※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

子宮頸管が短い=切迫早産とは限らないですか?血液検査で炎症反応があるため安静にしています。

切迫早産の経験がある方教えてください!
31週で切迫早産と言われ、薬を飲んでいます。今日1週間後の検診で引き続き薬が出ましたが、エコーには子宮頸管が37.4ミリの表記があり、後から検索すると比較的普通の長さということを知りました!先生からは血液検査で炎症反応があるから安静にねと言われたのですが、子宮頸管が短い=切迫早産というわけではないのでしょうか?

コメント

小豆の母🔰

炎症反応が高いってことは感染してる可能性があるってことで…多分、感染しちゃうと
破水しやすくて早産になりやすくなるからとかだった気がします😂
頚管長があっても感染がどこまで強くなるか分からないからあまり刺激を与えない方がってことですかね🥺?

• ままん

ままん

そうなんですね💦
    子宮頸管短くないから薬あんまり飲みたくないんだけど…
    と思ってましたが、きちんと飲むことにします😅

• 11月12日
あやみ

切迫早産心配ですよね。
私は20週で切迫早産になり、37週まで治療続けていました。

血液検査はたぶんエラスターゼって言う値が高かったのではないかな、と思います。
エラスターゼが高いと、子宮内に炎症が起きているので、早いうちに破水してしまうことが一番の懸念です。なのでお薬でそれを防いでいるかと思います!

私の通っていた産院では、子宮頸管が短い=切迫早産でした。31週で37.4ミリなら問題ないと思います!私は同じくらいの時期に3ミリなかったと思います。

今は子宮頸管が保ててるのと、お腹の張りが強くなければそこまで心配する必要はないと思います!お薬をきちんと飲んでなるべく安静にして、あと6週間乗り切って下さいね✨

• ままん

ままん

詳しくありがとうございます😭💦
    破水が心配、ということなのですね!薬を飲み始めて確かに張りの頻度は少なくなったように思いますが、きちんと飲み終えたい思います😂

• 11月12日

子宮頸管が短い=切迫早産ではないです。
早産になりやすい状態が切迫早産です。
油断せず、なるべく安静に過ごしましょう。
私は、頸管長が長いからと油断して仕事して、動いてたら、入院、早産になりました。
私は、子宮頸管ポリープができ、それが炎症していました。

• ままん

ままん

ありがとうございます💦
    私も今日大したことないじゃん!と思ってしまいました💦ポリープ等は言われていないですが、今わかることなのでしょう?今のところはギリギリまで仕事をする予定なのですが、出来るだけ安静にして無理はしないようにします!😓

• 11月12日

退会ユーザー

私もポリープできても出血してても、頸管長長いし大丈夫じゃね?と思ってました。
    薬はちゃんと飲んでくださいねー!
    私も張り止めの副反応で自閉症ってのを見て控えてましたが、結果、入院してガンガン点滴投与されました。
    炎症を起こすと羊膜が脆くなって、三層あるうちの外から破れて破水するって聞きました。
    確かに、私の出産は破水からでした。
    炎症から張りも起きるらしいです。

• 11月12日
  • ままん

ままん

怖いですね…
    3人目なのですが破水はしたことがないのでいきなり破水とか考えただけでゾッとします💦薬ちゃんと飲み切るようにします😓

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

張りが強く頻回で切迫早産と言われ入院していました。
子宮頸管が短い=切迫早産ではないですね。

• ままん

ままん

張りがポイントなんですね!
    確かに薬を飲みはじめて頻度は減った感じがします!薬飲み続けて安静にします🙇‍♀️💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血や痛みを伴う張りなどいろいろありますね💦
    お大事になさってください!

• 11月13日
ママリ

私は27週〜37週を切迫で入院しました。
でも、張りが多いだけで頸管は40ミリを保ってましたよ。
私も頸管は長いのになんで入院なんだろうとずっと不信感が凄かったです。

それでも点滴を抜いたらその日に産まれました。
しかも分娩時間は2時間でした。
頸管の長さは関係ないということがわかりました。
張りが多いことが切迫の原因です。
気をつけてくださいね!

• ままん

ままん

同じような方がいて謎が解けてよかったです!
    しかも点滴抜いたらその日に出産なんて💦切迫と言われている時点で危険な状態なのだとやっとわかりました💦皆さんの言うように薬を飲んで安静に過ごします🙇‍♀️

• 11月12日