※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがずっと機嫌が悪く、飲んだ後に泣き始める。様々な方法を試しても改善せず、特に夕方はひどい。同じ経験の方、いつまでこんな感じでしたか?

生後1ヶ月になる子が、とにかくずっと機嫌が悪いです。
朝は構っていれば10分程度だけ機嫌良く過ごせるのですが、それ以外はとにかく機嫌が悪いです。
完ミですが、飲み終わったら途端に泣き始めます。多すぎ、少なすぎも考えて量を調整してみましたが変わらず。オムツ、室温とにかくあらゆることを試してもダメ。抱っこ紐で少し寝れるのですが置くと即起きて泣きます。普通の抱っこだと座っているのはダメ、立ってゆらゆら、それでも泣き止まない時は何をしてもギャン泣きです(夕方は特に)。2人目なのに音にもかなり敏感です。
そこで質問なのですが、こんなに機嫌の悪い子っているのでしょうか?同じ経験された方、いつ頃までこんな感じでしたか?
上にもお姉ちゃんがいて、その子も抱っこマンでしたが、抱っこさえしてれば機嫌はそこまで悪くなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね🥲うちも生後1ヶ月くらいは寝ている時以外はほぼ泣いてました💦
音も敏感でティッシュ引き抜く音で起きました😂今も毎日かかる市内放送でギャン泣きしてます…。
泣くのは生後2ヶ月くらいでおもちゃ持てるようになってから落ち着いてきました!
今は家の中では後追いと音にびっくりした時以外は機嫌良くしています👍外では場所見知りと人見知りが激しいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内放送でギャン泣き!上の子もそうだった気がします🤣
    おもちゃが持てたり出来ることが増えると変わってきますかね!
    機嫌が悪すぎて少し不安になっていましたが、希望を持って頑張ろうと思います😊

• 11月14日
みたらし

我が家の下の子も、生後すぐからよく泣き不機嫌なことが多い子でした🙄💦
おしっこで泣く、ゲップできなくて泣く、うんちしたくて泣く、疲れて泣く、抱っこしてーと泣く、という感じでとにかく泣き虫で抱っこマンでした😳
2人目なのに全然楽じゃない、と思ってました💦

今は3ヶ月ですが、目も見えてきて表情も出てきてご機嫌な時間も増えてきましたよ😊
今も甘えん坊ですが構ってあげればご機嫌でいてくれる時間も増えました!

3ヶ月前の私の気持ちと同じだったので思わずコメントしちゃいました🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目って楽なんじゃないの?って思いましたよね💦
    同じ気持ちの方がいて少しほっとしました🥺誰に聞いても、何を調べても2人目は最初の子より勝手に育つとかばかり聞くので💦

3ヶ月!見えたりしてくると変わってくることを期待して、あと少し頑張ってみます👍

• 11月14日
  • みたらし

みたらし

私も周りから2人目は楽だよー!とか、勝手に寝るよー!とか聞いて期待してたので、結構手がかかって想定外です😂

上の娘さんもうちと同い年ですね!2人育児大変ですけど、お互い頑張りましょうね☺️✨

• 11月16日
はじめてのママリ

だいぶ前の質問ですが、その後の様子いかがですか?今1ヶ月半の娘がいますが同じような状態です。床に置けば泣く、抱っこも気に入らないと泣く、、この子病気とかあるのかなゆって疑って不安な日々です。もしまだ見ていらしたら回答お願いします🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、大変な時期ですよね💦
    その後ですが、未だ他の子よりは泣く方だとは思いますが、上の子もいて外に出る機会が増えたからか、だいぶ落ち着いてきた気がします。

もう午前中は家事中は泣かせてしまい、そのあと外に出るか電動バウンサーで30分ほどお昼寝、午後はしっかり2〜3時間お昼寝(最近睡眠退行で1、2回起きますがおしゃぶりですぐ寝ます)、夕方うとうとしたり、夜は大体寝てくれるようになりました。
    起きてる間構っていればにこにこすることも増えて、ただ月齢が上がったら寂し泣きを覚えてそれはそれで大変ですが、理由がわかる分、前に比べればましかなーと思ってます😊

私も1ヶ月頃は、あまりにも泣くし上の子もいるしで、先が思いやられるし、人の子と比べてなんで自分ばっかりこんな育てにくい子に当たったんだろうとすら思ってましたが、なんとなく慣れます!親も慣れるからか、1ヶ月の時はいつまでうちの子はこうなの?とずっと思ってましたが、最近ではあと1年くらいもすればましになるかなーと長い見通しも楽観的に考えられるようになりました⭐️

休めないし思うように動けなくて心も辛いと思いますが、、応援してます😢
    どうか少しいい子ちゃんになってくれますように!

• 2月26日