※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

がん手術後に退院した父を訪問リハビリを受けさせたいです。現在68歳で…

がん手術後に退院した父を訪問リハビリを受けさせたいです。
現在68歳で膵臓癌の手術を6月に受けました。かなり大きい手術で何度が危ない状態がありましたが9月に何とか退院ができました。
しかし、家に帰ってきたものの体力も食事量も落ちてしまいほぼ寝ていることが多く、月1回の診察に1時間車でかかるのですが、座ってられずリクライニングで倒してかないと行けない状態です。
家でも座っていることがほとんどなく、歩くのも家の外をちょっと歩いておしまいです。
このままでは介護の道にまっしぐらです。本人も衰えていっているのは理解しているようですが、気力もないでしょうし、自分で頑張る意欲は出ないようです。
そこで訪問リハビリを受けたらと思ったんですが、介護申請をして要支援でも介護認定はおりますでしょうか?一応全てのことは自分でできるのでそこが心配です。
詳しい方よろしくお願いいたします🙏

コメント

さらい

まさに父がおなじような感じで体調が戻ったのは、オペ後5ヶ月ぐらいしてからでした。

すみません回答じゃなくて。

• うさぎ

うさぎ

お父さんは5ヶ月後には動けるようになりましたか?元の生活に戻れましたか??
    同じような境遇を経験された方のコメントも心強いです😭

• 11月14日
  • さらい

さらい

ほぼ元通りです
    数ヶ月はねたきりだし、ご飯はたべられないし、、吐いてもいたし。

あのままダメになっていくのかと思っちゃいました。

• 11月14日
  • さらい

さらい

今は車の運転も普通にしてますが
    年齢もあるので、基本家で過ごしています、、

• 11月14日
とも

要支援でももしかしたら訪問リハビリは受けられるかもしれません。現時点では介護保険は申請されていないということですかね?とりあえずまず介護保険の申請をして、地域包括なりケアマネージャーなり相談できる人がつくと思うので、そういう方と相談されるのが良いと思います!
あとはベースに癌があると常に疲労感があったりしてリハビリはなかなか難しい場合も多く、受けても大幅な身体機能の向上は難しいかもしれないですが、やるだけやってみても良いと思います。

• うさぎ

うさぎ

恐らくまだ介護保険は申請してないと思います。
    まずは介護保険の申請からなんですね!本当1日30分も座ってないみたいなので大幅な機能向上は望まなくも少しでも刺激を与えて欲しいです😭
    でもベースに癌があるとやはり身体は辛いんですね。
    勉強になります!ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月14日
  • とも

とも

そのような状態であれば、支援でなく介護もつくかもしれません。福祉用具もレンタルできると思うし、(要介護2以上がつくと理想です)現疾患が癌だと認定も早いと思うので、まずは癌ののかかりつけ医に介護申請の意見書を書いてもらうと良いと思います!
    少しでも活動量がupすると良いですね😊

• 11月14日