※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなやさ
お金・保険

出産手当金を家計に入れるかお小遣いにするか迷っています。一昨年は自分のものにし、今回も同じようにしようか悩んでいます。

出産手当金は家計に入れましたか?
自分のお小遣いにしましたか?

いま家計簿を見返していたのですが、一昨年もらった出産手当金を自分のものにしていました。

一時金42万円を引いた上で、出産費用が20万弱。
これは出産手当金から支払ったのですが、残りは自分のものにしていました。笑

5月に2人目が生まれて、やっとその時の精算を今しているのですが、出産手当金…家計に入れようか迷っています笑

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金にまわしてます💦

• さかなやさ

さかなやさ

コメントありがとうございます^^やっぱ貯金ですよね!笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

家計に入れてます〜🙌

• さかなやさ

さかなやさ

ですよねー!!自分の口座に入れてあって、ずるいやつだと思いました笑

• 11月13日
ママリ

家計に入れてます。
欲しい物ないし、必要な物があった時には家計から一部出して貰ってます。

• さかなやさ

さかなやさ

家計ですよね〜!!なんか、妊娠中〜出産まで頑張ったから私への手当(ご褒美)ってことでいいかな〜?って考えもあって…笑

• 11月13日
まいちゃん

旦那は給料全額を私に預けてくれて私の好きなようにさせてもらってるので、特に何も考えず私の給料も出産手当金等も全て家計の貯金や投資資金扱いにしてました🤔
もし夫婦仲が悪くなって離婚の危機がおとずれたら、しれっと自分のへそくりとして隠していくと思います。笑

• さかなやさ

さかなやさ

あーーー同じです!うちも夫の給料は全額家計で私が管理です😙

なんか、出産手当金は出産の手当=出産頑張ったのは私!私の独身時代の貯蓄にプラスする!!って感じで多分自分の口座に入れっぱなしにしたのかな…?と思うのですが、自分で見返してズルくない?と感じた次第です笑

やはり家計…ですよね…!私のお小遣いじゃなかったか…!

• 11月13日

うーん、旦那さん気づかないなら多少ヘソクリにしちゃうかもです😂

あ、もちろん、なにか家計の足しにしなきゃいけないときがあればすぐ出せるように取ってはおきますが(^^;

• さかなやさ

さかなやさ

しちゃってもいいかな?という気持ちも少しは…ありますよね!笑

だってママたちが体を痛め、ご飯は悪阻で美味しく食べられず、体型も体調も崩し、職場で肩身の狭い思いをして…出産(頑張ったね)手当なのかな!?と笑

自分で使ってしまうわけではないですが、あくまで私のお金!って感覚でいいんじゃないか?と思ったのですが、普通に家のお金が一般的みたいでした笑

• 11月14日