※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で成長が少し心配。哺乳瓶を拒否されて困っている。克服方法を教えてほしいです。

今日子供の4ヶ月検診がありました。
体重が5.5kgで成長曲線の範囲内ではあるものの少し小さいと言われました。
現在完母で育てているのですが、
「ミルクを足した方がいい」と言われました。
私もミルクを飲んで欲しいと思っているのですが哺乳瓶を拒否されてしまいます。口に入れはするものの吸ってはくれず、終いには「おえっ」と嘔吐いてしまう始末。酷いときはミルクを吐くこともあります。
生後1ヶ月を過ぎたあたりからずっとこんな感じだったので無理にあげるのも可哀想だと思い、諦めていたのですが、やはり子供の成長の為にも哺乳瓶拒否をなんとか克服してほしいと思うのです。最近は母乳もあまり出ていないように自分でも思うので…。

何か哺乳瓶を克服するいい方法があれば教えていただきたいです。

長ったらしい文章失礼しました。

コメント

ひよこ

違う種類の乳首だと飲んでくれる子も居ますよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信して頂きありがとうございます
    出産した病院で使っていたもの、母乳実感、ヌーク、チュチュベビーなどは試したのですが、それでも駄目でした…😢

• 11月12日
ママリ

うちも哺乳瓶で飲まなかったのでスプーンとかコップであげてましたよ!
5ヶ月で保育園預けましたが園でも飲まなくてスプーンであげてくれてました😂もうすぐ離乳食始まりますし気にしすぎないで早めにスタートしてみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スプーンやコップはどの様なものを使ってましたか?差し支えなければ教えていただきたいです!
    そうですね!あまり重く考え過ぎ無いようにしようと思います!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

スプーンは離乳食用のが100均に売ってるのでそれに慣れたら少し大きめって感じにしていきましたー!離乳食始まったら使いますし買ってて損なしです😊コップはとくに気にしてませんでしたが色々使ってみてつよいこグラスってやつが子供も持ちやすいし良かったです!
    吐くっていうのがちょっと気になるんですけどミルクがアレルギーってことはないですかね?😣普通激しく拒否して泣いて嘔吐とかなら問題ないと思うんですけど普通に飲んで吐くようなら気をつけてください😅

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせてもらいますね😊
    新生児の時期には飲めていたのでアレルギーかもとは考えてなかったんですけど…。よく考えれば子供の父親が粉ミルクのアレルギーがあったみたいなのでそれももしかしたらあるかもしれないです🤔
    ありがとうございました!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

それならアレルギーありえますね😣
    友達の子供がアレルギーで同じように新生児期あげてて乳児湿疹が酷くて病院にいったら乳児湿疹の湿疹じゃなくてミルクがアレルギーの湿疹だったんですよー💦そうなると離乳食始まるまでは母乳しかあげられないので気をつけててくださいね😣

• 11月13日
ママリ

母乳相談室は試されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、試してないので自分の地域のを調べて見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

あ、哺乳瓶の名前です🍼
    ネットで買えるので、口コミなど見てみてください^^

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね笑
    すみません😅
    初めて聞きました!
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    私も初めて聞いた時、相談する場所?って思ってました!
    結構、産院とか助産師さんに勧められる哺乳瓶です!

• 11月12日
りんママ

ミルクの味が嫌ってことはないですか??
うちは哺乳瓶もだめでしたけど、そもそもミルクが嫌だったみたいで、全く飲んでくれませんでした!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う粉ミルクを買ってそれでも拒否されるのが怖くてまだ試せてないです😥怖いとか余るの勿体無いなとか言わず試してみるべきですよね😅
    違う粉ミルク試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月12日
ワンワン

うちの子元が小さいため4.9kgでしたよ😭

参考になるかわからないけど
哺乳瓶見ると泣いて拒否だったので
寝室真っ暗であげたら飲んでくれました笑
暗いから見えないのを逆手にとり成功です😏笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、暗闇!思いつかなかったです。
    1度やってみようと思います!

お互い頑張りましょう😭

• 11月13日