※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

嘔吐恐怖症と不安障害、パニック障害で外出が怖いです。吐きそうになったらどうすればいいか不安で、外食や買い物も怖いです。外出先で吐きそうになったらどうすればいいですか?

私は嘔吐恐怖症なので、悪阻を経験してから外出が怖くなりました…。

よく聞くのですが、
『急に気持ち悪くなってトイレに駆け込んだ』など
とおっしゃる方は
家だったらいいかもしれないですが、それが出先だったら?!とかってのはやっぱり考えないですか?😭

私は不安障害、パニック障害があるので
出先で(ショッピングモールなどの広い場所)急に吐きそうになったらその場で立ち尽くします…。
間に合わなかったら!?とか思うと怖くて
妊娠してから外出がほんと怖いです。外食なんてもっての外

嘔吐恐怖では無い方は、外出先で吐きそうになったらどう対応するのですか?😭
大人のくせにビビりで、買い物すら行けなくなりました…
急にお店で吐いてしまったらどうしようなんて常に考えていて…

コメント

ままり

出先でまずトイレの位置を確認してました!
あとは袋を持ち歩いたりですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんは嘔吐恐怖では無いですか??😭😢

• 11月13日
  • ままり

ままり

妊娠前はそうでした。
    でも吐き悪阻が酷くて、最初の頃は泣きながら吐いてましたが臨月まで吐いてたので次第に慣れていきました💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖なのに…😭辛かったですよね😢
    私は初期で1回だけ耐えきれず…。
    今38wですがたまに気持ち悪くなりますが吐けません…

吐く時って勝手に出ますか?😭
    それとも気持ち悪いから無理やり出しますか😢?
    質問責めすみません

• 11月13日
  • ままり

ままり

無理やりかも知れません😭
    あー気持ち悪いなって思った時にトイレに行って便座を開けると嘔吐してる時の記憶が蘇ってさらに気持ち悪くなって出る感じてます。
    産後2年たった今でもそうです。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます😭😭😭💦
    指突っ込んだりとかではないのですね👀📝

なんかもっと気楽にというか普通に生きたいのに😭妊娠てこうも体質かわるものなのですね…😢

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、なんともない状態から急にはなくて、常にムカムカしていてそれのピークがきたら吐いてました。わたしも嘔吐恐怖があるので本当にギリギリまで我慢してました😵‍💫出る時はわかるので本当に急にって、ことはわたしはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急になんて無いですよねそもそも🙇‍♀️💦💦💦
    私は初期の頃1度だけ吐いてしまったのですが、それは唐揚げを食べて気持ち悪くなり、慌てて飲み物飲んだら5分くらいして込み上げてきて
    えずき、トイレに駆け込み
    トイレ行ってからも直ぐには出ず、何回かえずき…という感じだったんですよね…。

出先でって考えると青ざめますが😢

外出怖くなったりしませんでしたか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずつわりのムカムカのときはどうにも気持ち悪いしトイレ行くととりあえず吐けそうになるので辛い時はトイレに行ってました。わたしの場合、出先でってより吐く事にすごい嫌というか恐怖を感じてるので出先でも家のトイレでも嫌なのは一緒なんですがやはりつわりのひどい時期はあまり出かけてませんでした😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはわたしはギリギリまで我慢してますが、出る時は自分ではどうにもならずに出るので、わたしは男の子2人のときは我慢できませんでしたので結構吐いてましたが女の子のときはムカムカするけど、吐きそうなときも我慢して我慢してそこまで吐かずにすみました😭

• 11月13日
ママリ

嘔吐恐怖症ではない自分からの目線ですが、
まず嘔吐したら、、
っていうのを考えないです🤔
もしムカムカしてて吐きそうってなったら、
トイレで普通に吐きます!

私は子供2人ともつわりの時
ずーっと吐いてたのですが、
嘔吐恐怖症だったら
その倍大変だったでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます🙇‍♀️✨
    やっぱりそこの違いですよね…
    そもそもそんなこといちいち考える必要ないですもんね😢

私は多分間に合わなかったら!?という所まで考えてしまう(予期不安)ので外出が出来ないのですね…🧐直したい…。

質問責めで申し訳ありませんが
    ショッピングモールなどって、広いじゃないですか…所々でおトイレはありますが…
    間に合わなかったら!?なんて事も思わないですか?😭

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

もしを考えてしまうのは仕方ないけど自分が疲れちゃって嫌ですよね、きっと😭🥺
    自分も車の運転で、隣の車がこっち車線に来たら、、
    とかいっつも考えてるのでなんとな~くはお気持ち分かります🥲

間に合わなかったらってのも確かに考えないです、、🤔
    最悪口ギュッと閉じて走るか!
    って考えです!
    決して嘔吐恐怖症を軽んじてるとかではなく、
    嘔吐恐怖症ではない立場からの見方ってだけなので悪しからず😭😭!

ちなみにもし間に合わなかったら、
    その場で吐いてしまうってのが公衆の面前でって意味で嫌なのでしょうか?
    それとも吐くこと自体が嫌って感じですか🤔?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしも。なんて考える必要ない所でも考えてしまって気疲れします…。妊娠前はこんなこと無かったんですけど🥲💦
    ディズニーとか行って食べたあとすぐタワテラ乗るのは辞めよう。とか意味わかんないこと考えたりしてたことはありましたが…😫

有難うございます!😭
    大丈夫です!寧ろ嘔吐恐怖じゃない方の意見聞きたくて😭😭😭✨

誰かに吐くところを見られて幻滅されるのが嫌。って感じですかね🧐💦
    旦那にも汚い姿を見せてしまって嫌われたら?とか思われるのが嫌みたいです…。
    旦那はそんなんで嫌いにならないよ!と言ってくれますが
    まだ見せたことないので…そんなところ💦
    初期の頃1度だけ戻した時もトイレまで着いてきましたが追っ払いました…

• 11月13日

嘔吐恐怖症ではないですが、ヤバい時は袋を持ち歩いて、
人目につかないところで吐くしかないかと😅

広いショッピングモールは、
つわりの時は避けますかね💦

吐き散らしてしまうと迷惑をかけてしまいますが、
袋で対処できてれば、
責める人とかいないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭💦

つわりは多分終わっているのですが
    『もしも』の時をどうしても考えてしまうんですよね…。
    本当にめんどくさい性格というか脳みそで💦

でも私確かに無意識にバッグに袋を入れています✨
    急に出ちゃう。なんて事そもそも無いですかね🥲

• 11月13日
あずきママ

私は常にビニール袋を持参してます。

🥨

私ではないのですが、前の職場(アパレル)の同僚は電車で吐いてしまった時は、とっさに持っていたショッパーの中に吐いたと言っていました💦
勤務中どうしても間に合わなくて、その場で床に吐かれていた事もありました😭結局つわりがひどくて、仕事にならなくてすぐ辞めていかれました😭
私自身嘔吐恐怖症なので、妊娠中はこわくてこわくて一回も吐きませんでした。我慢できる程度のつわりだったから良かったですが、今2人目を妊娠中でつわりがまだなので怖いです😭

みくろ

私も嘔吐恐怖症で、考えただけで心臓バクバクになります💦💦
そして同じ事考えてました!
私の場合はもうスーパーとかには近寄らず、つわりの時は病院以外行かなかったです。
ですが、仕事と娘のお迎えはあったので、吐き気を抑える為に点滴に行ったり、吐き気どめのお薬をお守り代わりに持ち歩いたり、いざという時の為に袋をすぐ取れる所に置いて置きました。家でもトイレまで間に合うかとか考えるのしんどいので、寝室のベッドの横に袋スタンバイしてありました😂
ただ、保育園のお迎え行ってる時は車でお迎えだったので気を張ってたのか実際吐くまでは無かったです。
備えてイメトレが大事かもです😂
買い物は旦那さんに行ってもらいましょう👍