※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

子供の1歳のお誕生日に義両親とだけで食事会をすることになり落ち込んで…

子供の1歳のお誕生日に義両親とだけで食事会をすることになり落ち込んでいます😭

『あちらのご両親も一緒に1歳のお誕生日をお祝いしましょう!』と義母に言われ、上の子の時と同様、料理屋さんで行う予定で話が進んでいたのですが、実両親にいろいろありすぎて欠席すると言われてしまい悲しいです💦

祖母(実父の母)の入院→施設入居によりバタバタしてると実母には言われましたが、その影響からか?実父がおかしくなりそういう場に連れていきたくないのが本音みたいです
元々そのような集まりには行きたくない実母の意見としては、実父が膝や音を立てて食事したり失礼がないか見張るのが嫌だからとのことです💦
確かに実父は以前からマナーがなっていなく、最近では大人の発達障害&認知症が入っている感じです
そんな父なので、元々実両親は不仲です

ですが、私がつわりの時は車で1時間かけて二人で毎週手伝いにきてくれたり、産後もそうだったのでお世話になった実両親に来てもらえないのが残念でなりませんが仕方ないですよね😭

私は毎日子供の世話でいっぱいっぱいで、実両親のことも考えなくてはいけなくて精神崩壊しそうです💦
誰にも相談出来る人がいません。。。
旦那の義両親も私には知らないこととかいろいろあるだろうけど、二人ともまだまだしっかりしてるし仲良さげで羨ましく思ってさらに落ち込みます😭

コメント

ママリ

両家揃わなくても、自分のご両親を招いて別でお食事会されてはいかがでしょうか😊??
お母さんが周りを気にされるならテイクアウトして、自宅に招いて持て成してもいいと思います😆

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    実父の非常識な行動に母はハラハラしているみたいで💦
    母は父と出掛けることもしたくないし(孫や私に会う時のみ一緒に行動)、気分転換に外で食事させてあげたかったのですが、父のこともあるので家で集まる方がいいですよね
    義両親と行く予定の料理屋さんにテイクアウト用のお弁当もあるので自宅に招くの参考にさせてもらいます!

    • 11月13日
あずきママ

そのお食事会とは別に、何かテイクアウトしたものをご実家に持って行って、2度目のお誕生日お食事会をしたらいかがですか?
支えてくれたおかげで1歳になりました、ありがとうみたいな。

ご両親が参加できないのは残念ですが、その方がご両親にとって楽なのであれば、それがいいかと思います。

確かに子育ていっぱいいっぱいで、だんだん両親のことも色々心配事が出てくると大変ですよね。頼れる人がいたら頼れるところは頼って、他の親と比べずに幸せな部分を見つけていきましょう!

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    今まで実家には月1で顔出していたのですが、実両親もバタバタ、最近こちらもバタバタでずっと顔出せてないので、テイクアウトして実家で軽くお祝いするのいいですね!

    そんな両親が恥ずかしいとさえ思ってしまい旦那にも相談出来ず一人で悩んでいて苦しいです💦
    ですが旦那には話しておこうと思います!

    • 11月13日
  • あずきママ

    あずきママ

    くまさん 
    恥ずかしくないですよー!
    くまさんを立派に育ててくれた素敵なご両親、自慢してください!

    • 11月13日
  • くま

    くま

    こんな夜中に話を聞いてくださり、どうもありがとうございました😭

    • 11月13日
はじめてのママリ

ちょっとズレますが、うちの父親が大人の発達障害疑惑があるので実母さんの気持ちがわかります。マナーは悪くないのですが、無神経発言が多かったり、相手の立場や事情を考えず自分の常識を押し通すところがあるので…。
両家顔合わせでもやらかしましたし、旦那と実父を会わせるだけでも何を言い出すかわからずハラハラします。
なので極力会わせてません。

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    お父さんが発達障害かもしれないんですね
    身内としては相手に失礼がないかヒヤヒヤしてストレスになりますよね💦
    こちらも両家顔合わせの時に実父が粗相をして母はゲッソリ…ということがありました

    ちなみに発達障害の診断は病院でされたのですか?
    母が兄に頼んで父を心療内科?精神科?に連れていってもらったみたいなんですが、『なんともなかった』とのことで疑問です。。。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、昭和の頑固親父でプライドも高いので絶対にそんな病院には行かないです。
    ただ、私と母はやばいなと思ってます。逆に発達障害じゃなかったら普通に人の気持ちをわからない無神経な人なのでそれもひどいと思いますが。私や母ば無神経発言を怒っても、本人は何が悪いかわかってもいないので。

    • 11月13日
  • くま

    くま

    やはり行きたがらないですよね💦
    母はイライラしつつ半ば諦め気味ですが、絶対放置してもこの先いいことないと思うので私も頭が痛いです
    自分の家庭のこともあるので、良い方向に解決すればいいですが。。。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は私自身もADHDグレーです。特に何も治療などはしていません。仮に父が何か診断されたとしても、本人に変わる気がないなら無理だし、変わる気になってももう60代後半なので無理だろうと諦めてます。県外なのでたまにしか会わないし、コロナになってからは一度も会ってません。介護が必要になっても施設に入るなり自身でなんとかして貰いますし、母にもいつ離婚してもいいよ、と伝えてます。
    余談ですが、うちの夫は実家と疎遠なので、お祝いしてくださる義両親がいるだけで羨ましいなと思います。

    • 11月14日
  • くま

    くま

    くろーばーさんご本人もそうなんですね
    確かに父ももう70過ぎだし変わる気なんて絶対ないと思います
    しかし認知症もあると思うのでそこは診断を受けて薬で進行を抑えてほしいんですが、まぁ同じく難しそうかなと…
    一番怖いのは母が先に…のパターンなんですよね
    介護が必要になったら子供である私が施設の見学なり手続きなりたくさんしなきゃいけなく呼び出しもありかなり大変だと聞いたので今から怯えています💦
    両親貯金はしてますが施設なんて高額ですし、どうなるんだろうと
    今度母と介護のことやお金のことなど話しておく必要があるなと思っている次第です

    旦那さんもご実家といろいろあるんですね💦
    確かにお祝いしてくれるだけで有り難いです!

    • 11月15日
はじめてのママリ

確かに父より母が先に亡くなったらという不安はあります。また、90歳になる祖母もまだ健在です。
ただ、生活保護でも入れる施設はありますし、認知症があったり要介護になればケアマネさんに相談しながら決めたらいいと思います。
うちの場合の問題は、家の片付けや処分です。コンビニもバス停も2㌔先というど田舎なので、家や畑を残されても困ります。話をしようとしても、そんなに遺産が心配か!などと言われるので何も進みません。今から心配してもできることがないので、何かあるまでは放置です。

旦那の方は義父がもう亡くなってて義母だけなのですが、娘が産まれたことさえ知りません。楽でいいですけどね?

  • くま

    くま

    介護は家族だけでは無理ですし行政の力を借りて金銭面でも精神面でもうまくやるしかないですよね
    良いケアマネさんに出会うことが大事と知りました
    売れない場所にある自宅は負の遺産で困りますよね💦
    こちらは古いマンションなので収納こそあまりないはずですが、パンパンに物が詰められているので片付けが大変そうです
    今からでも少しずつ物を減らしてほしいですが、その時がきたら業者にお世話になるしかないのかな?と

    娘さんがいらっしゃること知らないんですね
    全く関わりがないのでその分、口出しもないし楽は楽ですよね

    自分たちは我が子に迷惑がかからないように貯金もしっかりしなきゃなぁと最近ますます痛感しています💦

    • 11月15日