※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

隣の児童館からの大音量の放送で赤ちゃんが目覚めて泣いてしまう。苦情を言うべきでしょうか?

我が家は戸建てで隣が児童館です。
学童の子供達で平日の放課後は毎日にぎわってます。
うちには赤ちゃんがいて家にいればほぼ毎日昼寝をしています。
夕方に毎日学童の子供達に向けて、皆さん帰る時刻ですのでお片付けをしましょう。忘れ物はありませんか?と子供達が当番制でやってる放送があります。
これで毎日うちの子は目覚めてしまいギャン泣き。窓は全部屋閉めててもけっこうな大音量です。。
みなさんなら苦情いれますか?

コメント

kibinago

いれません。
大きくなって、お世話になるかもしれないので。
諦めちゃうと思います。

• りりー

りりー

返信ありがとうございます!

• 10月13日
ゆずゆず*

外での放送なんでしょうか??
事情を説明して 音量を下げてもらえるようお願いしてもいいかと思います✨

ちなみにわたしは学校ではたらいてたのですが、近所からの苦情もあり、運動会の練習や校外放送などには配慮していましたよ!

• りりー

りりー

放送室のようなマイクで外に向けての放送です。
    まさに運動会のような感じです!
    実家も近くに児童館ありますが、そのような放送はないので、いまの土地で初めてそういう放送あるとこもあることを知りました。赤ちゃん生まれる前は私も何とも思わなかったんですが、毎日起きてしまうとなると。。
    返信ありがとうございました!

• 10月13日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

グッドアンサーありがとうございます😊
    みなさんは児童館に連絡しないと言われていますが、児童館の方も伝えないと気づかないと思いますし💦
    それで、ねぎみそらーめんさんに対して関係が悪くなることはないかなと(><)
    直接会って話すのに抵抗あれば 匿名の電話で伝えてもいいかと思います✨
    いずれはなくなるにしても、毎日ギャン泣き大変ですよね( ; ; )
    毎日お疲れ様です!!

• 10月13日
  • りりー

りりー

学校で勤務されてた方からの意見、大変参考になりました!ありがとうございました(^3^)/
    いまだけの赤ちゃん時期、とことんギャン泣きにお付き合いがんばります!

• 10月13日

自分たちの方が先に住んでいて、あとから児童館が出来たならもう少し音量下げてもらえるようにお願いしてみるかもしれません。
ただ、児童館があることを知っていたのにそこに住んだなら諦めます。子供が大きくなったら利用するかもしれませんしね❤︎

• りりー

りりー

みーなさん
    返信ありがとうございます!音量下げるお願い検討します!

• 10月13日
かえさん

仕方ないので苦情入れません!
それに隣が児童館という事もわかって
ここに住むという事も決めたのですよね🙄?
夕方に放送があってそれで起きてしまうなら
夕方に昼寝させるのではなく
早めに昼寝させて早めに放送前に起きる
というリズムを作ると思います😆

• りりー

りりー

児童館が隣で多少うるさいのは想定内でしたが、引っ越し前は少し遠くに住んでたので日曜日しか様子みることがなくて、平日の夕方に放送あることを知りませんでした( TДT)

• 10月13日
∞まぁみん∞

苦情は入れないです。
児童館の隣ならそれなりの騒音?はあると思った方がいいかなと思います。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

引っ越してくる前からのことですよね??
    それならそれ含めてそこに決められたと一緒の事だと思います。

• 10月13日
  • りりー

りりー

そうですね(*_*)返信ありがとうございます!

• 10月13日
うり

いれません。
地域で子どもを見守ってくれてるいい放送うだと思います☻

これから月齢が上がって来ると昼寝の時間も減って来るだろうし今だけですよ😊

• りりー

りりー

そうですね。早く大きくなって昼寝が減ればこちらも悩まずにすみそうですね!返信ありがとうございました!

• 10月13日
ニモ

私なら児童館に音量を下げるようにお願いしに行きますね。
子供の遊ぶ声や人通りなどは公園や学校、児童館等の施設の近くなら我慢しますが、放送の音は調整できるので、配慮してもらいたいですね。館内に放送が行き渡らないのであれば、職員が声をかけて回る等の運用でカバーできますし。
住み始めた時期の後先は関係無いと思います。

• りりー

りりー

返信ありがとうございます!
    児童館自体はそんなに広くないので、どうしてそんなに大音量なのかほんと疑問です(´・ω・`)
    普通の館内放送ならこちらも全然想定内だし、気にならないんですがね。
    音量下げるお願い検討します!

• 10月13日
ぽちの助

苦情入れません(´・ω・`)
うちは、目の前に国道、裏に町役場があります
国道は常にトラック走ってるし、クラクションは鳴るし、町役場は一日に3回(10時、15時、17時)に鐘を鳴らします
窓を閉めても、テレビの音が聞こえないくらいの大音量ですが、娘は普通に爆睡してます(笑)

それに、そういう苦情があるからこそ、保育園等が新しく建てづらいと思ってます
分かっててそこに住むことにしたのなら、尚更です

• りりー

りりー

返信ありがとうございます!放送は分からずに住みました( TДT)

• 10月13日
3805

私だったら苦情は入れません(´・ω・`;)
後から引っ越して来たのであれば、そういった児童館などの騒音は理解した上で決めたと思われて当然かと…
平日に確認に来ていなかったのは、主さんの事情であって、児童館にとっては知ったことじゃないと思います…(´・ω・`;)

• りりー

りりー

後からだから…全て理解した上ではないのか?と言われたら…なにもいえません。

平日、土日、どの曜日がどうとか全てしたしらべしないで引っ越した私が悪かったですね。

• 10月13日

難しいですね…。
児童館が出来る前から住んでる、住んでないにしても 言いたくなる気持ち分かります。
文句じゃないんですよね。
お互いに気持ちよく過ごせる提案としてですよね?

我が家も児童館がすぐ近くにあるので かなりのボリュームです^^;
家の目の前が公園なので 児童館の子・保育園の子…毎日賑やかです。
お昼寝してる4ヶ月の娘はその声で起きますし、泣きます。
やっと寝たのに〜(T_T)とは思っちゃいますよね!
でも、近々そこにお世話になるので 仕方ないかな。と思いガマンしてます。
私は、子供の元気な声と放送の音量は少し違うと思います。

• りりー

りりー

そうなんです。私の言葉足りない部分、すごい的確に解釈して頂いてありがとうございます。
    文句ではないんです。お互いに権利等あるのでひどいクレームではないと思ってます。
    そしていずれうちの子もお世話になるのも充分理解してます。
    運動会や行事や工場なら仕方ないと思うんです。

ただ平日毎日遊戯室と児童館の庭に対してそのボリュームは大きすぎではないかと。

• 10月13日
りりー

皆様、様々な御意見ありがとうございました!
主人と話し合ってどうするか決めたいと思います。

〆ます。