※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子どもの行動に悩んでいる女性からの相談です。上の子が怒りを理解せず、食事を投げたりする行動に困っています。下の子も手がかかるため、ストレスが溜まっています。育て方に不安があり、2人の時間を増やすべきか悩んでいます。

上の子ですが、この月齢で怒っても分からないのはやばいですか…?

発達ゆっくりで言葉はあまり出てません…
単語いくつかって感じです💦

最近残したご飯をひたすら投げたりお皿やコップを投げたりします…

娘を叱ろうと思っても目を合わせないしニヤニヤして怒れば怒るほど繰り返しやるのでもう嫌になってしまいました…

赤ちゃん返り?試し行動でしょうか😓?

下の子の睡眠退行で全然眠れてないのと、ずっとギャン泣きしてて追い詰められてたのもあってイライラして手を強めに叩いてしまいました。

それでも笑ってまた同じことを繰り返してました。

今はハイチェアに放置してます…

私の育て方が間違ってるのかな…
娘に寂しい思いや我慢をさせてるのはわかってますが下の子もかなり手のかかるタイプなのでキャパオーバーで…(TT)

もっと2人の時間を作った方がいいんでしょうか…

コメント

シャム

分からないですよ。2歳、3歳だって分からない子は分からない。止めてと言っても「やだー」とヘラヘラです。

1歳、2歳代は反応があるから面白くてやっている事が多いので、悪い事やった時は声掛けず無言で片付けしたら良いですよ。

• しおり

しおり

そうなんですね(TT)
    発達グレーと言われてるのでそのせいなのかと思いました…

無視に徹します😅
    挑発にのっちゃダメですよね悲

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜんやばくないし育て方が間違ってるとも思いませんよ🤔
そんなもんだとおもいます。

• しおり

しおり

よかったです、、
    赤ちゃんの頃からダメって行っても全然反応なかったので…
    そんなもんなんですね、、

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫、そんなもんです💦
ほんとに大変な時期ですよね🤢💔

• しおり

しおり

よかったです(TT)
    発達グレーだったり、私の接し方が良くないのかなとか考えてました…
    毎日カオスですよね(TT)!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
ママリ

もうすぐ3歳ですが、うちも未だにそんな感じです😂
言っても聞かない時は聞かないし、余計にわざとやったりするので、そういう時は放置して落ち着くまで待ちます😭💦

• しおり

しおり

なるほど、、、(*_*)
    毎日ダメってことしかしないので怒り疲れてしまいました…😭
    つい大人気なくなってしまうのでもう放置しときます😭

• 11月12日
ざわちゃん

毎日お疲れ様です💦
多分ですが、怒られてるのは分かってると思いますが、それに対する反応が言うことを聞くのではなく目を逸らしたりニヤニヤしたり…なのだと思います!怒っても言うこと聞くとは限らないですから…😂笑
ある程度言いつつダメな時は諦めて片付けちゃうなどして対処すれば大丈夫ですよ!ほんと子どもなんてそんなもんです!

• しおり

しおり

そうですよね😂😂
    何回言ってもする子はしますよね😂😭
    子供ってものを全然分かってないですほんと、、、
    ありがとうございます😭

• 11月12日
mika

1歳児に怒る方がヤバいと思います(´×ω×`)

手を叩くって虐待だと思います。

笑うのはお母さんに笑って欲しいからです。
頑張って笑ってるんです。
前に自分が笑ったら笑ってくれたから。

イヤイヤもあると思います。

ケガや命の危険がないかぎり怒らずにやりたいようにしてあげましょうΣ (ノД`)

あとはしっかり毎日「大好き!愛してる!」を伝えましょう♡

• しおり

しおり

そうですよね、、
    手を叩くのはいけないですよね、、、

ただ言ってることは分かってるのでそろそろ躾も必要なのかなと思って毎回注意してはいました…🥲

それは最近あまり伝えられていません(TT)
    伝えるようにします!

• 11月12日
  • mika

mika

躾は3歳すぎてから徐々に少しづつですΣ (ノД`)

それも個人差があるのでしっかり言葉を理解して行動出来るようになってからじゃないと。

ただの恐怖です(´×ω×`)

イヤイヤの時はあえて見守ってます。
    「お母さんお話出来るまで待ってるね( ˙˘˙ )♡大丈夫だよ!」って感じで‪(σ・ᴗ・ )σ‬

• 11月12日
  • しおり

しおり

そうなんですね💦
    言葉が分かり始めたらかと思ってました😅

完全に娘に恐怖を植え付けてしまってると思います…悲

そんなに気持ちに余裕を持って接することができるの、羨ましいです(TT)
    余裕がなくなるとその勢いでつい言ってしまうので😭

• 11月12日
  • mika

mika

余裕ないですよΣ (ノД`)

キレそうになる時も叩きそうになる時も毎日あります。

虐待のニュースとか1歩間違ったら誰にでもありえる話だと思います。
    私は悪い事した時に殴られたりしてたし。

ヤバいと思ったら子供の心臓の音を聞くようにしてます( ´ ` )

初めて心拍を確認して産婦人科の先生に「おめでとうございます!」と言われた時「生きててくれればそれでいい!」って思っていた気持ちを思い出すようにしてます♡

きっと反抗期の方がやばいですΣ (ノД`) 笑

明日からでもやってみましょ♡1歩引いてみる。動画を撮ってみる。

• 11月12日
  • しおり

しおり

なるほど…(TT)
    たしかに元気で生きていてくれればそれでいいですね🥺

今からこれで反抗期とか耐えられるのかなって感じです😓

動画を撮れば冷静になれそうだし笑えそうです💦
    やってみます♪ありがとうございます😊

• 11月13日
みに

ウチも3歳くらいまで怒ると泣く時もあれば目も合わせずニヤニヤしたり笑ったりする事が多々ありました💦

保育園の先生にも『注意したけどニヤニヤ笑っていて〇〇ちゃんには先生の言いたい事が伝わってないみたいです』のような内容を言われたことがあります。

その時に怒った時に子供が笑う理由の一つとして…
親に怒られてパニック状態で、どうしていいかわからず笑って自分の心を守っている、笑えば大好きなママも笑ってくれるかなと思って笑う場合があるみたいな内容の記事を目にしました。
確かにうちは私が強く怒った時ほど、笑ってる気がするなと感じました。
なので怒ってニヤニヤした時とかに自分自身もイライラしているので中々難しいのですが真剣な顔で、でも声を荒らげたりしないで『〇〇は危ないからダメ!ママは〇〇が痛い思いをしたら悲しいから言ってるんだよ?』と言うとニヤニヤするのをやめて聞いてくれることが結構あります。
まだ2歳前ですし参考になるかはわかりませんが、ウチはこんな感じで対応していました。

• しおり

しおり

そうなんですね😭
    うちも保育園の先生から指摘されたことあります💦

そうなんですね…(TT)
    娘の心を傷つけてしまったんじゃないかって頭ごなしに怒ったことを後悔してます…

イライラしてるタイミングで叱っても聞いてくれないですよね😭

とても参考になりました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月12日
  • みに

みに

私も自分の子育てに自信がなく日々葛藤してます💦
    保育園の先生のなにげない言葉に『あー私の育て方がわるいのかな』って凹んで朝会社に行く車の中で泣いたり…😅😅
    ちょっとよくなってきたな、成長したなって思ったら新たな悩みがでてきたり😅😅
    保育園とかでも周りの子はすごくしっかりしてるように見えるし周りのママは穏やかに子育てしてるようにみえるし私はダメだーって凹みまくりです…
    お互い頑張りましょうね😭😭長々とごめんなさい💦

• 11月12日
  • しおり

しおり

うちの保育園の先生もズバズバ言う先生が1人いるのでしょっちゅう落ち込んでます…

わかります💦
    たまに遊ぶお友達とか比べちゃいけないと思うけど、成長のスピードも全然違って…私の向き合い方が悪いのかなとか凹みます🥲

頑張りましょう。。(TT)!
    育児ってほんと難しいですよね💦

• 11月13日
モリモリ

1歳と言ってももうすぐ2歳ですよね。
手を叩いたら虐待とか言ってる方もいますが、そんなの虐待じゃないですよ!!
私にも2歳になったばかりの子がいますが、手の甲やお尻など普通にペシッてしますよ。
ダメなことはダメで注意しないと。
しないほうがヤバいと思いますが…!?
もちろん、まだ何で怒られてるのかわからないこともあると思います。なので、ダメなことは怒って、そのあとは引きずらずに、普段どおり優しく接すれば愛情は伝わります。可愛い可愛い甘やかすのだけが愛情ではないんじゃないかな?
最近は親も甘やかす、学校の先生も怒れない。そんなだから社会に出て上司にチョット注意されただけで心折れてしまうんだと思います。みんながみんなではないですが…

誰か頼れる人はいませんか?
ご両親や、保育園の一時保育など。
私は子供二人のとき一時保育専用の保育園に月何回か預けてました。
一人ずつ預けて、もう一人との時間を作ったり、二人預けてリフレッシュしたり\(^o^)/
預けてた子も充実した時間過ごせて楽しそうでした。

あまり自分を責めないで下さい。 
周りの手も借りて子供もお母さんも笑顔でいられる時間増やしてください。無理したらダメですよ!
しおりさん間違ってないです。
自信持ってお母さんしてください(*^^*)

• しおり

しおり

3人のママさんからの言葉すごく心強いです💦
    ありがとうございます😭

確かに私自身、母にお尻叩かれながら育ちましたが(笑)今思い出しても、母とは仲が良いしそれを虐待だとかは思わないです💦

ずっと叱らない育児をしてきた友人の子が5歳の今大変なことになってるので、ダメなことは注意するべきかなとは思います😖

ちゃんとメリハリをつけて、叱るべきところは叱って普段からちゃんと愛情は伝えていこうと思います💦

実母がたまに手伝いには来てくれるので、その時に休ませてもらってます😫
    下の子が1ヶ月で半年になるので、2人とも一時保育に預けて休む時間を設けようかなと思います🥲

ありがとうございます(TT)
    優しい言葉に涙が出てきます🥲
    笑顔でいられるように頑張ります❤︎

• 11月13日
あみ

きっと今一番しんどい時ですよね💦
産後ハイの状態から疲れが出る頃だと思います😢
私もしおりさんと同じ月齢差で下の子を出産したので、大変で辛いお気持ちとてもわかります😣

赤ちゃん返り?とおっしゃってますが、それは違うと思いますよ😌
だって1歳11ヶ月なんてちょっと大きな赤ちゃんですもん😅
下の子と比べると大きく見えるし、何でもできるように思えますが、側から見たら赤ちゃんです。
言うこと聞かない、ご飯で遊んじゃう、などなど普通ですよ🙌

きちんとご飯食べてほしい気持ちもとても分かりますが、ママが疲れてる時は好きなもの食べてもらって怒らず平和に食事を終えるのがいいと思います😊