※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

保育園選びについて相談です。小規模保育園について情報を知りたいです。保育料以外の費用やPTA、行事の有無について教えてください。

保育園選びについて 頭を抱えてます(T_T)

職場が 家から2~3分で、家から5分圏内で
いくつか保育園はあるのですが
私立だったり小規模保育園だったりで
公立だと家から15分かかります( ´・_・` )

そこで 小規模保育園も視野に入れてみようと思い
いくつか質問させてください。
自治体によって 違ってくるとは思いますが
小規模保育園に通わせてる方色々と参考に
したいので、よろしくお願いします。

1、保育料の他にかかる金額 ( オプションなど )
2、PTAの有無 ( 公立と違い 活動が多いと聞いた )
3、各行事の有無 ( 公立との違い )

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡♡♡

それと、3歳になったら 自動的に
保育園や幼稚園に移動は出来ないですか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

snr0422ママ♪

今年6月からできた小規模に通わせてます。
1・帽子と手帳あと保育の保険?2千くらい払いました。

2・できたばかりだからなのかPTA活動はありません。

3・行事なども一切ないのでこれは後悔してます……

でも人数が少ないから下の学年の子らとの交流もあり娘は下の子を思いやれる優しい子になりました。

もともと優しい子だけどいまの保育園行ってからもっと優しくなった気がします。

でも下の子は違う保育園を探してます😅

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    お返事ありがとうございます!
    そう言う保育園、理想です(´・ω・`)
    小規模も視野に入れてみようかと思います!

    • 10月13日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    小規模は娘にはあってましたね😅
    でも2歳までなので次探さなきゃで大変でした……

    受け皿として幼稚園と保育園も一応早いもん勝ちみたいな感じで応募することもできたみたいなんですが自分で探して来年度から近くの幼稚園にいくことにはなりました😅

    • 10月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    自動的に移動できるわけでもなく、
    やっぱり 自分で探さなきゃなのですね((( °_° )))💧
    入れるかわからないのに、って考えると
    やっぱり小規模も色々と難しいですよね😨

    • 10月14日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    私の保育園は自動的ではないですね(´-ω-。` )
    申し込みの紙近くなったら渡しますがとは言われたんですが入れなかったら嫌だったので私ははやめに自分で探しました💦
    小規模はいろいろと面倒ですね……

    • 10月14日