※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもの発達に不安がある友人の代わりに相談です。子どもが月齢が上がるにつれて異なる行動や興味を示し、集団生活で苦労しているようです。療育を受けても特定の診断はついていない状況で、月齢が上がることで症状が現れることがあるのか、その場合は何が考えられるでしょうか?

発達に不安がある子についてです。お友達の話で、悩んでいるので代わりの相談です。

小さい頃は何にも気にならなかったのに、月齢が上がるに連れて周りと違うなと感じるようになったり、変な部分(言い方が悪いかもしれないですが💦)が目立ってくるということってあるんでしょうか?

赤ちゃんの頃〜3歳過ぎまでは本当に大人しくて手もかからない子でした。もともと運動などは苦手です。工作やブロック遊び、本を読むなどもすきではなく、歌ったり踊ったりやおままごとが好きです。小さい頃はほんとにあまり動かずボーッとしたりゴロゴロしていたりしている子でしたが、最近はずーっと喋っていたり歌ったり踊ったり、お店などではすぐどこかに行ってしまったり、とにかく昔の面影がないくらい落ち着きがないです。

幼稚園に入り、去年は療育を勧められ、今年は診断をつけてほしい(加配をつけたいから)と言われてしまったようで…集団生活は苦手なようで、全体的な指示が通らないということです。
今も昔も変わらないことは、基本的に何にも関心があまりなく、おままごとをする以外はやる気もなくつまらなそうにしているみたいです。

月齢が上がる事で症状が露呈してくる事もあるのでしょうか?また、もし当てはめるとしたら何になるのでしょうか?
最近療育へは通い出しましたが、検査では特に診断は降りなかったそうです。

コメント

Jh

あると思いますが、幼稚園の加配をもらうのに確定診断はいりませんよ👀「○○の疑い」とかで十分です。
診断書じゃなくても医師の意見書でも通ります。
ようは申請がおりれば何でもいいので💡
ぶっちゃけ、相当的はずれでなければ何でも大丈夫です。専門医じゃなくても大丈夫です。専門家でない人に困難が伝われば何でもいいので。

もし診断名が記載されても、加配をもらうためだけの診断なので他に報告義務もありません😊自閉症と書かれても、他に利用方法のない診断なので問題ありません。

うちの子は今正式に診断外れて定型発達という扱いなのですが、加配申請のため意見書で自閉症の疑いと診断されてますよ。

• ままり

ままり

なるほど…診断はもらってなくても加配はつけられるんですね❣️
    友達が、今の担任から言われてショックを受けてしまって…発達検査も、療育施設ではなく定期的にかかっている大学病院の小児精神科?か何かで受けているんですが、その結果も去年と今年の担任は納得がいっていないような言い方をされてしまったらしくて💦

今では友達は自分の子が明らかにおかしな子と思っていて、早く診断ついてほしいし、小学校も支援級に入れたいというんですが、多分本音はまだ受け入れたくないんだと思うんです。実際診断はついてないし…ただその検査の結果で、発達遅延は言われたらしく、4歳3ヶ月で受けた時点で1年半から2年の遅れと言われたそうです。

1番仲良しの友達の子で、小さい頃から見ていますが、たしかに去年くらいからちょっとあれ?と思うことがあり、去年より今年になってそれが増えてきているし、あれ?と思うことの程度もひどくなっている気はしています。
    本人(子ども)が生きづらくなければ良いんじゃないかなと私は思いますが、友達がとても苦しんでいて…

私にできることは無いかもしれないけど、あるとしたら何ができますかね?

• 11月12日
  • Jh

Jh

確かに、検査だけで集団生活のすべてはわかりませんもんね😢
    でもそれだけの遅れがあるなら困難なのは容易に想像できます。実はうちの子、同じくらいの遅れでした。
    そして4歳すぎればだんだん生きづらさも感じてくると思います。幼稚園の先生も、叱らなければならないことが多く指導が不安になると思いますし、本人が気付かなくてもまわりに「できない子」というイメ-ジが付きやすいです。子どもはその辺を感じとると思います😢発達センターの先生が在園観察に来てくれるといいかもですね。そして保護者と先生と療育職員で共通項を持った指導できると全員安心かもですね。私はそうしてきました。

ありきたりかもですが、ご友人が吐き出したいようだったら今までのように上手に聞いてあげたら救われると思います😊ここまで話してくれるということは、救われてるんだと思いますよ。

• 11月12日