※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
住まい

野焼きについて。2年前に義実家近くに家を建てました。周りは田んぼや古…

野焼きについて。

2年前に義実家近くに家を建てました。
周りは田んぼや古い民間があるような田舎です。
私の家の北側に1軒家があり、東側から南側にかけて別の住人の畑があり、畑の向こうに義実家の駐車場があります。

そして、北側の家と畑では時々、義実家は毎日野焼きしてるんです。
義実家は家庭ゴミを燃やしていて、なんとプラやビニールも燃やしているんです!たまに化学製品みたいな臭いがします。

私はフルタイムなので土日に洗濯物を干すのですが、朝、清々しい空気を~と思って窓開けてたら、煙臭い…
もしやと思って見ると義実家。冬用布団と洗濯物を干していたのですぐさま取り込み。

畑の人は草が茂る夏場をメインに、日中に燃やします。
南の家では葉っぱとかを夕方燃やしていることが多いです。
煙の量的に一番ひどいのは畑での野焼きです。
義実家は毎日ですが距離が遠いのと量が少ないので煙の量も少なめです。

市役所に通報したくてたまらないですが、新築はうちしかないので確実にうちが通報したとバレます。
義実家には夕方にお願いするとかできそうですが、何でうちにだけ?と思われそうです。
何かいい方法はないのでしょうか…

コメント

まままり

自宅のゴミを燃やすのはNGなので旦那さんから言ってもらう、それでもダメなら役所、警察に伝える、ですかね。

田舎暮らしの人間からすると、正直言っても辞めないと思います。関係が拗れるだけな気がします。昔からやってることですし。ここ数年でようやくパトカーぐるぐる回るようになりましたが、それでも変わらないです。

籾殻を燃やしてる家庭からすれば同じレベルに見られて嫌でしょうね…。

  • あっつん

    あっつん


    実際に被害があるとなれば止めてくれる(もしくは不在の時にこっそりする)かもですが、被害があるって言うとうちの家が特定されるんですよね。。

    旦那に「せめて夕方にしてってお願いして」って伝えたのですが、「ちょっとだしこっちまで煙来ないでしょ」と言われました。
    「そーゆーことじゃねー💢」って感じです!今日旦那だけ用事で実家に行ったのですが、伝えてくれたのかどうか🌀

    • 11月13日
KT

旦那さん話してくれないですかね😣

目の前の家がそうでしたが、ジジババって外で物燃やしますよね🤷私が住んでるとこは新しい住宅地で、その野焼きしてる人は昔から住んでるようです。旦那が隣の家の方と話した時にその野焼きの話しになったそうですが、お子さんが喘息持ちだそうで役場に電話したそうです笑

干してる時にやられるとほんとにイラっとしますよね💧

  • あっつん

    あっつん

     
    ほんと、ジジババにとってはごく当たり前なんでしょうね。
    役所に電話して、警告してくれたんでしょうかね。野焼きやめてくれましたか?

    もう、ほんと腹立ちます!夏場は庭で子どもをプールに入れてるときに、
    隣の畑で野焼きされて煙がガッツリうちの方に来て、プールに入ったばかりで子どもは嫌がりかわいそうですが、家に入れました。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

家庭ゴミの野焼きって違法じゃなかったでしたっけ?

  • あっつん

    あっつん


    調べたら、日常の軽微な野焼きはOKらしいんです。でも苦情が来たらやめないといけないみたいです。
    でも苦情を出す=新参者のうちが通報者だと特定されるから悩ましいところです😥

    • 11月13日
  • あっつん

    あっつん

    どこまでが軽微なのかは謎ですが。でも確実にプラゴミはアウトですよね。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

通りかかった人という体で警察に通報したら取り締まってくれないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野焼きは懲役刑または罰金になるので、匿名で通報するといいと思います!

    • 11月13日
  • あっつん

    あっつん

    なるほど!「何回か通ってて気になったんですけど…」でいけそうですね!

    • 11月14日