に主人の扶養に入りましたよ
٩( 'ω' )!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    なるほど!!出産手当金のもらえる額によっては扶養に入れないという意味なのですね!

計算すると私も日割りで3000円超えないので、扶養に入っても大丈夫という事ですね!
    念の為に、主人の会社に確認してもらうようにしてみます^ ^

また、調べてみたら任意継続は
    ご指摘とおり2年加入でした。。
    こちらは、保険料かなり高くなるので
    任意継続はいずれにせよ辞めようと思います( ; ; )
    ご指摘ありがとうございました!!

色々詳しく教えてくださり、大変助かりました^ ^ご親切にありがとうございます♪

• 10月13日
ゆうき

かれーさんの出産手当金の日額が約3,600円以上の場合は1年間の所得の関係上、扶養の対象外になると思いますが手当金受給後でしたら収入がない事になるので入れるとは思います。ご主人の健保によって異なる可能性もあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

計算すると日額3千円未満なので、
    そもそも、扶養に入れるようです!!!!
    勘違いしておりました( ; ; )

一度、主人の会社にも確認してもらうようにしてみます^ ^!!!

色々教えてくださりありがとうございます♪
    大変助かりました♪

• 10月13日