※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ🍰
妊娠・出産

育休産休取得できず、下の子の保育園退園を避ける方法は?

ほとんどの方が、育休産休貰って仕事復帰された方が多いと思いますが、下の子が保育園行ってて、二人目妊娠で、産休育休取得できない場合下の子わ必ず退園になりますか?退園を避けるにわどうすれば良いですか?💧

コメント

エクレア

市によりますが、私のところは産前産後の2ヶ月は入園可能ですが、産後2ヶ月以降は自宅にいるのであれば退園になりますね(´`:)
パートで産前2ヶ月辺りで辞めた方がいましたが、上の子の退園を避けるためには産後2ヶ月以内に普通に入園出来る条件に沿って内職を始めて仕事を始めた方がおられましたよー。

産前2ヶ月前にもう仕事を辞めていたらその時点で退園になってしまうと思いますが。。
市により条件が変わりますので、市役所で確認された方がいいですよ~!

• ローラ🍰

ローラ🍰

なるほどです!!!
    ありがとうございます\(^^)/
    市役所わキツめかなと思ってて…
    ダメです退園になります。なんてことわ
    ないですかね💧市によると思ぃますが😳😳内職でも可能なんですか?!

• 10月13日
エクレア

今のお子様の入園手続きをしたときに保育園に入れる条件の紙とか残っていませんか?
1週間のうち平日〇日、〇時間以上勤務していること等書かれている紙も貰っているはずなんですが、それを貰ったらいいと思いますよ。
そこに預かれる条件の中に産前産後とかもあると思うのですが。。
それを確認した上で、市に退園しなくて済む方法を確認された方が確実だと思いますよ。
私も市役所のホームページよりメールにて問い合わせしました。(仕事で行く暇がなかったのと返事に時間がかかっても大丈夫な内容だったので)

私の市では内職でもちゃんと条件を満たす証明書があれば可能ですよ。

• ローラ🍰

ローラ🍰

そうなんですね😭😭😭
    とても参考になります!
    📄貰っています!
    記載されている内容確認してみます😌
    ありがとうございます♡♡
    お返事遅れてすいませんっ(><)

• 10月15日