※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
子育て・グッズ

2ヶ月後に3歳になる子どもがトイトレを嫌がり、進展がない。幼稚園に行けるか心配。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

トイトレについてです。あと2ヶ月ほとで3歳になるんですが、なかなかトイレに行ってくれません。前に一度トイレでうんちができたのですが、完全にまぐれでした、、
トイレ行こって言っても嫌だの一点張りで💦💦
トイトレシールにも関心なし😭イヤイヤばっかり言って何も進みません😂
こんなんで幼稚園行けるのかな、、絶対おむつはずさはいといけないことはないんですが、ある程度はしないとこっちが心配で😭
どうしたらできるようになりますか??イヤイヤだった子かトイレできた話あれば教えてください!!😭

コメント

ままま

うちは3歳になって保育園で慣れて家でもするようになったので大丈夫だと思います!
いまだに💩だけはできず毎回パンツでします💦
辛抱ですね…

• ママリ初めて

ママリ初めて

コメントありがとうございます!
    うんちだけトイレでできない子いますよね💦💦大変😭
    慣れますかね、、幼稚園なので、もともとおむつ取れてる子がほとんどで、あまりいないみたいで😭毎回おむつ持たせるの恥ずかしいです😂

• 11月12日
ままん

3歳になる前日に取れましたが、それまでは声かけしても何してもイヤイヤ〜で、、、誕生日の2週間くらい前に急にトイレ行く!!となり、そこから夜も一気にパンツになってノーミスです🤣多分、本人のやる気次第だと思います💦周りに同年齢の子はいませんか?うちは保育園なので、〇〇くん今日カッコいいパンツ履いてたよ!と煽ってました笑😂

• ママリ初めて

ママリ初めて

コメントありがとうございます!!
    なにそれ!そんな急にやる気出してくれるもんなんですか😂まず二語分まだ出てない時点でトイレ行く!って言わない😭
    すごーい!!ノーミス!!保育園だと、自然な流れでパンツ移行できそう💕

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした🤣
もうこのまま幼稚園入ってもオムツなのかなぁ😵とか思ってました🤣
よく聞く、漏らされるの覚悟で普通のパンツで過ごすという生活を始めたらあっという間にとれちゃいましたよ☺️

• ママリ初めて

ママリ初めて

それしようかどうしようかと思ってました!ただ、やっぱり普通にジャーっとしちゃうじゃないですか?その時どんな声かけして行ったらいいですか??続くとイライラして、トイレでしてって言ってるでしょ!って言いそう😂夜はどうしますか?昼寝の時とかはオムツ??

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏らしたときは「濡れちゃって気持ち悪かったね。おしっこトイレですると、とっても気持ちいいんだよ✨今度はトイレでできるといいね!したくなったらまた教えてね☺️」みたいな感じで言ってましたがこれが正解かは分からないので参考までに🤣
    イライラしてしまいそうになる気持ち痛いほど分かりますが、絶対にイライラしたり怒ったりしないってところは覚悟を決めて徹底しました!👍
    2、3回漏らしましたがそれからは教えてくれてトイレでできるようになりましたよ(^-^)

昼寝はパンツで漏らしたことないですが、夜はまだオムツです!朝までオムツが濡れてない日が続いたら徐々に夜もパンツにしていこうと思ってます✨

• 11月12日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

すごい!神のような声かけ!!私できる気しない😭絶対怒るわ、、徹底できるのがすごい、、お漏らし2、3回でできるんですね!!うちは、、😭2、3回なら我慢できるけど、毎回毎回漏らされるともー!!ってなるわ😞
    お昼寝でパンツ濡らしたことないんですね!オムツしてるときもそんな感じでしたか??うちは結構一回の昼寝で量出てて😥

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉はプラスな感じで一生懸命言ってましたが心の中は「うわ、漏らしたよー!しかも大量じゃん、あぁぁぁもう最悪ー!!」って思ってましたよ🤣それが顔に出てたかもしれないです🤣

オムツのときもお昼寝のときはしてないことのほうが多かったですね!まぁ昼寝したとしても1時間未満とか短いのでそれもあると思いますが😃

• 11月12日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

すごいなぁ🥰私は大人なのに、なかなか自分の感情のコントロールできなくて、いつも強く言ってしまいます🥲
    すごく頑張ってらっしゃって尊敬します!!
    寝てる時もしてないことあるんですね🤔うち2時間くらい寝るんでそりゃ出ますね😅
    まずは、おしっこの間隔が開くまでちょっと待ってみようかな😅

• 11月12日
mari

うちもまさに同じ状況で、シールもダメ、トイレを可愛く飾ってもダメ、最終手段で座れたらおやつ!ってやりましたけどそれすら1日しか使えませんでした🙄

ママ友に聞くとみんなパンツ履かせて漏らしまくったって言われるのでうちもパンツにして漏らしまくってます😂

何度か漏らすと気持ち悪いのか、たまに自分から「おしっこ出る」って教えてくれることがあり、その時はすんなりトイレ行ってくれます👀
まぁそのタイミングで出ないんですが🤣

でもプレの先生にも友人にも、そのまま進めれば大丈夫って言われてるので続けてみます!

• ママリ初めて

ママリ初めて

わかりますー!!できたらおもちゃあげるって言ってもなかなか行きません、、
    それみんな言いますよね、、実際パンツでじゃーじゃー漏らされまくったら、どんな声かけしますか??おしっこ出る前に教えてとか、トイレまで我慢してとか??毎日つづくとイライラして絶対怒る😅もちろんうんちもパンツにされますか?😂
    ちなみにいつからそれ続けてますか??
    お昼寝とか夜はオムツですか?

• 11月12日
  • mari

mari

正解かは分かりませんが、漏らした時に「おしっこしたい時はママに出るーって言っていいよー」とか、教えてね〜って感じで言ってます🚽✨

見てると何となく尿意も分かって来てるし、お風呂だと意図的に出せるみたいなのでかなりもどかしいです😮‍💨

でも漏らされまくるとこちらも慣れて何とも思わなくなりますよ😂

もちろん💩もパンツです🤣
    パンツにするの嫌で便秘になる子もいるみたいなので、プラスに捉えてます🙆‍♀️笑

うちはお昼寝しないので日中はずっとパンツですが、夜はオムツでいいと先生にも言われてるので、お風呂上がったらオムツにしてます🤨

今月頭からスタートして、つい最近まで午前中一杯はオムツにして買い物行ったりしてたんですが、その成果なのかおしっこをお腹に溜めて出す時はまとめてするようになって来たので、今日は朝からパンツで過ごし、プレもパンツで行きました!

• 11月12日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

なるほど、、毎回漏らされるとめちゃイライラしてしまいませんか?😢何度もトイレ行きたかったら言ってねーって言ってて子供はわかってくれるんでしょうか😔うちの子他の子より幼くて言葉も遅いし、わかってくれるのか😔
    今パンツにしてどのくらいですか??毎回ジャーっとされますか?
    なんとも思わなくなるですねw😅
    うんちされたらもちろん毎度手洗いですよね😂

お風呂上がりオムツにしてて、トイレ行きたいとか言わずそのまましてしまってますか?
    午前中はオムツにして、いつにパンツに変えてるんですか??お昼以降ですか?? 
    プレパンツで行けるのすごい!!😆

• 11月12日
  • mari

mari

プレの先生から漏らしても絶対残念そうな顔しないでね!って念を押されてたので覚悟してたのと、お漏らし繰り返してると本当どうでもよくなるんです🤣

どんなに伝えてもひたすら漏らすだけなので意味あるのかな…って不安なんですが、周りからは大丈夫!とかうちもそうだったよーって言われるので信じて続けてみます😭

でも今日は朝パンツ履かせてから午前中一杯はおしっこしてなくて、先生にも「間隔空いて来たね!」って言われたので、進展がないように見えて変わって来てるのかなぁ?と前向きに考えるようにしてます!
    まずは短時間からパンツで過ごしてみるのはいかがですか?☺️

1日パンツで過ごしたのは今日からですが、午後だけパンツを始めたのは今月頭からです🌟
    でもそれもやめた方がグッと進むらしいので、そろそろ覚悟しようかなって感じです🤔

今まではお昼食べたらパンツにしてました☺️
    お風呂上がりにオムツ履かせたらもう歯磨きして寝るだけなのですが、今日は話し合って説得したらトイレ座ってくれました!
    出ませんでしたが😂
    祭りかのように盛り上げて褒めておきました笑

• 11月12日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

そうなんですね!!残念そうな顔絶対ダメなんだ😭残念通り越して怒りそう😭
    相当な覚悟がいりますね💦💦
    すごい、、ひたすら漏らすだけって心折れる😥
    マリさんすごく頑張ってて尊敬します!!

すごい!間隔空いてますね!!午前中おしっこしないなんて!
    パンツにしてる時とかは、トイレ行く?とかおしっこ行きたい?とかお誘いはしますか??
    なるほど、トイレでおしっこができることを考えるんじゃなくて、間隔を開けることを考えて、短時間でパンツの練習するのいいですね!!😆
    たしかに一日中パンツが早いんだろうけど、おしっこの間隔が狭いとダダ漏れですもんね😢

説得したんですね😆座ってくれるなんてえらい!!🥰わかりますww祭りかのように盛り上げてほめますよね😆💦💦
    その時は嬉しそうにしてくれるんですが😂なかなかノッテくれないのが悲しい🥲

• 11月12日
  • mari

mari

とんでもないです😭
    プレのクラスメートは6月〜9月産まれの子たちですが、もうみんな普通にパンツで…
    良くないとわかってても焦っちゃって🥺💦

パンツを履かせてからは、食事前やお出かけ前など何かしらの区切りに誘ってました👀
    ↑これは先生からのアドバイスですが、うちはそれで行ってくれないので今は時間見て誘ってます☺️

・それでも嫌がられる→その後部屋で漏らす
    ・奇跡的にトイレに座っても出ない→その後部屋で漏すがお決まりのパターンですが🙄

私の読みはバッチリだったのにちくしょー!と思いますが、もう無になって対応ですね😂

ちなみにプレは母子分離なんですが、先生がトイレに誘うと絶対行くらしいです👀
    家では中々進まなくても幼稚園で出来るようになる子もいるみたいなので、先生に相談して協力してもらうと良いと思いますよ☺️

お子さん嬉しそうにしてるの可愛いですね☺️💗
    まだまだ気分屋の年齢ですよねー💦
    今日は使えた手段も明日には通用しないし、本当難しいです😭

• 11月12日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

遅くなってすみません💦💦
    もう3歳になってる子って私の周りでもオムツはずれてます😅
    トイレも誘うの大変ですよね😢
    誘っても嫌で漏らすとかつら。。😭心折れるの確実🥲
    幼稚園で行ってくれるのすごいですね!!家ではご飯食べないのに給食は食べるみたいなことですね🤔
    うちも幼稚園行ったら急にやる気になってくれないかな😂
    わかる!!同じ手は使えないですね😂
    うちもマリさん、みなさんの参考にして頑張ります😢💦💦来年くらいからにしようかな😆💦

• 11月16日