※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬のメイラックスを断薬したい方がいます。先生は6ヶ月服用を勧めていますが、不安があります。断薬できた方の経験を知りたいです。

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を減薬から断薬出来た方いますか?
具体的にはメイラックスです💊

産後パニック障害と鬱を発症し、抗うつ薬と別にメイラックス(0.5mg)を処方されました。

メイラックスは1日1回寝る前に飲んでいます。
飲み始めてから2ヶ月になります。

症状は段々と安定してきたのですが
ベンゾジアゼピン系はやめた方がいい、断薬できないと
TwitterやYouTubeでも動画が沢山出ており凄く不安で
薬を飲んでる事が不安になってしまいました💦

先生にも伝えていますが
「飲みたくないと思っている人なら絶対やめられる。今はまだ飲むべき」と言われております。
長くても6ヶ月の服用とも言われております。
因みに先生の事は凄く信頼しています。

ネットで調べてもネガティブな事しか書いてなく、薬をやめられた人の体験談などは全然出て来ませんでした😔

私のように頓服的な使い方でなく毎日服用で
無事にやめられたよという方がいたら
是非教えていただきたいです!🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

デパス、フルニトラゼパム、飲んでました。
断薬できないなどの情報は知りませんでしたが、今はもう飲んでいません!
断薬できますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    どのくらいの頻度と期間で飲んでましたか?
    あと減薬していって飲まなくなりましたか?

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    種類や量を変えながらですが、5年くらいは飲んでました。
    朝晩です。
    妊活を始めてからは最低限の薬に減らして、妊娠したら一気に断ちました!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デパス一気断薬したんですか!
    凄いです…
    一気断薬で離脱症状出て、今はそれがトラウマになってますが
    時期が来たら私も頑張ってみようと思います!

    • 11月15日
deleted user

メイラックス、もう一年以上飲んでますよ☺️
必ず辞めてやる!という気持ちを持ってますが、妊娠中だし母体の安定のためまだ飲んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに妊娠中は薬を続けてても母体の安定を優先した方が良いというのは聞きました!
    私も辞めてやるという気持ちだけはあるので、頑張りたいと思います!

    • 11月15日
とむぴー

初めましてこんにちは。
ベンゾジアゼピン系抗不安薬を複数服用していましたが、現在は何も無しです。

以下詳細ですので参考になれば幸いです。
産後5ヶ月で鬱病と診断されました。
5ヶ月~デパス朝夕0.5mg
6ヶ月~デパス朝昼夕0.5mg
7ヶ月~デパス朝夕0.5mg
10ヶ月~デパス頓服0.5mg
【転院】
12ヶ月~デパス頓服0.5mg、メイラックス夕1mg
1歳1ヶ月~デパス頓服0.5mg、メイラックス夕0.5mg
【転院】
1歳2ヶ月~メイラックス夕0.5mg
1歳6ヶ月~抗不安薬なし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く詳しくありがとうございます😭🙏🏻

    メイラックスは5ヶ月ほど服用されていたのですね!

    0.5mgからは減らさず一気に断薬されたようですが離脱症状など出ませんでしたか?

    また抗うつ剤は服用されず抗不安薬のみでしたか?

    色々質問してしまいすみません💦

    • 11月16日
  • とむぴー

    とむぴー

    とんでもないです!私にこたえられることであれば何でもどうぞ☺️

    メイラックスをやめたときの離脱症状は、記憶にないくらいなので、特にきつくなかったのだと思います。

    抗うつ薬と睡眠導入剤も服用していました。離脱症状でいうと抗うつ薬の方がきつかったです。でも5日もするとそれも無くなっていきました。
    こちらの減薬についても、気になるようであれば詳しくお話しますので、仰ってくださいね。

    個人的には、もうなくても大丈夫だな、と自然と思えるまでは飲んでいても良いのではないかと思っています。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にメイラックスの減薬の方がキツいと思っていたので意外でした😲

    抗うつ薬についても伺っていいですか…?

    私は今自分に合う抗うつ薬を探している最中で、先週からジェイゾロフトを飲んでいます。(これで2種類目)
    今週から25→50mgになりました。

    とむぴーさんは何をどのくらいの期間飲まれていましたでしょうか?🤔

    私は主治医にメイラックスを減薬してから抗うつ薬も減薬していくと言われているので、その辺りもどうされたかお伺いしたいです!

    • 11月16日
  • とむぴー

    とむぴー

    以下抗うつ薬の服用歴です。
    5ヶ月~レクサプロ夜10mg
    11ヶ月~レクサプロなし(自己判断)
    12ヶ月~イフェクサー夜75mg
    1歳1ヶ月~イフェクサー夜75mg×2
    1歳10ヶ月~イフェクサー夜75mg
    2歳2ヶ月~イフェクサー夜37.5mg
    2歳3ヶ月~イフェクサーなし

    私の場合も、抗不安薬→睡眠導入剤→抗うつ薬の順で減薬していきました。
    抗うつ薬は効果が現れるのに時間がかかるのがもどかしいですよね…。どうかお体に合ったお薬が見つかりますように。

    • 11月16日
ゆうこ

過去質にすみません!
メイラックス断薬できましたか?