※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいりママ
お金・保険

専門の友人の結婚式にお呼ばれしましたが、経済的余裕がないです。20代の友達にご祝儀はいくらぐらい必要でしょうか?

専門の頃の友人の結婚式に
お呼ばれしたんですが
正直経済的余裕がありませんT^T

ご祝儀っていくらくらい
必要ですかね?T^T

専門の友達で20代です!

コメント

ms12

披露宴も出席されますよね?
わたしの地域では3万円が相場です(*^_^*)

sao527

基本的に3万でしょうね、、、☺︎

yk*

結婚式に行くのなら、3万円だと思います!

小梅みかん

社会人なりたての時のみ2万という話も聞きますが、3万が相場かとおもいます!

ファルダ

そこそこ仲のいい友達だったら三万円
割とどうでもいい友達なら二万円
が相場だと思います。

ミサ

3万が相場かと思いますよf(^_^;

2万だと常識ないな…と思います。基本的に割れる数字は入れません。

コロハル

友人の結婚式、3万しか入れたことありません!
1度だけ、かなり経済的に余裕がなかったので結婚式お断りしました。
後日謝罪とお祝いしました!

あっちー

割る数字は良くないと聞きますので3万が相場かと。
地域とかにもよるのかもしれませんが。

三人年子mama21

三万が相場ですね(*^◯^*)

ひまわり

友人は3万円ですね!!10回以上はお呼ばれしていますが、友人は全て3万、自分の時も友人は3万包んでくれていました!
なので私も2万だと常識ないなと思ってしまいますね(>_<)

粋葵

3万円が相場ですね。

私は専門時代(10代です)に友達が結婚して3万円いれましたが、私の結婚式には2万円きたのですごく驚いたのを覚えています。

葉っぱ

3万円ではないでしょうか。
どうしてもその金額が渡せないならきちんと謝罪して欠席させていただくといいと思います。
気持ちとしてはお祝いの品などは贈るといいと思います(^.^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

三万円ですね。
それ以下は常識ないなと思います。

ホワイトまま

3万ですね( ˘ω˘ )
最低2万は包んだ方がいいと思います。
うちの地域は2万の方もそこそこいます。

葉っぱ

あと、2万円で参加させていただく場合は1万円札1枚と5千円札2枚の新券で包むと割り切れない枚数になるのでいいですよ♪

mummu

3万ですね!2万だと1万と5千×2枚です。

ただし、相当お安いところでなければお料理で1.5万はかかってますし、引き出物、ペーパー類、席etc...で2万だと正直、新郎新婦の方がマイナスになってしまいます(;^_^A

私は3万払えなさそうなら欠席することを選ぶと思います。

大人ですから、3万は包むべきだと思います(・・;)

燐

3万ですね。食事代で3万飛んでるので2万だとマイナスになります(^◇^;)
友達で2万の子がいましたけどちょっと残念でしたね

えりえりえり

3万です!
もし自分の結婚式の時にその友人が包んだのが2万だったら2万でいいと思います!

かいりママ

みなさん本当ありがとうございます!T^T

すごい行きたいけど今の経済状況じゃかなり厳しいのでどーするか考えようかと思いますT^T

ややさん

今後も良いお付き合いをと考えているならば、出席した場合は三万ですね。

どうしても捻出出来ないのであれば「どうしても外せない用事がある(>_<)」と欠席し、プレゼントを一万までで用意するか書留でお祝儀を贈ります(^-^)

るか

三万円が相場ですが、経済的に厳しいならペアの二万円でも良いと思います。

私の結婚式でも31歳ですが保育士成り立て、一人暮らしでお金が無くて二万円でしたが何とも思わずむしろ来てくれた事の方が嬉しかったです(*^^*)

あんり♡

基本的には、3万だと思います!

それを包みたくないな〜と思うくらいの間柄でしたら、お断りしても良いかな?とも思います(^^;;

私自身の結婚式には友人は皆3万包んでくれましたが、周りに聞くと2万の人もいた!という話は結構ありますm(__)m でもやっぱり、多少はその後のお付き合いに影響するみたいですよ。

欠席の場合は、当日会場宛に、バルーン電報とか送ると喜んでもらえます♡♡それなら、5千〜8千くらいです!

るりえ

私の結婚式に呼んだ子で、一歳の子どもが一人いる子が、二万でした…普通は三万と思いますが、子どもいるし経済的かな…と思うことにしました。ので、二万の人もいるんだな…と思いました。

3万ですかね、、