※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

保育園申し込みの就労証明書で、有給を含む日数と休憩・残業時間を記入。過去3ヶ月の労働時間が市の基準を満たすか不安。

保育園申し込みの就労証明書のことです。
私が住む市では就労証明書の直近3ヶ月の実労働時間と日数を書くのですが、日数については有給を含む日数。時間数については、休憩と残業時間を含む時間数を記入します。
前回妊娠時、流産してしまった為、産休ギリギリまで働くことに不安があり、5月に有給消化してから産休に入りました。
直近3ヶ月の実労働について
5月(22日、62時間) 4月(22日、190時間)
3月(22日、192時間)と会社で記入していました。
この場合、保活に不利になるのでしょうか?市の基準としては月に120時間以上労働のある者。となっています。

コメント

ままり

私の場合は、産休前が週4で働いていてそれではAランク貰えないので、復帰は週5にするという理由で直近3ヶ月の欄は、復帰後の見込みである週5の日数と見込みのお給料を書いて提出しました。担当者に確認してそうしました。
産休前は週4勤務だったが育休明けは週5復帰と備考欄に記入しました。

うさぎさんの場合だと、有休を日数に含むように時間も含めて書いちゃダメなんでしょうか?
私の市の就労証明書を見ると、時間は契約時間で書けと書いてますが💡

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます😭私もなぜ有給を日数に含んで書いてないのかそこが疑問に思って不安になってしまいました…!時間は契約時間で書けと記されています!
    不安なので行政に聞いてみようかなとも思います!ありがとうございます!

• 11月13日

不利になりませんよ!
産休入る月に出勤日数が少ないのはほとんどの方がそうなので(私もそうでした)、そこを問題視にはされないです🤔

120時間以上…というのは、雇用契約を結ぶ時に労働日数を取り決めしていると思うので、特に問題ないですよ🙂

就労証明書に、月の勤務時間を記載する欄ありませんかね?
そこがちゃんと120時間以上になっていれば問題ないです!

• うさぎ

うさぎ

不利にならないのですね!
    ただ、私の場合産休が6月5日からでその分も有給に使いました。何故か会社では、証明書の記載に6月分は省き、3~5月分のを書いてくれてました!これは何故なんでしょう?😂
    私は変則時間勤務なので週45時間、週5日と書かれていて、120時間以上となっているので大丈夫ですよね?💧
    質問続きですみません…

• 11月13日

私の住む地域では、契約が保育園入園基準の勤務時間、日数になっているかで判断されます!

契約上、勤務時間、日数を満たしていれば、実際に働いた直近3ヶ月が低くとも審査には影響ありません☺️

直近3ヶ月というのは、きちんとその会社へ出勤しているか、働いているのかどうかの確認らしく、あまりにも日数が少ない(契約勤務日数の半分以下)場合は会社に連絡して、どういう理由でのおやすみか確認するそうですが、基本的には契約上のところを見ると言われました🙂

ただ、地域によっては実際の労働時間を考慮されてしまうところもあると聞くので、管轄の役所などに確認した方がいいかな?と思います💦